ネット物販歴25年超え
Amazon個人物販の専門家 加藤さとしです。
Amazonで成功している売り手、
いわゆる”トップセラー”。
現段階で売上があまりない方からすれば、
雲の上のような存在に感じるかもしれません。
また、「月何百万円、何千万円と稼ぐんだから、
きっと何かすごいことをしているに違いない!」
と思う方もいるでしょう。
しかし、トップセラーと売れない人の差は、
ほんのわずかな違いであることも多いです。
では、トップセラーは日頃どのような考えを持って、
どのような行動をしているのか?
この記事では、トップセラーが売上を上げるために
日々実践している10の習慣について解説していきます。
これからAmazon物販をスタートしたい人
すでにAmazon物販をしているけど、なかなか売れてない人
こういった人に役立つ内容となっているので、
ぜひ参考にしてみてください。
Amazonトップセラーに共通する習慣(日々の考え方・行動編)
Amazon物販で成功するには、
リサーチ方法やAmazonSEO対策といった
Amazon販売のコツを知っておくことも必要ですが・・・
それ以上に重要なのが
「成功者に共通するマインドを持つこと」
です。
究極的なことを言うと、
このマインドを持ち合わせていれば
Amazon物販に限らずどんな分野でも
成功する可能性があります。
では、Amazonトップセラーは日々何を考え、
どのように行動しているのか、
その習慣について解説していきます。
習慣①何をやるにしても、まずは”正しいやり方=基礎”を学ぶことに重きを置いている
Amazonトップセラーは、
「何をやるにしても、最初は基礎を学ぶこと」
を習慣にしている人が多いです。
なぜなら、それが成功までの
最短ステップとわかっているから。
初めから自己流でやっても多くの人は失敗しますし、
仮に成功したとしてもそれはマグレで、そういう人は
いずれ消えていく可能性が高いです。
もちろん”一部の天才”や、自分でPDCAを鬼のように
高速回転させながら試行錯誤できる””超人”は別ですが・・・
ほとんどの人は最初に基礎を学び、
その通りに実践していく方が
成功する確率は格段に上がります。
これは現在月何百万円、何千万円と
稼いでいるトップセラーも同じです。
彼ら・彼女らはみな「基礎の重要性」を理解しているので、
なにを始めるにも「まずは正しいやり方=基礎を学ぶこと」を
習慣にしています。
反対に、すでにAmazon物販をしているけど
現段階でなかなか稼げていない人は、
基本的なやり方が間違っている
または欠落している部分があることが
売れない原因かもしれません。
Amazon物販で必要な基礎とは?
Amazon物販で成功するには、
非常に多くの基礎を学ぶ必要があります。
- 参入ジャンル・商品選定
→(その商品は需要があるのか?一ヶ月でどれくらい売れているのか?利益が出るのか?競合の数は?競合は強くないか?) - 仕入れ場所の選定
→(どこから仕入れるのか?仕入れ場所によって商品の値段、質、不良品率、発送スピード、店舗対応などが大きく異なる) - 代行業者選び
→(代行業者はどこを使うのか(海外から商品を輸入する場合は、代行業者によって代行手数料が違うほか、検品の正確性、問い合わせ時の返答スピードなども変わる。代行業者選び=Amazonビジネスの肝といえるくらい重要) - 利益率計算、手数料
→(各種手数料を把握できているか。ここがザルだと商品は良くても利益が出ない) - 商品ページの作り方
→(商品タイトル、商品画像、商品説明文は魅力的なものになっているか、商品紹介コンテンツを利用しているか) - 販売価格の決定
→(販売価格は類似商品、競合品と比べて高すぎないか、高い場合は差別化がしっかりできているか) - マーケティング
→(スポンサープロダクト広告、タイムセール、プロモーション、クーポンの活用) - 商品レビュー
→(多くのレビューを集める、レビュー評価を上げる)
など、細かい部分を含めれば
まだまだたくさんあります。
Amazon物販の売上を上げるには、
上記のすべてにおいて平均点以上を
獲得しなければいけません。
たとえば①の参入ジャンル・商品選びが100点だとしても、
③の代行業者選びに失敗して0点になると・・・
お粗末な検品でクレーム複数発生→アカウント停止
といった悲劇が起こる恐れもあるのです。
もちろんすべてを100点にするのは非常に難しいですが、
正しいやり方を事前に学び実践していけば、
全項目平均点以上を叩きだすことは可能です。
Amazon物販の売上を上げる「基礎」の学び方
Amazon物販の基礎を学ぶ方法としては、
①Amazon物販関連のWebサイト・書籍を参考にする
②Amazon輸入物販関係のスクールで学ぶ
③コンサルティングを受ける
といった方法があります。
①最近は当サイトも含め様々な
Amazon物販関連のWebサイトがあるので、
無料でAmazon物販のやり方を学べます。
また、書店に行けば関連本もたくさんあります。
ただ、こういったWebサイトや書籍の中には
情報の信頼性が低かったり、情報自体が古く
今では使えないものもあったりするので注意が必要です。
②Amazon輸入物販関係のスクールは、
すべての項目における基本を体系的に学べます。
こちらは、これからAmazon物販に
取り組みたい人にはおすすめです。
ただし、スクールは講師1:生徒複数という
パターンが多いので、手取り足取り教えてくれるか
というとそうではありません。
③コンサルティングは、あなたの間違っている部分、
弱い部分をピンポイントで指摘・改善してくれるので、
結果が出るのが早いです。
もちろん、それなりにお金はかかりますが、
費用対効果は非常に高い選択肢だと言えます。
以上がAmazon物販で売上を上げるための
「基礎」を学ぶ方法です。
「Amazonトップセラーの習慣」からは
少し話が逸れてしまいましたが、
トップセラーたち(成功している人)の多くは、
「最初は基礎を学び、そのやり方を忠実に実行している人が多い」
という点は覚えておいてください。
現段階で売上がなかなか上がらない人は、
どこかしらの基礎ができていない可能性があるので、
今一度、自分のやり方を見つめ直す方がいいかもしれません。
習慣②常に情報収集のためのアンテナを張っている
Amazon物販で成功している人は、
売上に直結する良い情報がないかを
常に探しています。
習慣を超えて癖のようなものに
なっているかもしれません。
これには色々な理由があります。
トレンドに沿った商品を発売することで爆発的に稼げる可能性があるから
将来、流行りそうなトレンドをいち早く掴み
そのトレンドに沿った商品を販売することで
大きな売上を作れる可能性があります。
トレンド商品は一過性の要素が強く
長期間にわたって販売するのは難しいですが、
瞬間最大風速の売上は凄まじいものがあります。
トレンド商品で大きな売上を作るには
次にどんなトレンドが来るのかを予測し、
ライバルよりも一歩、二歩早く動かなくてはいけません。
そのためには日頃から情報収集を行い、
次に流行りそうなものは何か
を考えておく必要があるのです。
いま売れている商品が売れなくなる、正しい手法が将来使えなくなる可能性があるから
Amazonトップセラーは、他のセラーでは勝てない
商品をいくつも売っており、安定した売上を
築いているパターンが多いです。
しかし、現在売れている商品も将来的には
他ライバルが出現したり、需要の後退などで
売れなくなる可能性があります。
そうした事態に備えて、トップセラーと呼ばれる人たちでも
売れそうな商品はないか、常に情報収集を怠りません。
また、売上が下がる理由は、商品だけではありません。
これまで稼げていた手法が通じなくなり、
売れなくなるパターンもあります。
これを回避するためには、
常に手法のアップデートが
必要になります。
ただ、こうした売上に直結する
核心的な情報はなかなか表に出てこないため、
ネットや本などを見ているだけではダメで
セミナーを受けたり物販関係の交流会に参加したり
物販コミュニティに参加するなどが必要です。
そういった場所ではネット上には
出ていない裏情報や最新情報を
ゲットできる可能性があります。
Amazonの規約変更などにいち早く気づき、対処できるから
Amazonは規約変更が多いです。
たとえば、以前は販売可能だった商品が
販売禁止リストに追加されており、
それを知らずに販売していたら・・・
あなたのアカウントは停止してしまいます。
しかし、日頃から情報収集をしていれば
こうした規約変更があってもいち早く気づき、
予防策を取ることができるでしょう。
Amazonなどのプラットフォーム上で戦う以上、
規約変更から逃れることはできないので、
- Amazonからのメールは必ずチェックする
- 毎日セラーセントラルにログインし、管理画面の
重要なお知らせ等をチェックする
といったことを習慣づける必要があります。
習慣③学んだこと・情報収集したことをすぐに実践している、行動している
Amazon物販に限らずビジネスで成功している人は、
”情報収集→行動までの時間が非常に短い”です。
成功・失敗の境目は、
この”行動力”にあると言っても
過言ではありません。
成功する人は「この方法が良いよ!」と
おすすめされたら、まずはとりあえずやってみます。
失敗する人は「この方法が良いよ!」と
おすすめされても、「そうなんだ〜」で終わったり、
- 「他の方法と比較検討しながら、どれが一番良いかを検討しよう!」
- 「今は時間がないから今度やってみよ〜」
など、なかなか行動しません。
もちろんお金がたくさんかかることや、
ビジネスの方向性がガラリと変わるようなことは
石橋を叩いて渡るように慎重に検討しなければいけません。
しかしそうでなければ、
あなたの信頼のおける人(コンサルなど)から
おすすめされたことはまずやってみればいいのです。
それも”すぐに”です。
とりあえずやってみる。
で、よかったら取り入れて、ダメなら捨てる。
Amazon物販で成功している多くの人は、
このすぐに行動するという
習慣が身に付いている人が多いです。
反対に失敗している人は、
石橋が壊れるまで叩き続けて行動に移さず、
結局、その石橋は壊れてしまって
向こう側に行けない=成功できない
となっている傾向にあります。
習慣④継続的な努力をしている
「基礎を学ぶ→実践する」ができたら、
次に重要なのが「継続的な努力」です。
どんな分野でも成功するには
継続的な努力が必須。
Amazon物販のような
競合が多いビジネスなら尚更です。
にもかかわらず、多くの人は1回や2回
うまくいかなかったくらいで
やめてしまいます。
たとえば、商品リサーチ。
これまで何十万、何百万回とリサーチを重ね、
経験を積んできたトップセラーでも1回や2回の
リサーチで売れる商品が見つかることは
まずありません。
何十回、何百回と繰り返しリサーチし、
目当ての商品に徐々に近づいていくイメージです。
経験が浅い人なら、最低でも1000商品は
リサーチしなければ本当に売れる商品には
たどり着けないでしょう。
※ただし、リサーチは闇雲にしても無意味なので、
必ず最初に”基礎”を身につけた上で
実践する必要があります
継続的な努力が苦手な人が知っておくべき”成功曲線”
継続的な努力が苦手・・・
という人に覚えておいてほしいのが
「人の成長や成功は二次曲線的であること」です。
多くの人は、漫画のように努力した分が
成果に反映されると考えています。
しかし、現実はこのように努力した時間と成果が
綺麗に比例することはあまりありません。
実際は、以下のように
あるタイミングでブレイクスルーを起こし、
一気に成果につながるケースが多いです。
この事実を知らない人は、
いくら頑張っても結果が出ない!
と思い、最初の方で諦めてしまいます。
しかし、成功が上のような感じで
現れることを知っておけば
努力も続けやすくなるはずです。
継続的な努力をするには「強制力」も必要
ただ、これを覚えているだけでは
やはり人間は精神的に脆いので
面倒くさくなり辞めてしまう恐れがあります。
そう言った場合は、継続できる仕組みを
作っておくことも重要です。
たとえば、
- 副業でAmazon物販をしている人なら、
仕事終わりに毎日必ずカフェに寄って
1000商品リサーチする
- 家に帰ったらテレビを見る・・・ではなく、
作業部屋に直行してそのまま作業する
- 土日のどちらか1日は
必ず物販作業の日にする
といったように、1日のスケジュールに
物販の作業時間を必ず入れておきます。
家でダラけてしまう人は、
スタバでもマックでもいいので
人目のある場所で作業をしましょう。
いずれも”強制的に努力できる環境”を
作り上げることが重要になります。
習慣⑤効率的な方法がないかを常に探している
Amazonトップセラーの多くは、
どうすれば今よりも短時間で
同じ成果を上げることができるか?
を常に考えています。
自分ですべてこなせるうちはいいのですが、
売り上げ規模が大きくなるにつれて
時間は必ず足りなくなります。
そんなときにこれまでと同じ方法をとっていたら、
売上も自ずと伸び悩んでしまうでしょう。
これを防ぐには、作業の効率化が必須です。
たとえば、
- 自分でなくてもできる検品や出品作業は外注化したり、
パートやバイトを雇って代わりにやってもらう
- ツールを使って作業時間を短くする
などです。
作業を効率化すれば、空き時間も増えます。
その時間で利益に直結する
リサーチや広告の調整などを行えば、
利益はこれまで以上に伸びるはずです。
Amazonトップセラーに共通する習慣(売上アップに欠かせない日々の行動編)
前章では、Amazon物販に欠かせないマインド面について、
トップセラーの考え方や日々の行動について解説しました。
この章では、Amazon物販の売上アップに欠かせない
具体的な行動習慣について見ていきます。
習慣⑥ビジネスレポートの確認
トップセラーの多くは、
ビジネスレポートを毎日確認することを
習慣化しています。
ビジネスレポートには商品ごとの
- ページビュー
- セッション数
- ユニットセッション率
- カートボックス獲得率
など売上UPに欠かせない情報が
大量に詰まっています。
こうした数値を一つずつ見ていくことで
どこに問題があるのか?
今後どのような対策を取るべきか?
といった点がわかるようになります。
たとえばページビューが少ない場合・・・
その商品が検索上位に来ていないので
スポンサープロダクト広告を回して露出度を高めたり、
AmazonSEO対策を実施したりする必要があります。
また、ユニットセッション率が低い場合・・・
商品説明文や画像などに問題がある可能性もあるので、
商品ページを作り込む必要があるかもしれません。
こういった改善点は、単純に商品を
販売しているだけではわかりません。
しかし、なかなか売れない!と言っている人ほど、
データを無視して直感で作業している傾向がある
ので注意してください。
Amazon物販の売上を伸ばしたいなら
ビジネスレポートの確認を習慣にし、
データ分析→トライアンドエラーを
繰り返していきましょう。
※ビジネスレポートは、セラーセントラルにログイン後、
レポート>ビジネスレポートより確認できます。
習慣⑦スポンサープロダクト広告の効果確認
ビジネスレポートの確認とともに、日々すべきが
「スポンサープロダクト広告の効果確認」です。
最近のスポンサープロダクト広告は、
肝となるキーワード選びや推奨単価を
自動で設定してくれる「オートターゲティング」
が利用できます。
しかし、広告配信後もそのままの設定ではダメで、
データを見ながら手動で微調整する必要があります。
たとえば、キーワードに関して言えば、
売れるキーワードはそのまま残し
そうでないものは切り捨てる。
また、指定したキーワード以外でクリック、
購入されているものがあったら、
そのキーワードも追加する。
売れたキーワードは商品説明文などに追加し、
商品ページを更新することも重要です。
こういったかんじでスポンサープロダクト広告の
運用データを確認しながら微調整をしていくことで
さらなる売上アップが見込めます。
※スポンサープロダクト広告の運用結果は
セラーセントラルにログイン後、
広告>広告キャンペーンマネージャーから
確認できます。
※さらに詳細なレポートについては、
レポート>広告レポートにて
確認できます。
習慣⑧商品レビューの確認
定期的に商品レビューを
確認することも重要です。
レビューの中には
- ココは使いづらいから改良してほしい!
- もっとこういう機能があったらいいのに・・・
- 色やデザインのバリエーションが増えたらなぁ
といったように、商品改良に役立つ意見が
含まれている場合があります。
OEM商品を売っているのであれば、
こうした意見をもとに新たな商品を開発することで
売上もより上がっていく可能性があります。
また、商品レビューの数と平均点は
ユニットセッション率や
検索順位にも影響を及ぼします。
そのため、売上を上げるには良いレビューを
たくさん集めなければいけませんが、
普通に売っているだけでは、レビューはなかなか付きません。
(反対に、悪いレビューは付きやすいです・・^^;)
ですので、レビュー獲得のためには
- Amazonレビューリクエスト機能を使う
- Vine先取りプログラムを利用する
- お礼の手紙を添える
- 商品に+αでおまけをつける
上記のような対策もしていく必要があります。
習慣⑨商品在庫の確認
基本的なことですが、トップセラーは
商品在庫を必ず定期的に確認しています。
万が一、在庫切れを起すと一時的な売上低下だけでなく
Amazon検索順位も下がり、長期的な売上にも
影響を及ぼしてしまいます。
また、トップセラーは
一度下がった順位を戻すのは非常に大変
ということも理解しているので、日々
対策(習慣)を施しています。
なお、在庫切れを起こさないためには
単純に在庫数を毎日見ているだけではダメです。
具体的には、
①正確な売上販売予測をし
②適切な在庫管理を行い
③正しい納期を把握する
といった一連の行動が必要になります。
習慣⑩顧客リストの構築
Amazonトップセラーの多くは日々
いかにして顧客リストを獲得するか、
意識しながら行動しています。
なぜなら、顧客リストが手元にあれば極論、
Amazon検索順位がどれだけ低くても
広告を一切回さなくても売上が上がるからです。
顧客リストに含まれている人たちは、
あなたの商品に興味を持っている人たちです。
そういった人たちに
定期的に新製品やセール情報の配信、
割引クーポンの配布を行うことで
SEOや広告の運用結果に振り回されることなく、
安定した売上を築いていくことができます。
また、外部からの流入や購入数の増加は
AmazonSEO的にも良く結果的に
検索順位の向上にもつながります。
難易度は少し高めですが、顧客リストの獲得は
長期的な安定した売上を目指すには欠かせません。
まとめ
今回の記事では、
Amazonトップセラーに共通する10の習慣
について解説しました。
Amazonの売上を上げるには、SEO対策などの
コツを覚えることも重要ですが、それ以前に
以下のような習慣を身につけることは必須といえます。
習慣①何をやるにしても、まずは”正しいやり方=基礎”を学ぶことに重きを置いている
習慣②常に情報収集のアンテナを張っている
習慣③情報収集をしたらすぐに実践、行動している
習慣④継続的な努力をしている
習慣⑤効率的な方法がないかを常に探している
もちろん、上記のようなマインドだけあっても
Amazon物販で成功することはできません。
トップセラーは日頃から売上を上げるには
どうすればいいのかを考え、行動しています。
今回はその例として、以下のような
習慣を取り上げました。
習慣⑥ビジネスレポートの確認
習慣⑦スポンサープロダクト広告の効果確認
習慣⑧商品レビューの確認
習慣⑨商品在庫の確認
習慣⑩顧客リストの構築
もしあなたが現状、Amazonでなかなか売れない!
ということであれば、まずは上記のような習慣を
取り入れてみてください。