8
左側が商品画像になります。下のサムネイルをクリックすると、
それぞれの画像を拡大して見ることができます。
右の赤丸枠が注文ボタンですね。

上部にあるのが商品名です。
中国語がわからない時は、Google Chromeの翻訳機能を使うか
Google翻訳を使うクセを付けましょう。

タオバオでは、出品しているにも関わらず「在庫が無い」
「入荷待ち」といったケースが多々あるため、
阿里旺旺(アリワンワン)というチャット機能を使って
代行業者に問い合わせをしてもらいます。

チャットを表す「联系」の箇所が、水色のオンラインになっているか確認します。

9

この箇所の色がいつ見てもグレー(オフライン)の場合は、

やりとりが遅くなってしまうので注意が必要です。

商品ページの下部のタグをクリックすると、
以下の商品説明を見ることができます。
(詳しくは後ほど説明しています)
10
宝贝详情・・・商品説明
累计评论 ・・・累積評価
成交记录 ・・・販売実績
专享服务・・・独自サービス

それぞれの内容については慣れるまで何度も目を通して、
自動翻訳や翻訳サイトを使い、どんなことが書かれているのか
把握しておくと後々楽になります。

ブラウザGoogle Chromeだと翻訳が簡単にできるので、
まだ未導入の方は、これを機に使っていくようにしましょう。

Google Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/

<TMALLについて>
タオバオで商品を検索していると時々、
以下の右のようなロゴのショップがあります。
(下図左がタオバオのロゴです。)

11

12

これはTmall(天猫モール)といって主に企業が

出店しているモールのことです。
日本で言えば、楽天市場のような感じと考えればわかりやすいでしょう。

Tmallの特徴としては以下のような点があります。

・Tmallに出店する際には、会社の営業登記簿証明書、
商品商標登録やブランド商品販売の正式なライセンスを
所持しているかなどが厳格に審査される。

・出店に際して厳格なルールがあり、正規品保証、
返品交換可能、迅速な納品など高いサービスを提供している。

・Tmallのショップは最も信頼度が高く、中国では企業と消費者間の
取引額では最大かつ最も高品質のECサイトとして認知されている。

以上のようにタオバオのショップよりも信頼度の高いモールとなっています。
ただし、その分一般的にはタオバオのショップよりも価格が高い傾向があります。

なお、購入する際にはタオバオもTmallも
大きな違いはないので、同じように利用できます。

一般的には「安さのタオバオ」、「信頼のTmall」
と考えている人が多いようです。
いずれにせよ、自分の好みに合わせて使えばよいですし
どのショップで購入するにせよ、きちんと評価などは確認することが大切です。

<ショップ評価の見方>
タオバオには買い手が店舗をよりよく判断できるように、
各店舗の様々な評価を調べることができます。

店舗の評価は、各店舗トップページの上部に掲示されています。
そこでは店舗開設日から店舗レベル、買い手からの評価、
店舗が契約している保証内容などのあらゆる情報を見ることができるので、
それぞれについて理解しておきましょう。

13

詳しく把握しておく必要があるのが、ページ上部にある「店舗レベル」です。

店舗レベルとは?

・店舗の販売量と買い手からの評価によって、
その店舗の信用度を判断できるのが店舗レベルです。
信頼が多くなるにつれてハートからダイヤ、クラウン、
ゴールドクラウンへとレベルアップする仕様です。

・買い手が商品を購入後、その店舗の実商品や対応、
発送の早さなどをそれぞれ5点満点で評価します。
また、別に「好評」(1点)・「中評」(0点)・「差評」(-1点)の評価をします。
この点数によって、ハート・ダイヤ・クラウンといった店舗レベルが決定します。

一般的にダイヤ1以上であれば、取引数も多く信頼性のある店舗
ということになります。

下図はタオバオの評価数に対して、ハート・ダイヤ・クラウン・
ゴールドクラウンと、レベルが上がっていきます。
以下がその一覧表です。各レベル5段階で設定されています。
下にいけばいくほど、取引数も多くなり信頼度は高くなります。

14

次に、店舗トップページの店舗レベルのマークをクリックすると、

その店舗の評価をさらに詳細に調べることができます。
下図では、さらなる評価の詳細が記載されています。

タオバオ店舗評価ページ
15

次は、商品ページ上で必ず確認しておくべき箇所について

16

商品ページ中段には4つのタブがあり、
左端から「商品詳細」「商品レビュー」「取引件数」「保障内容」
を見ることができます。

17

18

19

20

各店舗ページや検索した時のサムネイル画像下にある、
それぞれのマークの意味です。

下図以外にも様々な保障がありますが、
現時点で買い手が知っておくべき保障内容のみ掲載しています。

——————————————————

21 消費者保障… 消費者権利を保障するマーク、
タオバオ社は600万以上の店舗と契約し、
タオバオユーザーをあらゆる角度から守る保障をしています。
例えば、商品の実物とショップの商品詳細写真の差が
極端に大きかったり、商品の品質が極端に悪かったり、
また商品の発送をしてくれないような場合は、タオバオ社が
買い手に賠償を命じることができます。

22 品质承诺… レザー商品の素材や品質の保障。

23 退货承诺… 商品が届いてから7日以内であれば、
いかなる理由においても返品可能。

24 24小时发货… 注文から24時間以内に発送を保障。

25 退货运费险… 返品の際、買い手が返送料を払わず、売り手が支払う保障。

26 ブランドライセンス… メーカーから直接商品を仕入れている保障。

27 全球購… 海外商品を扱っている保障。

28 金マーク店舗… 運営日数や販売額など、一定条件を満たしている優良店舗。

 

 

 

【加藤さとしとLINE友達になりませんか?】

LINE@では、ここでは書けない重要なお話など 色々とお送りしています。
ご登録はコチラからどうぞ!

※今パソコンからご覧の方は、LINEを開いた後
「@katos」(@をお忘れなく)を友だち登録お願いします


中国輸入Amazon物販で”月収100万円”を最短で目指すあなたへ

【無料相談の受付について】
※12月10日 残り1名様

無料相談では、Amazon独自カタログ商品の販売により、スピーディーに売上を出し、軌道に乗せる各種ノウハウはもちろんのこと、

あなたが抱えている問題にお答えしていきます。

そして、6ヶ月という短期間で、月商100万円以上を稼げるようになり、2倍、3倍と売上を伸ばし”月収100万円”を実現するための、加藤独自の戦略についてもお話しします。

すでにAmazonにて販売中の方には、今の売上を2倍以上にするための戦略と、その解決法をお話しします。

毎月の受付人数は2名様のみですので、本気の方はぜひ無料相談(Skype、対面)を受けてみてください。

脳ミソを使わず翌週すぐに5万円入手する方法