アリババやタオバオで輸入する商品は、ノーブランド品と中国ブランド品にしましょう。

※「中国輸入に適した商品」にて説明しています。

ただ最初は、具体的にどんな商品を仕入れたらいいか
分からない人も多いと思います。

商品のリサーチの方法で、もっとも一般的な手法は、
国内アマゾンから中国製品を探すことです。

アマゾンで売れている中国製品を探して、アリババで同じ商品を
見つければ、すぐに利益を出すことができます。

ここでは「検索キーワードで探す」方法を紹介します。

まずは、アマゾンにアクセスします。

http://www.amazon.co.jp/

68

検索窓の左にある「すべて▼」をクリックすると、
カテゴリ一覧が出てきて、カテゴリを選択できるようになっています。

69

今回は、「家電&カメラ」を選択し、キーワードに「中国製」を入れます。

「中国製」というキーワードで検索することで、中国商品を見つけやすくします。

70

他の検索キーワードとして、
ノーブランド  made in china   中国輸入  チャイナ
といったキーワードが、中国製品を探すためのセオリーです。

検索ボタンを押すと、検索結果が表示されます
。右側にある「並び替え」で「キーワードに関連する商品▼」を
クリックして、「おすすめ順」を選択します。

「おすすめ順」を選ぶことで、人気のある商品から
上位表示することができます。

おすすめ順

そして、並べ替えた商品をチェックしていきます。

欧米や日本のブランド品やキャラクター物の商品は
中国だとコピー品が出回っている可能性が高いので
真贋を見分けられない場合は避けましょう。

例えば、下記の検索結果だと、「東芝」「Panasonic」「フィリップス」と
日本や欧米のメーカー名が書いてある商品などのことですね。

72

ブランド品かどうか判断できない場合は、Googleで調べましょう。

右上の「ezcast」がブランドかわからないので、Googleで調べてみます。

73

検索結果を見ると、ezcastは中国で作られている
独自の商品だということがわかりました。

このようにして気になる商品を見つけたら
ランキングや価格変動をチェックします。

チェック方法については「ランキング変動の見方」にて説明しています。