アマゾンで自己配送(自社発送)商品を出品、
売れた後の発送までの流れについて説明しましょう。

 


出品登録

 

「発送方法」を「出品者」に設定。
数量は手元にある実数を入力してください。

 

また「コンディション説明」欄には、お客様にわかりやすいように
自社発送向けのテンプレートを作っておくと便利です。

 

例)OPP袋に入れてエアパッキンに包み
追跡可能のクリックポストで迅速に発送いたします。

 


注文確定後の作業

 

① 注文が入ると以下のようにAmazonから注文確定のメールが届きます。

 

122

 

上記のようにメールで注文を確認する方法の他に
アマゾン出品用アカウントのページから確認する方法があります。

 

先ほど紹介した出品用アカウントのページから
「注文」-「注文管理」をクリックすると、
注文が入った商品を確認することができます。

 

123

 

② 注文が入ると以下のような画面になっていますので、
「納品書の印刷」をクリックして発送準備を進めましょう。

 

124

 

③ 納品書は以下のようになっています。

Aの部分は発送用ラベルとして使用できます。
Bの部分が納品書となりますので、商品と一緒に同封します。

 

125

 

④ 選択した方法に従って商品発送をしたら、
注文管理ページから「出荷通知を送信」をクリックしてください。

 

126

 

⑤ 配送方法やお問い合わせ番号などを入力し、
「出荷通知を送信」をクリックします。

 

127

 

「出荷通知完了」の表示がされます。

 

128

 

⑥以下のようにステータスが出荷済みになっていますので、確認してください。

 

129

 

お昼12時〜16時などで締め切り時間を作り、
そこまでの受注については当日出荷作業を行うように決めておきましょう。