中国輸入Amazon販売の専門家 加藤さとしです。

メルカリで商品を出品している中でこのようなお悩みはありませんか?

 

「メルカリでは商品を値上げしても売れるってホント?」

「メルカリで値上げして売るためのコツは?」

「メルカリで値上げしても売れる商品の特徴は?」

 

メルカリで商品を出品している中で、

もっとも難しいポイントが「価格設定」となっており、

値下げしたらすぐに売れるけれど利益は出ませんし、

反対に値上げして販売すると売れにくくなってしまうため、

価格のバランスは非常に大切になります。

 

このように、メルカリでは価格設定によって

売れ筋が大きく変わってしまうため、

なかなか値上げに踏み切ることは難しいことなのです。

 

しかし、ネットでメルカリの値上げについて調べていると

「値上げしたのに売れるようになった」

「値上げしてから商品が売れ始めた」という記事を

見たこともあるという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、本記事ではメルカリで値上げしても売るためのコツや

売れる商品についてご紹介していきます。

 

 

メルカリで値上げしても売れることはあるの?

 

メルカリでは、基本的には値下げしたほうが売れやすくなりますが、

商品の種類や出品するタイミングによっては、

値上げしても売れたという報告は非常に多いのです。

 

もちろん、どうしても早く商品の在庫を減らしたいのであれば

値下げしたほうが売れるスピードは早くなりますが、

少しでもひとつの商品の単価を上げて販売したいと考えている方は、

値上げしても売れるようになる販売戦力をしっかりと練ることで

単価を上げて販売することができます。

 

 

メルカリで値上げして売るためのコツ

メルカリで値上げしても売るためのコツは下記の3つです。

 

・値上げする商品を再出品する

・値上げする商品の出品タイミングをターゲットに合わせる

・類似商品の売れ筋金額をチェックする

 

それぞれのコツについて詳しくご紹介していきます。

 

1.値上げする商品を再出品する

 

メルカリでは、商品名検索・ブランド名検索・カテゴリ検索など、

さまざまな方法で商品の絞り込み検索をおこなうことができますが、

いずれの検索方法であっても検索結果で表示される順番は

「出品された順番」になりますので、

値上げをする場合には同じ商品を再出品して

新しく出品された商品として販売することが効果的なのです。

 

なかなか売れない商品を売るためには10%以上値下げをすることで

「いいね」してくれたユーザーに値下げ情報を配信する機能や、

100円以上値下げすることで検索順位をあげる

などの戦略もありますが、価格を下げたくないのであれば

値上げをして再出品するといいでしょう。

 

2.値上げする商品の出品タイミングをターゲットに合わせる

 

先ほどもお伝えした通り、メルカリでは出品された順番に

検索結果の上位に表示されるようになりますので、

出品するタイミングを購入してもらいたい

ターゲットに合わせることが大切です。

 

例えば、主婦をターゲットにして出品するのであれば、

朝方や夕方に出品することで見てもらう可能性を高めることができますし、

学生や社会人であれば通勤・通学時間や夜の時間帯に合わせて

出品することで見てもらえる可能性を高めることができます。

 

このように、商品を見てもらいたいターゲットに合わせて

出品時間を調整することで、商品の露出を増やすことができ、

結果として値上げをしても売れるようになるのです。

 

3.類似商品の売れ筋金額をチェックする

 

メルカリでは、さまざまな商品が出品されているため、

値上げしたい商品と同じ商品や類似商品が

どのくらいの価格で売れているのかを簡単にチェックすることができ、

売れ筋の金額を参考にすると値上げしても売れやすくなります。

 

しかし、現状販売している価格以上で類似商品が

まったく売れていない場合は、値上げすることが難しいので、

値下げを検討することが必要です。

 

 

メルカリで値上げしても売れる商品の特徴

 

メルカリで値上げしても売れる商品の特徴は下記の4つです。

 

・メルカリ内で人気の商品

・商品の状態が良い

・商品説明がしっかりしている

・送料込みになっている

 

それぞれの特徴について詳しくご紹介していきます。

 

1.メルカリ内で人気の商品

 

当然のことですが、メルカリ内で人気のある商品は

出品後にすぐ売れることが多いです。

 

メルカリでは、ブランド名などで検索して

大半が売れている特定の商品や、

SNSなどで話題になっている限定品などはすぐに売れる傾向があります。

 

例えば、supremeやNIKEなどのストリートブランドは

メルカリでも人気の高い商品ですので、

限定品や状態のいいものであれば値上げしても売れることが多いです。

 

このように、人気の商品は値段に関わらず

欲しいと思っている方が多いので、

値上げをしても露出を増やすことができれば売ることができます。

 

2.商品の状態が良い

 

メルカリは実物を見て購入することができないため、

商品説明に状態を詳しく記載している場合や

状態がわかる写真をたくさん載せられている商品は

すぐに売れる傾向にあります。

 

やはりメルカリを含めたフリマアプリでは

中古品を個人から購入するこということになりますので、

セカンドストリートやブックオフなどの企業が運営している

中古販売とは異なり、購入者も状態には神経質になる傾向にあり、

状態が悪い商品に関してはどうしても売れにくくなってしまいます。

 

しかし、新品未使用や未開封などの情報があると

購入希望者としても安心して購入を決断することができるため

売れやすくなるのです。

 

3.商品説明がしっかりしている

 

メルカリで商品の詳細を知る方法は、

商品ページの写真と商品説明文だけですので、

これらをしっかりと記載しておくことで売れやすくできます。

 

商品の状態についてはもちろん、どのように購入したのか、

どのように保管していたのかなどの情報を詳しく記載することで、

より安心して購入を決断してもらうことができます。

 

売れている商品の商品ページを参考にして、

必要な情報はすべて記載するようにしましょう。

 

4.送料込みになっている

 

メルカリでは「送料込み」の価格設定と

「送料別」の価格設定にすることができますが、

圧倒的に「送料込み」の商品のほうが売れやすくなっています。

 

例えば、1,000円の商品を購入するときに

別途送料が1,000円かかり合計金額が2,000円と言われるのと、

2,000円の商品が送料無料で売られているのであれば、

「送料込みの2,000円」のほうがお得に感じますよね。

 

このように、送料が別でかかると損をしていると思ってしまうため、

よほどの理由がない限りは「送料込み」にするといいでしょう。

 

 

まとめ

 

本記事ではメルカリで値上げしても売るためのコツや

売れる商品についてご紹介していきます。

 

メルカリでなかなか売れない商品を販売するときに、

値下げに踏み切る方は多いですが、

値上げに踏み切るという方は少なかったと思いますが、

本記事で紹介したように、出品した商品の売れ筋価格などを

チェックした上で露出を増やすことで

値下げをしても売れるということは珍しくありません。

 

とはいえ、どんな商品でも露出を増やせば売れる

ということではありませんので、

メルカリ内の市場をよくチェックすることが大切です。

 

ぜひ本記事を参考にしてメルカリで値上げをして売れるように

販売戦略を練ってみてください。