そもそも相乗りのリサーチ対象から
外すべき商品

 

・出品者が多すぎる (カート取得できない)
・アマゾン自身がセラー参加している (同上)
・欧米系メーカー品 (仕入先見つからない)
・セラーに家電量販店・専門店などがいる (同上)
・画像に日本語の記載がある (同上)
・重量・容積が大き過ぎるもの (仕入れ経費が大きい)
・有名アニメのキャラクター&ブランド製品 

(最近特に厳しくなっていて非常に危険)

すでにある商品ページに出品・販売すること=相乗り(=被せ)と言います。

せっかく時間をかけてリサーチしても、その商品ページには相乗りできない
場合があり得ます。
また、出品したら他セラーからクレームがきたというケースもあります。

ここでは、多くの人を悩ませる
「相乗りができるのかどうかの判断」
について解説をしていきましょう。

 

アマゾン出品の大原則

 

※アマゾンテクニカルサポートの回答

・商品カタログは1商品につき1カタログ(ページ)のみ
・同一商品のカタログが複数存在するものについては統合する方向
・各出品者が販売している個々の商品の内容についてはアマゾン側では介入しない
『同じ商品ならば同じページに出品する』

商品ページの作成者が出品可能かどうかを決めるのではなく、
同じ商品であれば同じページに出品しなければならないというのがアマゾンのルール

※ただし、「同じ商品」であるかどうかがポイント

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・ノーブランド品をオリジナル商品とするのは規約違反
・ノーブランド品にシールやラベルなど後付けで会社名などをつけるのは規約違反
・ノーブランド品を出品する際にオリジナル商品だと説明するのは規約違反

アマゾン出品の以下のルール
『同一商品は同じページに出品する』
『ノーブランド品をオリジナル商品とするのは違反』
に当てはめると、中国輸入品の多くは相乗りOK!という判断ができます。

※ただし、場合により以下の例外があります。

 

相乗り判断の具体的事例

 

① JANコード取得済みと記載されている商品

JANコードは商品を識別するための番号でしかなく、
それだけでオリジナル商品とすることはできません。
このような記載があっても、同じ商品であれば相乗りはOKと判断できます。

② オリジナルパッケージと記載されている商品

相乗りできるかどうかの判断は、商品が同一かどうかで本来判断されるべきもの。
アマゾンの見解は、「たとえ梱包やパッケージが専用のものであっても、
中身が同じであれば同じ商品と認識される」という内容。
ただし、場合により逆とも言える対応をすることもある。

セラーから「購入したらパッケージが違った」という理由で
アマゾンに申し立てをすることで、出品停止となる可能性が高いです。

そのような手間をとられる事態を避けるために、固有のパッケージを
用意しているような場合は、相乗りは避けた方が得策。

③ 独自のルートで仕入れていると記載されている

商品が同じかどうかがポイントなので、ルートはまったく関係はありません。
実際「独自のルート」であるとの証明もできませんし、これに関しては
同じ商品であれば、相乗りOKと判断できます。

④ オリジナル商品と記載されている商品

オリジナル商品だと主張する根拠は何かをしっかり判断することが重要。
商品自体に独自のロゴが入っていたり、ラベルやタグが付いている場合は、
オリジナルパッケージのときと同じ理由で相乗りは避けた方がいいです。

⑤ OEM生産品だと記載されている商品

OEM生産品=「自分たちが独自に注文して作られたオリジナル商品」
OEM生産品だと主張する根拠をしっかり判断することが重要。

同じ商品 → 相乗りOK
同じ商品ではない → 相乗りNG

⑥ オリジナルセット商品と記載されている商品

セットされている商品とまったく同じ商品であれば、相乗りはOK。
しかし、時々、セット品の画像がない場合もある。(本来はいけないこと)
ルールも大事だが、「購入者がどう判断するか?」も重要なので、
判断基準のひとつとすることが大事。

⑦ 商標登録済みと記載されている商品

法的な問題が絡んでいるためこの記載は非常に有効。
しかし、アマゾンが示した規約によって商標登録済みだからといって、
相乗りNGとはならないことになっています。
※固有のロゴやタグがあるかどうか?が決め手となる

 

まとめ

 

商品がパッケージにブランド名ロゴやタグがある場合、もしAmazonの規約上、
相乗りが実質OKだとしても、セラーから何らかの抵抗があることは必至。
(対策を講じられ、最終的に相乗りができなくなる可能性も高い)

そのため、セラーが手間をかけており、かつ他に相乗りがいない商品には
手を出さないほうが吉です。

そして、次に重要なポイントは、購入者の立場に立って考えるという点です。

たとえば、おまけをつけずに商品を販売していたとしておまけ自体の価値が
高い場合、商品構成と違う商品として、購入者からクレームが来る場合もあり得ます。

「商品コンディション説明欄に記載をする」という手段もありますが、
総合的に判断して相乗りは避けましょう。

購入者の立場で考え、購入者が疑問に思うような点はないかを考えましょう。

優先すべきは、

「いかに手間を取られずに相乗りの数を増やすか?」

というスタンスです。

 

 

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