アマゾンで登録作業などをしていてわからないことが出てきた時、
Googleで調べるのも一つの方法です。

ただし、アマゾンは規定が頻繁に更新されていくため情報が古い場合もあります。

アマゾンに直接問い合わせをして、正しい情報を取り入れていきましょう。

セラーセントラルのヘルプページにはたくさんの情報が詰まっています。

154

右上にあるヘルプをクリックすると別ウィンドウが開きます。

155

よくある質問などがいくつか掲載されています。

検索窓に知りたいことを入力しルーペマークをクリック。

長い文章を入力するより、単語を入力した方がヒットしやすいです。
例) 「FBA 納品 」等

156

キーワードに関連する項目が表示されます。

クリックするとこのウィンドウ内で詳細ページを表示、
またはセラーセントラルから該当ページに移動します。

ヘルプページがうまく見つからない場合や読んでも
よく理解できない場合は、直接問い合わせをしましょう。

157

ヘルプウィンドウの中央下「お問い合わせ」をクリックします。

または、セラーセントラルトップページの下部左側
「テクニカルサポートにお問い合わせ」をクリックしてください。

158

いずれもお問い合わせページに移動します。
項目内容をクリックで開くとさらに選択肢が表示されます。

159

今回はフルフィルメント by Amazon(FBA)をクリックし、「その他」を選択してみました。

160

Eメール、電話の問い合わせタブがあります。

161

Eメール、電話どちらの項目にも
「緊急性が高く事業全般に支障がある」という項目があります。

使用時の注意事項は以下の通りです。

誤使用の場合は選択しても無効となりますので、慎重に判断してください。

162

 

【Eメールでの問い合わせ】

質問の内容、返信先のEメールアドレス(登録のアドレスでなくでも可)、
電話番号(任意)を入力。

電話番号は市外局番の「0」とハイフン「-」を省略します。

例) 03-1234-5678 → 312345678
090-1234-5678 → 9012345678

163

質問内容は簡潔、かつ具体的に記入しましょう。huto

すべて記入したら「送信」をクリックして返答を待ちましょう。

 

【電話での問い合わせ】

具体的にどのように質問してよいかわからない
直接話しをしたいときは電話で問い合わせします。

本人確認のため、店舗名と登録した銀行口座又はクレジットカードの
下4桁を尋ねられるので、手元に用意しておいてください。

164

市外局番の「0」を抜いた番号を入力し、「直ぐに電話を受ける」を
クリックすると記入した番号宛にアマゾン担当者から電話が掛かってきます。

内容によって担当外と判断された場合には該当部署に回してくれます。

 

【質問内容の確認】

質問した内容については2ヶ所から確認できます。

一つ目はセラーセントラル画面右「ケース履歴の管理」→
「ケース履歴を表示」をクリック

165

ふたつ目はセラーセントラル ヘルプ「お問い合わせ」画面
上右側にある「ケースのログを表示」をクリックします。

166

ケース履歴ページに移動し、詳細確認できます。

167

メールでの問い合わせはやりとりの内容をそのまま確認できますが、
電話の場合は要約されていて、会話の内容詳細は記入されていません。

自分でメモをしっかりとっておきましょう。

168

 

●アマゾンマーケットプレイス出品者への電話によるサポート受付時間●

祝日を除く月曜から金曜の午前9時から午後6時。
(年末年始は異なります)
Eメールは24時間受け付け。
●購入者、出品者双方の総合窓口●
0120-999-373

電話がつながるとガイダンスが流れます。

出品者は「5」

FBAは違う部署となるため、「6(その他)」を押します。

担当者が出たら、まず本人の確認を行いますので
・登録しているEメールアドレス
・店舗名
・登録した銀行口座又はクレジットカードの下4桁
を伝えてください。