%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-14-59-33

※現時点での、最新のメルカリ圏外飛ばし情報について追記しています。

ぜひ最後までご覧ください。

 

数日前、

ここ最近でメルカリ自動出品ツールが軒並み停止されている

という内容を書きました。

 

 

・・・ところが、さらにまた事件が発生。。。

 

メルカリへの出品商品がまったく売れなくる、という事態になったのです。

さらに、商品へのいいねがつかないのです。

 

 

 

実はちょうど前回の配信日、12月13日から

メルカリでさらなる大規模アップデートが実施されました。

 

おそらくメルカリ史上最大規模なんじゃないでしょうか。

 

 

 

その内容は、、、

 

「業者と判定されたアカウントの商品は

検索結果のタイムラインの遥か下位にしか表示されない」

 

というとんでもないもの。

この状態を、「圏外飛ばし」といいます。

 

 

厳しいですよね。

うちも、翌日から1日の売上が半分以下になりました。

 

今、メルカリを見てください。

業者っぽい画像はほとんどない、キレイな状態ですから 笑

 

そういう商品はすべて自動判別されてしまい、

タイムラインの上位に表示されなくなり、検索圏外に飛ばれています。

 

 

これまでは、業者と認定されたアカウントは

即、アカウント停止をされていました。

 

その代わり今では、業者判定されたアカウントの出品物は

タイムラインで遥か下位(もしくは表示不可)になるため

いくら多数を出品しても誰の目にも触れず、何も売れない状態のまま。。

 

 

つまり、アカウント停止と同じことですよね。

 

さらに、どのアカウントが業者判定されたのか知る手段がないと

複数アカウントのどれを入れ替えていいか分からず、かなりキツイです。

 

 

これまでも、ごく一部の商品にだけですが、

なぜかタイムライン下位にしか表示されない・・・

(もしくは、検索結果に一切出ない)という事象はありました。

 

が、

それが今では、アカウント単位で全面的に実施されるようになった

ということですね。

 

 

ただ、これによってツールを使っていない

一般利用者もかなり巻き込まれているようです。

 

メルカリの公式Twitterは、そのクレームや問い合わせで

凄いことになっています ^^;

 

このことからも分かるように、

ツールでの出品登録が原因で規制されているわけではありません。

 

業者っぽい出品かどうか?が問題なわけですね。

 

 

公式twitterを見ると、凄い数の問い合わせがあるので、

今の売れない状況はおそらく改善されるんじゃないか?

という噂もありますが、それはまだ分かりません。

 

 

 

先述の通り、弊社も売上が半分以下になりました。

 

 

 

・・・しかし!

 

情報収集&対策を試行錯誤の末、なんとか対策が取れそうです。

使っているツールも対応を取ってくれそうですし、一安心ですね。

 

 

 

何より今、このアップデートへの対応ができれば

ライバルはほぼいない状態。完全なブルーオーシャンです。

 

つまり、ガッツリ売上を掴めますよね。

 

 

今回ほど「ピンチはチャンス」という言葉が

が似合う状況はありませんね。

 

ここで、私がすぐに「他の販路に目を向けよう!」

なんて言うことはありません。

そんなことは誰でも思いつくし、加藤でなくても言えることです。

 

 

加藤があなたに伝えたいのは、

こういう状況下になった際、もう駄目だ・・・と思考停止して

結果も出していないのに他のジャンルに飛び移るのか?

それとも、試行錯誤し、もがきながらさらに一歩を進められるか?

 

もちろん、大きな結果を出したいのなら

常に後者のスタンスを持っていないといけません。

そして、どうすればいいのか、本気で考え抜かなければならない。

 

複数の外注を雇って手動で出品&対応してもらってもいいでしょう。

彼らにマクロ(VBA)を組んだExcelツールで出品してもらってもいいでしょう。

未だに正常に動くツールを探して、有料サービスに入ってもいいでしょう。

 

そうして、たとえ今回は結果的にダメだったとしても

そのスタンスがいつか生きてくるのは言うまでもありません。

 

 

ちなみに、

これまで何人ものメルカリセラーと話してきましたが

その全員が、そこら辺で販売されていた自動出品ツールを何の気なしに選んで、

自己流で売れそうな商品を選び、特に何も考えずに複数アカウントで販売している

という人たちでした。

 

そんな適当なやり方でやっていても

以前までのメルカリでは誰でも稼げたんです。

 

 

しかし残念ながら、そういう人はもう、一掃されてしまいました。

 

今回の出来事は、メルカリではもはや

ネット上にある無料情報だけを頼りにして稼ごうという人は

淘汰されてしまう時代に突入した・・・・

ということを意味します。

 

これは、Amazonを始めとした

プラットフォーム販売の宿命だと言えます。

 

これから先は、メルカリ販売でも

見合う対価を経費として支払うという意識を持ち

しっかりとした情報源を入手できる立場にある人だけが

生き残っていけます。

 

Amazon販売ビジネスと同じステージになった、ということですね。

 

あなたぜひ、その事実をしっかりと受け止めて

現状に対してもがいて試行錯誤するクセを付けてくださいね!

 

【一緒に合わせて読みたい記事や動画】

メルカリ業者の規制第二波(2017年5月23日観測)については、

以下の記事を必ずお読みください。

文字を読むのが苦手な場合は、動画もあります。

メルカリ転売の規制が再び起きました。現状と3つの対策とは?

 

【加藤さとしとLINE友達になりませんか?】

LINE@では、ここでは書けない重要なお話など 色々とお送りしています。
ご登録はコチラからどうぞ!

※今パソコンからご覧の方は、LINEを開いた後
「@katos」(@をお忘れなく)を友だち登録お願いします

 

本気の方限定!加藤さとし個別相談会

中国輸入ビジネスで確実に収入を得たいあなたへ

中国輸入ビジネス・転売で確実に収入を得たいあなたへ物販歴20年、年商3億円以上の加藤さとしが『毎月2名限定』で無料面談を開催いたします。

サラリーマンや個人事業主の方が中国輸入ビジネス・転売で月収20万円〜30万円を達成するための長期的ノウハウはもちろん、事業の柱としてビジネス規模を大きくしていきたい経営者の方にも、年商5,000万円のオーナーになるための概要をお伝えすることができます。

加藤はこれまで月収30万円以上の教え子を80名以上輩出してきました。本気で収入を伸ばしたい真剣な方であれば、加藤がお伝えする手法を実践することで確実に収益を上げることができます。

基本的には福岡周辺のカフェなどで対面で行います(※時間は基本1時間程度を予定しています)が、遠方の方もいらっしゃると思いますので、Skypeでのご相談も受け付けます。

ただし、適正を見極めさせていただくためカウンセリングシートによる事前審査を設ております。確実に成果を出していただくための審査になりますので予めご了承ください。

なお、この面談は興味本位での参加はご遠慮いただいております。私も時間が限られているので「無料だからとりあえず」という軽い気持ちでご参加された場合、真剣な方のチャンスを奪ってしまいます。その代わり、これから先、本気で中国輸入ビジネスで収入を伸ばしたい方は、遠慮なくお申込みください。

審査結果や具体的な日程はお問い合わせ後、4営業日以内にこちらからご連絡させていただきますので、下記よりお申込みをお願いいたします。