※今回の記事は、全Amazonセラーの売上を左右する
有料級のノウハウを散りばめています。

売れていない、稼げていなくてお悩みであれば
じっくりと読み進めていってください。

 

ある人が、
Amazonでオリジナル販売候補となる
OEM商品の販売をスタートしました。

 

商品選定も完璧。
売れる自信があったので、
大量のOEMを依頼し、FBAに大量に納品。

 

でも、ぜんぜん売れない・・・

 

一気に売上を伸ばすつもりだったのに。。
まぁでも置いとけば
そのうちポツポツ売れ出すだろう。

 

だって良い商品だし品質も抜群だから!

 

 

でも、、、いつまで経っても
ぜっんぜん売れない。

 

なぜ?

良い商品なのに。。。

 

 

・・・こんなパターン、かなり多いです。

人ごとじゃありませんよ^^;

 

そしてこの人を含め、多くの人は、
明確な「売れない原因」
あることに気づきません。

売れない理由を知ろうと努力しない限り、
いつまでたっても売れないままでしょう。

 

あなたは、売れない原因が何なのか
分かりますか?

 

 

売れなかった原因は、
多くのワードで検索された際に
1ページ目以降に表示されていたからなのです。

 

いろんな検索結果で、あなたの商品が
目立つ位置に出てこなければ
売れることはあり得ません。

それどころか、商品ページを見てもらうこともありません。

 

大事なことなので、もう一度言います!

 

加藤さとし加藤さとし

Amazonでは、狙うワードで検索した
結果の順位が上位でない限り売れません。
逆に検索結果トップになれば、驚くべき爆発力で売れていきます。

 

自分の商品をバカ売れさせための第一歩は、

”AmazonSEOを改善させ、検索時に上位表示されること”です。

 

そのためにはどうしたらいいのか?

この記事では、そのための具体策をお教えします。

 

 

検索上位に表示させるために商品ページを充実させる

 

 

 

Amazonで検索上位に食い込ませるには
カタログの作り込みが重要になってきます。

 

Amazonでは、適当に商品カタログを
量産しているセラーが実に多いです。

 

例えば、ある独自カタログ商品セラーの
ストアページを見てみると
商品ページがずらりと170ページ。。

 

 

これは極端な例ですが、
1商品1商品のページ内容を見てみても
作り込みが雑で、クオリティーが低いです。

 

数打てば当たるだろう・・・

 

そんな浅い考えが手に取るように分かります。

 

ただ実際、Amazonでは
その戦術が当たる確率は相当低いです。

つまり、売れない、稼げないということ。

 

たとえまぐれで当たったとしても
資金が分散されてしまい
ガッツリ仕入れることはできない状況になります。

多数の商品があるため、
一つに時間を割くこともままなりません。

 

どれも中途半端なままで、最終的には
失敗に終わるのは目に見えています。

 

それに附随して

 

売れずに焦って色んな方法を試す

  ↓

時間が無くなる

  ↓

さらに追い詰められる

 

といった負の連鎖にはまっていきます。

 

そうならないためには、

少ない商品数に絞って
商品ページを洗練させていくべきです。

 

むやみとたくさんの商品数を扱うのではなく
一つの商品ページに対して徹底的に時間を割くのです。

 

少数精鋭のみを、手塩にかけるということですね。

 

 

Amazon内SEO対策を施したページ作りでランキングを上げる

 

 

ではまずどこから注力するべきか。

Amazonの検索アルゴリズム「A9」
を攻略のために、最適化を実施すべき箇所は以下の通りです。

 

・商品タイトル
・出品キーワード
・商品仕様
・商品説明(商品紹介コンテンツ)
・商品画像

 

これらができていないと、
あなたの商品は長期的に売れることはありません。

ちなみに、SEO対策をすべきこれらの項目は
上にいくほど重要度が高いです。

 

 

商品タイトルの最適化

 

よく見かけるのが
このような、冗長な商品名の付け方です。

 

 

 

確かに、タイトルに関連するワードを数多く盛り込むことは
SEO対策で有効です。

 

ただ、SEO的側面より重要なのは、
お客さんから見ても、何の商品なのか
を認識してもらえるかどうか?ですよね。

これを皆さん忘れがち。

 

上記の画像の商品名だと、
ただ、重要なキーワードを並べているだけで
一瞬で分かりづらくクリックされにくいです。

この、一瞬の0コンマ何秒が重要なのですね。

 

一方、Amazon規約にはこうあります。

「メーカー」「ブランド」「商品名」「仕様や色、サイズ」「型番」

タイトルの付け方の順番と
全角50文字以内に収める。

※スペースも含める

 

その他カテゴリーによって決まりが違ってきますので
出品前に規約を確認して出品しましょう。

 

裏をかえすと、この規約に近づけば
Amazonは喜びますよ、と言っているようなものです。

(SEO的に効果的かどうかとは別の話です)

 

Amazonの企業理念は
「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」
です。

 

Amazonが喜ぶ=お客様を大切にしたこと
になりますからね。

 

ただ、ここからがキモなのですが・・・

 

上記と矛盾していますが、
実際は、シンプルすぎるタイトルは
AmazonSEO的には非常にもったいないのです。

 

なぜなら、商品タイトル内の文言が
商品ページ上でもっともキーワードを重視されるから、です。

 

規約的には、シンプルにすべきですが
購入者に検索される強いワードは盛り込んだ方が
効果が出ます。

 

特に、登録されたばかりの商品であれば
その効果は抜群です。

 

ただし、無意味なワードは厳禁。

 

上の画像にもある通り、
簡単にAmazonに通報できてしまいます。

 

タイトルを他セラーに修正されてロックをかけられたら
SEO対策で最重要な箇所が使えなくなってしまいます。

 

ですので、商品タイトルは、
狙いたい強いキーワードを厳選した上で
ユーザーに認識されやすい見せ方、ボリュームで盛り込みましょう。

 

 

出品キーワード最適化

 

過去の記事で書きましたが

 

AmazonのSEOを改善して商品の検索順位を上げる対策方法とは?

 

Amazonには、独自の検索エンジン「A9」
と呼ばれるアルゴリズムが存在します。

 

Amazon独自の検索エンジン「A9」で
SEO対策する上で重要になってくるのが

 

「ユニットセッション率」です。

 

ユニットセッション率とは
お客さんがページを見て
購入に至った割合のことです。

 

その割合が高いほど検索上位に表示される可能性は高くなってきます。

 

まぁ考えてみればわかると思いますが
購入者が見れば絶対に購入するという商品なら
Amazonもガンガン表に出そうとしますよね。

 

その逆に
どんなにお客さんに見られても買われなかったら
別の売れそうな商品を上位に表示させようとしますよね。

 

「自分がAmazonの立場だったら」
を考えると分かることもあると思います。

 

でも
キーワードの選定の基準が難しい。
ついつい欲張って入れすぎてしまう。

 

そこのあなた。

 

先程説明した
「購入者が見れば購入する可能性が高い商品」
ということがわかれば判断基準は定まってくると思います。

 

例えば
ショルダーバッグを販売していて
同じバッグ類だから
リュックサックのキーワードを入れたとします。

 

その方の考え方はこうです。

 

リュックを探していて
Amazonで
「リュック」と検索したら
ショルダーバッグが出てきて
購入につながるかもしれない。

 

だからとりあえず入れておこう・・・

 

でもちょっと待って下さい。

 

確かに
そのワードで買われる可能性は
あるかもしれません。

 

しかし
冷静に考えたら
その可能性は限りなく低いと分かるはずです。

 

ということは
その「リュック」というワードで
Amazon検索上位になることは絶対にありません。

 

あきらかに
無駄なワードとなり
アクセスは稼げるかもしれませんが
ユニットセッション率はダダ下がりです。

 

ページ評価も低く弱くなります。

 

「ショルダーバッグ」に
関連するキーワードを入れたら
Amazonで検索上位となり
売れ筋商品になる可能性だってあります。

 

その無駄なキーワードが1つならいいのですが
無駄なキーワードばかりだと、
検索キーワードを入れてないのと変わりありません。

 

「見られれば確実に購入される商品」
ページをめざし
SEO対策を施しましょう!

 

 

商品仕様の最適化

 

 

ここでは箇条書きで記入する部分で

 

競合よりどこが優れているか
差別化はどこか
特長
メリット
などセールスポイントを記入します。

 

またそれらを書く中で
検索に引っかけたいキーワードを
「自然な形」
で入れるのがベストです。

 

5行すべて使うと評価されるとも
言われています。

 

あまりこの箇所を
しっかり対処している人は少ないので
あまり重要ではないという意見もあります。

 

ですが、

 

やらないよりはやった方が良いので
ここも丁寧にSEO対策し
Amazon内で検索上位を目指しましょう!

 

 

商品説明の最適化

この項目は
あまり使用されなくなりました。

 

以前、商品紹介コンテンツ機能が
大口出品者全員に解禁されたため
今はそちらの方が主流ですよね。

 

 

分かりやすく
LP風に表現することができて
ブランディングもしやすく
訴求力も上がるので
必ず使っていきましょう。

 

使うことでユニットセッション率もあがり
SEO対策には、ばっちりです。

 

この部分も箇条書き欄と一緒で
検索に引っかけたいキーワードを
「自然な形」で入れるのがベストです。

 

 

商品画像の最適化

 

通販は
商品画像で売れ行きが変わる
とも言われているほど重要な項目です。

 

SEO対策とは一見関係ないと思いがちですが
魅力ある画像を使うことで差別化でき
ユニットセッション率も上がります。

 

欲しいと思わせるような
画像が重要です。

 

またAmazonの場合
メイン画像は
白抜きで差別化しづらくもありますが
差別化できたらこっちのものです。

 

ぜひ画像に工夫をこらし
クリック率とユニットセッション率を
あげて検索上位を目指しましょう!

 

 

自分の商品ページをスマホで見たことありますか?

 

商品画像についてもう一つ
大事なことを説明しますね。

 

それは、
「自分の商品ページをスマホで見ているか?」
ということです。

 

もっと言えば、
スマホのAmazonページや、Amazonアプリから
じっくりと見たことありますか?

 

自分の商品ページでなくてもいいです。
とにかく、スマホでAmazonの商品ページを
購入者の立場で見てください。

 

すると、いかに商品画像が重要かが
わかってもらえるはずです。

 

スマホでは、商品ページが縦に長い状態になり、
商品説明を見るにはスクロールやクリックが
必要になります。

 

それに対して、
商品画像は一番上にあり、非常に目立ちます。

しかも、商品画像の下に購入ボタンもあります。

 

ということは、
商品画像だけを見て
購入を決める人の割合が多いはずです。

 

しかも、驚くかもしれませんが
カテゴリ商品によっては、
スマホからの購入割合が50%を超えている
商品も多いです。

 

だからこそ、多くのパワーセラーは
商品画像の中に、
商品説明の文などをはめ込んだりしていますよね。

 

まるでどこかのECサイトの画像だな・・・
と感じませんか?

 

そう。「楽天市場」の画像に近づいています。

 

この流れは加速していくので
楽天市場のパワーセラーの画像を
モデリングするのも一つの手です。

 

スマホで購入する人が急増している今だからこそ、
「画像素材を売る」くらいの気持ちで
画像のクオリティに力を入れないといけません。

 

 

Amazonタイムセールを活用して一気に検索上位を目指す

 

 

ここであなたに質問です。

 

あなたは
「タイムセール」を
活用してますか?

 

大体の方は
Noと答えます。

 

1年ちょっと前から
多くの大口セラーに解禁されている?ようですが
あまり馴染みがなく活用していない方が多い印象です。

 

全商品にタイムセールが
使えるわけではなく、
Amazonが決める一定の条件を満たす商品のみ
タイムセールが使える仕様となっています。

 

 

タイムセール出品の条件

 

Amazon側で決めることなので
一定の条件がなんなのかは
はっきりとは、わかりませんが
わかっていることもあります。

 

大口出品者
FBA利用者
ある程度の商品レビュー

 

また、
ある一定の商品は出品できません。
詳しくは以下をご確認ください。

 

数量限定タイムセールの概要より

 

まぁいろいろと
条件がありますね。

 

全てのセラー、商品が使えるサービスではなく
ある程度、狭き門だと言えます。

 

ですので、タイムセールに出品できる商品があったら
チャンスであり、活用すべきということが
わかってもらえるのではないでしょうか。

 

 

Amazonタイムセールの何がいいのか?

 

普段あなたは
Amazon 中国輸入 セラー向けの記事を
見ることがほとんどだと思います。

 

つまりセラー側、売る側のことばかりを
考えていませんか?

 

しかし、商品の販売する際に重要なのは
お客さん、購入者の立場で考えることです。

 

 

このように購入者目線で
お得に購入するという記事が多数あり、
しかも非常に人気です。

 

こういったお客様の動向、考え方
購入にいたる心理などを知る、考えることが重要です。

 

あなたが実際にお客様になって
タイムセールを活用することで
そういうことを理解することが可能となります。

 

上記のような記事が人気だということは
タイムセールを狙ったお客様がいるということ。

 

しかもそのお客様は
買う気満々です 。笑

 

タイムセールで
安く買えたと、
お得感と満足感もついてきます 。

 

お客様
セラー(販売者)
Amazon

 

みんながハッピーになる企画なのです。

 

 

タイムセールを活用すると売り上げが上がる

 

Amazonのタイムセールは
認知度が高く活用しているお客様が多いことは
これまでの説明でお分かりいただけたと思います。

 

ということは?

 

一気にアクセスも増えて
ユニットセッション率も上がり
ランキングも上がります。

 

そしてタイムセールが
終わった後もしばらくその効果は続きます。

 

それはなぜか?

 

いろんな商品にあなたの商品が
関連付けられてAmazonが勝手に
ススメてくれるからです。

 

この広告効果は絶大です。

 

この方法で
Amazonの検索とランキング上位に一気に押し上げます。

 

 

タイムセールの設定方法

 

設定方法は簡単です。

 

 

セラーセントラル→広告タブ→タイムセールで
タイムセール設定画面に行くことが出来ます。

 

そして数量限定ダッシュボードから商品を決定すればOKです。

 

 

Amazonスポンサープロダクトを利用して売上を伸ばす

 

 

スポンサープロダクトの記事に関しては
過去に詳しく書いたので
以下の記事をお読みください。

 

売上&利益倍増できる!Amazonスポンサープロダクト広告の効果的な使い方

 

 

検索上位に表示させる秘策!Amazonカスタマーレビュー対策

 

 

Amazon検索上位に食い込ませるためには
SEO対策は非常に大切です。

 

そのAmazonSEOを上げてくれる要素の一つが
「商品の評価」の数ですね。

 

そして、評価と一緒に書かれる「商品レビュー」
すごく重要なんです。

 

最近はレビューを読み込んで買う方は
割と多くなってきましたからね。

 

 

昔はレビューはあまり関係なく、
低評価商品レビューでも
バンバン売れている商品を目にしました。

 

しかし、状況は変わっています。
今はネットリテラシーも高くなっていて
品質を気にする方が多いです。

 

良いレビューが貯まると
コンバージョン率もアップしますし
なによりもお客さんが安心してお買い物ができる様になります。

 

ということは、Amazonからの評価も良くなるわけです。

 

先程、検索上位に食い込ませるための
SEO対策の細かい設定はお話しましたが
それよりもレビュー対策は効果があります。

 

ぜひしっかりと対策を施しましょう。

 

 

AmazonVINEサービス

 

このサービスを知っていますか?

 

商品サンプルを提供し
Amazonトップレビュワーの方に
レビューしてもらうサービスです。

 

実はこのサービスはパワーセラーになり
Amazonの担当者がつかないと使うことはできません。
(もちろんその基準は非公開です)

 

そのため、説明は割愛しますが、
売上をアップしていけば
こんなサービスを活用できるってことは
覚えておいて損はないでしょう。

 

 

ベストレビュワーに直接依頼する

 

Amazonで多数の商品レビューをしている人たちに
自分たちの商品を購入してもらい、
レビューをしてもらう方法ですね。

 

この方法であれば、レビュワーのアドレスを知っていれば
手堅くレビューを集めることができますが
商品選びを間違えてしまうと全然レビューがもらえません。

 

例えば、とてつもなくマニアックな物だったりすると
買ってくれないので、当然レビューももらえませんよね。

 

レビュワーの立場で考えたら
万人受けするような商品、使い方が分かる商品
ならレビューしやすいですよね。

 

 

そのレビュワーってだれ?

 

以下のページを見たことがありますか?

 

 

Amazonでレビューを投稿している人の中から
ランキング形式で10000人が表示されています。

 

Amazonのトップレビュワー一覧ページ

 

 

レビュワーへの依頼の仕方は?

 

レビュワー名をクリックすると、たまに
EメールアドレスやtwitterのURLが公開されているので
その方にレビューをお願いします。

 

ちなみに以前は連絡先を公開している人が多かったですが
最近は少ない印象です。

 

※連絡先については、ご自分で収集するか
ランサーズなどで外注さんを募集すれば
5000円ほどですぐにやってもらえます。

 

 

レビュワーさんへの依頼方法についてです。

 

以下の赤枠のように
謝礼金やクーポンを引き換えにレビューを書いてもらう行為は
禁止されています。

 

Amazonのレビューに関する規約

 

では、現在はどうやって依頼をすべきか?

 

 

レビュワーにお願いする流れ

 

以下の流れで評価をお願いしていきます。

 

STEP1
Amazonレビュワーリストを作る

  ↓

STEP2
Amazonクーポン発行

  ↓

Step3
レビュワーに送信する

 

では、具体的な方法を説明します。

 

STEP1 Amazonレビュワーのリストを作ろう

 

ベストレビュワーのアドレス集めは1件1件行うのは
大変ですよね。

 

まともにやったら1日かかってしまうので
外注さんにお願いしてやってもらうといいですよ。

 

STEP2 Amazonクーポンを発行する

 

先程レビューに関する規約の説明で
お話した通り謝礼金を渡したりしてはダメですよ。

 

レビューを書いたら1000円。
ただであげるからレビューかいてよ。
などのことです。

 

ですが
Amazonで発行する
割引クーポンは今のところ、大丈夫です。

 

つまり割引クーポンを渡して
商品をあげて後日、商品レビューを良かったら
して頂けませんか?といったスタイルです。

 

クーポンの設定方法

 

以下の流れで設定していきます。

 

 

商品セレクションリストの作成、対象商品を選んで、
プロモーション内容を「割引額」に設定、割引額を販売価格と同じにします。

 

そうすることによって
レビュワーさんが実質無料で商品を受け取ることができます。

 

 

上記の画面で以下の通りに設定します。

 

プロモーションコード:グループ
1購入者あたり1回のみ有効:チェック(設定しないと大量に買われます)
商品詳細ページテキスト:チェックしない(すると商品ページにクーポンコードがでてきて
誰でも購入できてしまいます)

 

以上で設定は完了です。
いよいよレビュワーさんに送りましょう。

 

STEP3 レビュワーに送信する

 

先程設定したプロモーションで
プロモーションコードがゲットできたと思います。

 

↑これですね。

 

このプロモーションコードをレビュワーさんに送ります。

 

 

**********************************************************

   ~様

 

~株式会社は新商品を発売いたしました。
ブランド認知のため、キャンペーンを行っています。

 

クーポンコード:
商品URL:

 

実質無料なので
ぜひご使用下さい。

***********************************************************

 

その後、サンクスメールを送り
レビューの依頼をしましょう。

 

※メールは必ずBCCで送りましょう。
BCCは、色んな方に一斉に送る時に、ほかの方のアドレスは見えなくなります。

 

 

評価依頼ツールを使う 

 

買って頂いたお客様に自動でレビューを催促するツールです。

 

この方法は今はもうあたりまえになっていて
使っていない方の方が、少ないのではないのでしょうか?

 

どれも月額4000円以下なので
使っていない方は導入をおススメ致します。

 

でも、重要なのはどんなツールを使うかではなく、
そのツールをどう使うかってことですね。

 

導入したのにあまり効果がないなって
感じている方は書き方など工夫をする必要がありますね。

 

使っているものは同じでも
結果が違うことがよくあります。

 

本当にちょっとしたこのなのですが
そのちょっとしたことに気付けるか気付けないかで変わってきます。

 

 

Amazonで商品ページを検索上位に上げ爆発的に売るための方法 まとめ

 

今回お教えした
Amazonで商品ページを検索上位に表示させ
爆発的に売るための5つのポイント
はいかがでしたか?

 

Amazon内のSEO対策
タイムセール
スポンサープロダクト
レビュー対策

 

まで網羅しムラなくお伝えできたと思います。

 

特にレビュワー依頼の設定方法は
詳しく公開している記事はあまりないのではないのでしょうか?

 

正直、公開するかどうか迷いましたが
みなさんのお役に立てればと思い公開致しました。

 

今回の記事の内容をすべて実行しようとすると
結構な時間と労力が必要ですよね。

 

とてもじゃないけど
たくさんの商品にこんな時間と労力を使ってられませんよね 笑

 

取り扱っている商品が多く
結果が出てないのなら

商品を思い切って減らして身軽になってしまう

これも一つの手です。

 

そうすることにより
精神面や資金面でも身軽になるかと思います。
あと時間も増えると思いますよ。

 

たくさんの商品を取り扱うのではなく
1商品1商品丁寧に商品ページを育てて
Amazonランキング1位を目指しましょう!

利益商品情報 配信ソフトを無料プレゼント!