タオバオで商品ページが見れない時の対処法

 

最近、『タオバオの商品ページが見れない』という相談を受けました。

具体的にどういうことかというと、タオバオにて商品をチェックすると、以下のように検索一覧は今まで通りに表示されます。

 

タオバオ商品一覧ページ

 

通常は、この画面から商品画像や商品タイトルをクリックすると、それぞれの商品ページを見ることができるのですが、最近は以下のような画面になってしまって商品ページを見ることができない状態になっています。

 

タオバオQRコード画面

 

現時点では、全部の商品がこのように見られないわけではなく、一部の商品が見られなくなった状態になっているようです。今後、すべての商品がこのような状態になる可能性があります。

 

これでは、リサーチも仕入れもできなくなってしまいますので、困りますよね。では、どうやったら商品ページが見れるようになるのかをご説明しましょう。

実は、これ、とっても簡単でタオバオの無料登録をすれば商品詳細ページが見られるようになります。

そこで、ここから、タオバオの無料登録の手順について画像付きで解説をしていきましょう。

 

タオバオの登録手順

タオバオの登録手順

 

タオバオで商品検索画面が見られるようにするための登録手順は以下の通りです。

ステップ1 タオバオのサイトを開き、画像一覧から商品ページを開く
ステップ2 QRコード画面の「免?注册(無料登録)」から会員登録を始める
ステップ3 規約画面の「同意」をクリック
ステップ4 電話番号の入力と認証
ステップ5 アカウント情報(登録名とパスワード)を入力
ステップ6 ユーザー名とパスワードを入力してログイン

以上のステップで完了します。

 

なお、説明画面の中で翻訳機能を使っていますが、これはGoogle Chromeの機能です。輸入転売においては、翻訳機能は必須なので必ずサイトを見るためのブラウザはGoogle Chromeを使ってください。

 

ステップ1 タオバオのサイトを開き、画像一覧から商品ページを開く

 

まず、タオバオのトップページを開きます。なお、既にステップ2のQRコードが表示されている画面を開いている場合は、ステップ1は飛ばしてください。

タオバオ(淘宝网)

タオバオ トップページ

 

そこで、何でもよいので商品一覧を開きます。トップページだと、以下のように検索窓の下によく検索されているワード一覧が出ていますから、そのどれかをクリックすると早いです。

タオバオ サジェスト

 

すると、以下のような商品一覧ページが開きます。

 

タオバオ商品一覧

 

この中でどれでもよいので画像をクリックします。すると、以下のような画面が出てきます。(普通に商品ページが見られる場合もありますので、以下のページが出てくるまでいくつかの商品をクリックしてみてください。)

 

タオバオ QRコード画面

 

ステップ2 QRコード画面の「免?注册(無料登録)」から会員登録を始める

 

さて、このQRコードがついた画面ですが、何を表しているかというと翻訳機能を使って日本語に変換してみるとわかります。

 

タオバオ QRコード 日本語訳

このように、「ログインするか登録をしてください」という画面になっています。

 

では、指示に従って登録を進めていきましょう。まずは赤枠の部分の「免费注册(登録)」をクリックしてください。

 

タオバオ 会員登録ボタン

 

なお、すでに登録済みの方は、「密码登录(ログイン)」をクリックして、以下の画面でユーザー名やパスワードを入力すれば商品ページを見ることができます。

 

タオバオ ログインボタン

 

ステップ3 規約画面の「同意」をクリック

 

タオバオ 会員登録ボタン

 

QRコード画面で赤枠の部分の「免费注册(登録)」をクリックすると、以下のようにタオバオの規約画面が表示さます。ここで下の赤枠部分をクリックします。

タオバオ 規約同意画面

 

 

ステップ4 電話番号の入力と認証

同意をクリックすると、次は電話番号を入力する画面になります。赤枠内に携帯電話番号を入力します。なお、電話番号の入力は1番最初の「0」を抜いて登録をします。

 

タオバオ 電話番号入力画面

 

ここで、1つ裏技ですが、中国語より英語の方がわかりやすいという方もいるでしょう。その場合、以下のように画面右上の「English」ボタンをクリックすると、英語で登録画面が表示されます。

 

タオバオ 会員登録英語切り替え

 

ここからは英語画面を紹介します。携帯電話番号を入力したら、

① 「>>」の部分をクリックしたままスライドさせます。
② 四角にチェックを入れます。
③ 「NEXT」をクリックします。

タオバオ会員登録英語入力画面

 

 

すると、以下のような状態になります。

タオバオ会員登録認証

 

 

この画面で「NEXT」をクリックすると、まもなく携帯電話に以下のようなメッセージが送られてきます。

 

タオバオ 会員登録メッセージ

 

赤字の部分に数字が記載されています。(通常は6ケタです。)この数字を以下の赤枠に入力して、「Confirm」ボタンをクリックします。

 

タオバオ 認証番号入力

 

以下のような画面になればOKです。

タオバオ ユーザー情報入力画面

 

 

ステップ5 アカウント情報(登録名とパスワード)を入力

続いてアカウント情報を入力します。まず、一番上にはログインネームが既に入力されています。おそらく、「0081+最初の0を除いたあなたの携帯番号」になっていると思います。

 

タオバオ パスワード入力画面

 

次にパスワードを設定します。入力すると以下のような窓が出ます。

タオバオ パスワードの条件

 

この内容は、

・6文字から20文字
・使えるのは文字、数字、記号のみ
・文字、数字、記号のうち2つ以上を組み合わせる

ということです。この条件に合ったパスワードを入力しましょう。大丈夫であれば、同じものを下に入力します。

そして、一番下の欄にユーザー名を入力します。自由に作って構いません。ただし、文字と数字のみを使って、5-25文字で入力します。

なお、ユーザー名を入力すると、以下のようなエラーメッセージが出る場合があります。その場合は、入力したユーザー名が他の人に使われているということなので、別の名前を使ってください。

 

タオバオ ユーザー名 エラーメッセージ

 

最後に「Submit」をクリックします。携帯電話に英語で登録完了のメッセージが届くと思います。(そのメッセージに対して特にすることはありません。)

 

 

ステップ6 ユーザー名とパスワードを入力してログイン

これで登録が完了しましたので、ログインします。登録が完了すると、最初の画面に戻るはずです。ここで、以下の赤枠をクリックします。

 

タオバオ ログインボタン

 

すると下記のように、登録名とパスワードを入力する画面が表示されますので、登録時に決めたユーザー名とパスワードを入力し、最後にログインをクリックします。

以下の画面は日本語に翻訳したものです。中国語の画面でも同じ内容を入力します。

 

タオバオ ログイン入力画面

 

ログインすると以下のような画面になります。左上にあなたのユーザー名が表示されていれば、OKです。

 

タオバオ ログイン完了画面

 

これですべての商品ページを見ることができるようになります。落ち着いて登録作業を進めれば、簡単ですから、ぜひやってみてください。

 

 

タオバオの商品ページか見られない時の対処法 まとめ

 

タオバオの商品ページが見られない時には以下のようにすれば見ることができるようになります。

・タオバオにログインすることで商品ページを見ることができる。
・現状はすべてての商品ではなく一部の商品が見られなくなっている。
・ログインするためには無料の会員登録が必要。
・簡単な方法で会員登録ができる。

 

ここで説明した通りに登録を進めれば、簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてください。