中国輸入転売とは、中国のショップから仕入れて、ヤフオクやAmazon、ネットショップなどで販売することを言います。

仕入れたものを販売する、というシンプルなビジネスなのですが、やはり海外からの仕入れという点や言葉の壁、代行業者を使うということで初心者にとっては非常にハードルが高いと感じられるでしょう。

しかし、その方法はいたって単純で、「やってみると簡単だった」という感想の方が多いものです。

ここでは、中国輸入における主な仕入れ先や仕入れの流れ、さらに必要な経費などについて解説します。

 

 

中国輸入のメリットとビジネスモデル

 

中国輸入は欧米輸入や国内せどりなどと比べると、少ない資金で多くの商品を仕入れできるのがメリットです。

100円ショップやドンキホーテなどディスカウントショップ、さらに大手量販店などで売られているような商品でも、その多くは中国輸入品で、日本での販売価格より非常に安い価格で販売されています。

 

中国輸入ビジネスの考え方として、「原価が安いので思い切りの良い仕入れができる」という点があります。

欧米輸入だと1商品あたりの単価が高いので、資金の少ない人にとっては不利ですが、中国輸入では仕入れ資金が少なくても多種類の商品を仕入れることができ、リスク分散の観点からもメリットがあります。

 

例えば資金3万円だと、欧米輸入では1点しか仕入れられないところ、中国輸入では安い商品になると100個以上も仕入れることができてしまいます。

そうして様々な種類の商品を仕入れて、テスト販売をしてみて、売れゆきがよければ、大量仕入れを行います。

 

1商品あたりの単価や利益は安いですが、幅広い商品を揃えて販売することで、薄利多売で利益を出すビジネスモデルになります。

 

中国輸入 主な仕入れ先

中国輸入において、主な仕入先は中国最大の情報技術関連企業グループ「阿里巴巴集団」(アリババ・グループ/Alibaba Group)が展開している通販サイトです。

具体的には、アリババ、タオバオ、アリエクスプレスがあります。中国には他にも様々なサイトがありますが、上記のサイトだけで仕入れられないものはないと考えてよいでしょう。

それぞれのサイトの特徴やメリット、デメリットなどを紹介します。

 

淘宝网 (タオバオ)

http://www.taobao.com/

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中国最大のECサイトで、主なターゲットは中国国内の個人に向けて商品を販売しています。

タオバオが扱う商品は、多種多様で商品数は10億点以上とも言われていて、ないものはないとまで言われている巨大なショッピングモールです。

 

2008年から天猫(Tmall)というショッピングモールも開設されています。天猫は高品質、高付加価値な商品を求める人のためのモールで主に企業が出店しています。(日本企業も出店しています。)

一般的には、安さのタオバオ、安心の天猫(Tmall)などと言われます。

 

【メリット】

・とにかく安く、商品数も非常に多い。
・1個から購入ができる。
・天猫はしっかりとした審査を受けた会社が出店しているので、安心感がある。

 

【デメリット】

・基本的にサイトの表示ややり取りなどはすべて中国語で行う。
・かなり減少しているが、やはり偽物もまだあるので、ブランド品、メーカー品はNG。
・日本に直送してくれないので代行業者を使う必要がある。

 

 

阿里巴巴 (アリババ)

http://www.1688.com

1688

 

こちらも大きなECサイトで、タオバオが個人への販売を主としたショッピングモールと考えれば、アリババは業者への卸売りをするマーケットと考えるとわかりやすいでしょう。

 

ということで、基本的にはロット販売(複数個のまとめ売り)をしているので、少ない個数での購入ができない場合もありますが、その分、タオバオよりも安い価格で仕入れることが可能になります。

なお、業者向けといっても個人でも購入はできますので、可能な限り安く仕入れたい場合は、アリババの方が安い場合が多いです。

 

【メリット】

・タオバオよりも単価が安いものが多い。
・タオバオと同じように商品数は多種多様で、非常にたくさんの商品が見つかる。
・ほとんどのショップでは、購入数が多くなればなるほど、単価が安くなる。

 

【デメリット】

・1個や少数では購入できない場合もある。(ただし、お試し購入として少数からの購入がOKな場合も多い。)
・基本的にサイトの表示ややり取りなどはすべて中国語で行う。
・かなり減少しているが、やはり偽物もまだあるので、ブランド品、メーカー品はNG。
・日本に直送してくれないので代行業者を使う必要がある。

 

 

 

AliExpress (アリエクスプレス)

http://www.aliexpress.com/

aliex

 

タオバオ、アリババが中国国内向けのサイトとすれば、アリエクスプレスは海外(世界)向けのショッピングサイトと言えます。

 

基本的に表示は英語(日本語表示への切り替えも可)で、日本のショッピングサイトと同じように取引は簡単です。

日本への直送もしてくれるので、非常に簡単に商品を仕入れることができます。

 

 

【メリット】

・すべて英語での表記なので中国語よりも分かりやすい。

・決済はクレジットカードを使って行い、非常に簡単に取引ができる。

・日本への直接配送が可能。(送料無料の商品も多い。)

・1個から購入できる。

・価格交渉ができる。(英語でやり取りを行う。)

・送料込みの価格を表示してあるので、代行を使った仕入れに比べ、利益計算がしやすい。

 

 

【デメリット】

・アリババ、タオバオに比べると商品単価は高めの設定となっている。

・直接仕入れのためトラブルは自分で解決しなければならない。

 

 

中国輸入の基本的な流れ

 

中国輸入転売の基本的な流れは以下のようになります。

 

2

 

 

利益と手数料の計算方法

 

販売価格から仕入れ代金と手数料(諸経費)を引いた額が利益となります。

   利益=販売価格-(仕入れ代金+送料・諸経費)

 

代行業者を使った場合の経費計算方法(タオバオ・アリババ)

 

アリババやタオバオから仕入れる場合、代行業者を利用するため、手数料の計算が少し複雑です。

必要な諸経費は以下のようなものがあります。

① 商品代金
② 為替手数料
③ 代行手数料
④ 中国国内配送料
⑤ 国際送料
⑥ 関税・消費税
⑦ Amazon販売手数料
⑧ FBA費用(Amazon FBAを利用する場合。FBAを利用しない場合も必ず送料は必要。)

 

上記の中で、通常の支払先は以下の通りです。

⑥ ~⑤:代行業者へ支払う
⑥:商品配達時に配送業者に支払う
⑦・⑧:Amazonに支払う

 

それぞれの詳細とおおよその目安は以下の通りです。為替相場の変動や、代行業者によって数値は異なります。

① 仕入れ額:商品原価(中国元)×当日の為替レート
②為替手数料:商品原価(中国元)×0~3円 ※代行業者によって異なる。
③代行手数料:商品代金の数% ※代行業者によって異なる。
④関税・消費税:商品原価(日本円)の13%
   ※関税5%、消費税8%(消費税6.3%地方消費税1.7%)
   ※商品によって関税率は異なる。
⑤中国国内送料:商品ページに記載されています。(ショップや商品の大きさなどによって異なる)
⑥国際送料:配送業者、大きさ・重さによって異なります。
   ※送料は容積重量によって計算されます。容積重量については「輸送運賃について」を参考にしてください。
   ※どの配送業者も少ない商品だと割高になる料金設定になっています。
⑦Amazon販売手数料:FBA料金シミュレーターで計算します。
⑧FBA費用:FBA料金シミュレーターで計算します。
   ※FBAを利用しない場合も購入者への配送料は必ずかかります。

AmazonFBA料金シミュレーター
https://sellercentral.amazon.co.jp/hz/fba/profitabilitycalculator/index?lang=ja_JP

 

なお、この面倒な利益計算が瞬時に計算できるツールがあります。それがリサーチツール「アマテラス」です。

以下のように商品代金を入力するだけで、瞬時に利益計算ができます。

 

image001

 

その他、多様な機能が搭載されているツールです。詳しくは以下のページをご覧ください。
Amazonリサーチツールの決定版「アマテラス」

 

アリエクスプレスを使った場合の経費計算方法

 

アリエクスプレスを利用した場合は、間に代行業者を入れず直接取引をします。また、送料込みの価格を表示してあるので、計算が非常にわかりやすいです。

計算式は以下のようになります。

(アマゾン商品の販売価格)-( ①仕入額+②関税・消費税+③Amazon販売手数料+④FBA費用)=利益

 

それぞれの詳細とおおよその目安は以下の通りです。

 

①仕入れ額:日本円表示されています。
   ※ほとんどの商品は送料込みで表示されています。
   ※クレジットカードを使って直接、ショップに支払いを行います。
②関税・消費税:商品原価(日本円)の13%で計算
   ※関税5%、消費税8%(消費税6.3%地方消費税1.7%)
   ※商品によって関税率は異なる。
③Amazon販売手数料:FBA料金シミュレーターで計算します。
④FBA費用:FBA料金シミュレーターで計算します。
   ※FBAを利用しない場合も購入者への配送料は必ずかかります。

 

諸経費をいかに低く抑えるかによって利益額は大きく変わります。

 

 

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