Amazonサンクスメール:フォローメールの重要点、例文、送り方を紹介top

 

ネット物販歴25年超え

Amazon個人物販の専門家 加藤さとしです。

 

サンクスメールフォローメールは、購入者に

注文の確認やお礼のメッセージを伝えるだけでなく、

 

商品に不備がないかを確認する

不備があった場合は所定のアドレスに連絡することで、すぐに対応する旨を伝える

評価、レビューの記載を促す

 

といった重要な役割があります。

 

特に、評価・レビューがなかなか貰えない・・・

と悩んでいる人はぜひ活用していただきたいです。

 

サンクスメール、フォローメールは最初にテンプレートを作り、

ツールで自動配信されるように設定しておくことで、

その後は手間をかけずに評価・レビューを

もらえる確率を上げることができます

 

ただし、この確率はメールの”書き方”

によっても大きく変わってきます

 

効果の薄いメールを配信しても意味がないので、

ポイントを押さえたメール文面を作ることが重要です。

 

当記事では、サンクスメール、フォローメールを

作るための重要ポイントや注意点を解説した上で、

 

  • 例文
  • 設定方法・送り方
  • 自動化のためのツール

 

についても紹介していきます。

 

ぜひ、最後まで目を通してみてください。

 

Amazonサンクスメール、フォローメールは送るべき?メリット、デメリットについて

Amazonサンクスメール、フォローメールは送るべき?メリット、デメリットについて

 

冒頭でお伝えしたとおり

Amazonセラーはサンクスメール、フォローメールを送るべき

ですが、メリット・デメリットもそれぞれあるので、

最初に紹介しておきます。

 

メリット

①評価をもらえる確率が上がる
②評価が増えれば売上UP&検索順位の上昇につながる
③低評価を回避できることもある 

 

デメリット

①低評価が付く場合もある
②Amazon公式機能では自動化ができない

 

 

メリット①評価をもらえる確率が上がる

 

サンクスメール、フォローメールを

「送った場合」と「送らない場合」とでは、

評価をしてもらえる確率が違ってきます。

 

大多数の人は普通、商品購入後に

評価やレビューを書こうとは思いません。

 

Amazonでは評価・レビューを書いても

クーポンがもらえたり割引されたりしないので、

書く意味がないんですよね。

 

そもそもレビュー・評価をすること自体、

まったく眼中にない人がほとんどです。

 

そのため通常、評価をしてくれる人は

購入者のうちだいたい3%前後です。

 

しかし、サンクスメール、フォローメールを送り、

メール内でレビュー・評価依頼のお願いをする

 

そうすることで、一定層の人は「書こうかな」と

思ってくれる場合があります。

 

フォローメール、サンクスメールを送ることで、

評価をしてくれる人の割合はだいたい

5%〜10%前後に上がります。

 

無料の施策でこれだけ確率を高められるなら、

やらない理由はないですよね。

 

 

メリット②評価が増えれば売上増加&検索順位の上昇につながる

 

サンクスメール、フォローメールを送り

良い評価・レビューが増えると、

売上もそれに伴い伸びていきます。

 

ユーザーは商品検討の際、機能やデザイン、

値段はもちろんですが、評価・レビューも

重要視します

 

評価・レビューが0または少ない商品よりも、

評価数が多く、なおかつ良い評価の多い商品の方が

「安心して使えそう」と思うので、購入率は上がります

 

また、高評価が増えればクリック率やCV数も上がるので、

間接的に検索順位の上昇にもつながります。

 

 

メリット③悪い評価を回避できることもある   

 

購入者の中には

 

商品や対応に不満があって連絡したいけど、

連絡先がわからないからレビュー欄に悪い評価として書こう

 

という人もいます。

 

このとき、サンクスメール、フォローメール内に

不備があった場合の連絡先を書いておくことで、

レビュー欄ではなく、先にそちらの連絡先に

連絡してくれる可能性があります。

 

もちろん連絡先を書いておくことで、

ほとんどの人が気にしないような

些細なクレームがくることもありますが・・・

 

そこはある程度割り切り、クレームが入ったら、

すぐに返金などの迅速な対応を取りましょう

 

そうすることで、本来は付けられていた

低評価を回避できたり、逆に「すぐに対応してくれた」

ということで星4つなど高評価をもらえる場合もあります

 

 

デメリット①悪い評価が付く場合もある

 

サンクスメール、フォローメールを送ることで

評価をもらえる確率は上がりますが、それは

良い評価だけでなく悪い評価も同様です

 

悪い評価がついてしまったら

元も子もないので、販売前は

 

  • 高品質の商品を用意する
  • 商品ページの説明文・画像は誤りや誤解しそうな部分がないかを確認する
  • 検品をしっかりする
  • 納期はなるべく短く、梱包は丁寧に

 

といった基本的なことを

しっかり行いましょう。

 

もちろんどれだけ注意しても

ミスや失敗を100%防ぐことは

不可能です。

 

万が一、こちらの不手際で悪い評価が付いてしまったら、

そこは”改善点”と反省してすぐに対策を取ってください。

 

 

デメリット②Amazon公式機能では自動化ができない

 

Amazon公式機能ではサンクスメール、

フォローメール送信の自動化ができず、

すべて手作業で送らなければいけません

 

1日数件程度ならそんなに手間ではないですが、

それが数十件、数百件となると、それだけで

多くの時間を割くことになってしまいます。

 

そういった場合は、Amazon出品用のツールを

使うことで、送信の自動化が可能となります

 

サンクスメール、フォローメールの送り方や

おすすめのツールなどは後ほど詳しく紹介します。

 

 

Amazonのサンクスメール、フォローメールの重要ポイント5つ

Amazonのサンクスメール、フォローメールの重要ポイント5つ

 

サンクスメール、フォローメールを作る上で、

絶対知っておくべき5つの重要ポイントを紹介します。

 

これを知らないと、メールを送っても

全く評価・レビューが付かなかったり、

最悪アカウントが削除されてしまう恐れもあるので

必ずチェックしておいてください。

 

 

①Amazon規約に違反したサンクスメール、フォローメールの送信に注意

 

サンクスメール、フォローメールを送る際は、

Amazonの規約に違反しないよう注意してください。

 

規約違反のメールを送ると、

アカウント削除などの措置を取られる

恐れがあります。

 

Amazon規約で禁止されているサンクスメール、フォローメール

  • 良い評価が付くように誘導する(例:星5をつけてください)
  • レビュー記載で対価・インセンティブを与える(例:レビュー記載でAmazonギフト券プレゼント)
  • 顧客情報を記載する
  • Amazon以外のサイトURLを記載する

 

上記内容はメール本文に

絶対記載しないでください。

 

 

②ポイント(要点)を抑えて簡潔にわかりやすく書く

 

サンクスメール、フォローメールは

ポイント(要点)を押さえて

簡潔にわかりやすく書きましょう。

 

ほとんどの場合、サンクスメール、フォローメールが

最初から最後まで読まれることはありません。

 

メールを開いた瞬間に閉じてしまう人も

多いでしょう。

 

長い文章でダラダラ書いても意味がないので、

メール本文には必要な要素のみを書き

なるべくシンプルにわかりやすく

することが重要です。

 

サンクスメール、フォローメールは

以下のポイントを押さえた内容にしましょう。

 

サンクスメール、フォローメールに記載すべき内容

  • 購入してくれたことに対しての感謝
  • 商品は到着したか、不備がなかったか等を確認
  • 不備があった場合の連絡先
  • 商品カスタマーレビュー、出品者評価を記載するように促す

 

 

③<出品者評価>と<商品評価(商品カスタマーレビュー)>は異なることを伝える

 

Amazonに評価制度があることは知っているが、

出品者評価と商品評価の2つがあることを知らない

という人は割と多いです。

 

Amazonではどちらも重要ですが、

より売上につながる&検索順位に影響を与えるのは

商品評価です。

 

ですので、メール本文には評価・レビューの記載を促すだけでなく、

出品者評価と商品評価は異なることを伝え、商品評価を

しっかり書いてもらうようにしましょう

 

 

④評価、レビューの記載を促す場合は「理由」とセットで

 

サンクスメール、フォローメールで

評価・レビューの記載を促す場合は、

 

単純に記載をお願いするだけでなく

なぜ評価・レビューの記載をお願いしたいのか?

その理由もしっかり書くようにしましょう。

 

なぜなら、人はお願い事をされる時、

明確な理由があると依頼を引き受ける可能性が高くなる

ということが心理学的にわかっているからです。

 

これは”カチッサー効果”と言われており、

次のような実験で証明されています。

 

①実験内容

コピー機の順番を待っている人に、

以下の3パターンの言い方で先にコピーを取らせてくれないか、

お願いした場合の承認率を確認する

 

②質問パターン

(1)(理由なし)先にコピーを取らせてくれませんか?
(2)(真っ当な理由あり)急いでいるので、先にコピーを取らせてくれませんか?
(3)(不自然な理由あり)先にコピーを取りたいので、先にコピーを取らせてくれませんか?

 

③実験結果(順番を譲ってくれた人の割合)

(1)の理由なし:60%
(2)の真っ当な理由あり:94%
(3)の不自然な理由あり:93%

 

このように、人はお願い事をされる時、

理由があったほうが承認率が高くなる

ということがわかっています。

 

ですので、サンクスメール、フォローメールで

レビュー・評価の記載を促す場合も

 

  • レビュー、評価を記載していただけると、当店のスタッフ一同大変喜びます
  • 今後、他のお客様が同じ商品を購入する際の参考になるので、レビュー、評価記載をしていただけると助かります

 

といったように理由とセットで

書くようにしましょう。

 

 

⑤メールを送るタイミングについて

 

サンクスメール、フォローメールを送るタイミングは

いくつかありますが、AmazonFBAを利用している場合、

発送完了から5日後くらいに送るのが一般的です。

 

タイミングが早すぎると商品が到着しておらず評価できない、

逆に遅すぎるとメールが開封されない恐れがあります。

 

FBAを利用している場合、注文から到着までは

1〜3日くらいですが、すぐに開封できない、

使えない人もいるので、発送完了から

5日後くらいというのが一つの目安になります。

 

また、配信時間についても夜中は迷惑なので

日中に設定しておくことをおすすめします。

 

 

Amazonサンクスメール、フォローメールの例文を紹介

Amazonサンクスメール、フォローメールの例文を紹介

 

サンクスメール、フォローメールの重要ポイントを

押さえた上でメール本文を考えていきましょう。

 

以下、例文を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯◯様(購入者名)

 

▲▲▲(ショップ名)のカスタマーサポートです。
この度は以下の商品をAmazonでご注文いただき、ありがとうございました。

×××(商品名)

 

〜当店の連絡先について〜

商品はお手元に届きましたでしょうか?また、なにかお困りごとはないでしょうか?
万が一、問題等があった場合は大変お手数おかけしますが、以下のアドレスにご連絡いただけますと幸いです。確認後、すぐに商品交換、返金などの対応をさせていただきます。

■■■(連絡先を記入)

 

〜商品カスタマーレビュー、出品者評価記入のお願い〜

商品が到着し問題ないようでしたら、商品カスタマーレビュー、出品者評価よりご連絡いただけると、当店スタッフ一同、大変励みになります。商品カスタマーレビュー、出品者評価の記載は以下のURLより行えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/feedback

*商品カスタマーレビューは、上記URL内の商品名の下「商品レビューを書く」をクリックお願い致します

 

改めて、当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。

▲▲▲(ショップ名)カスタマーサポート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Amazonサンクスメール、フォローメールの送り方は?手動と自動で送る方法

Amazonサンクスメール、フォローメールの送り方は?手動と自動で送る方法

 

Amazonでサンクスメール、フォローメールを

送る方法としては、

 

  • 手動で送る
  • ツールを使って自動配信する

 

このいずれかです。

 

1日に送る件数が数件程度なら

手動でも問題ありませんが、

数十件、数百件と数が多い場合は

ツールを使って自動化することをおすすめします。

 

 

Amazon公式サイトから手動で送る方法

サンクスメール、フォローメールの送り方は?手動で送る方法-1

 

サンクスメール、フォローメールを

手動で送るには、セラーセントラルにログイン後、

上部タブ「注文」>「注文管理」をクリックします。

 

サンクスメール、フォローメールの送り方は?手動で送る方法-2

 

該当注文の「購入者名」をクリックします。

 

サンクスメール、フォローメールの送り方は?手動で送る方法-3

 

「1.送信するメッセージを選択」で

「その他」を選択して、メッセージを入力、

最後に「送信」をクリックすれば完了です。

 

 

ツールを使って自動で送る方法

 

Amazonセラー向けの出品ツールを使えば、

発送完了から◯日後の××時に自動送信する

といった設定が可能です。

 

Amazon出品全般のツール

  • アマテラス
  • プライスター
  • マカド
  • アマストリーム

 

サンクスメール、フォローメールに特化したツール

  • メルゾン
  • アマポスト
  • amahack
  • アマスタ

 

たとえば、アマテラスのサンクスメール配信機能には

以下のような機能もあり、管理がしやすくなっています。

 

  • 目的別に配信メール文面のテンプレートを用意
  • 件名、本文内には注文番号、商品名などを置き換え文字として挿入可能
  • 文面はSKUや配送形態毎でも分けて設定可能
  • メール配信したくない注文は、注文番号、SKU毎に停止することも可能
  • 商品毎の現在の配信状況や今後の配信予定を確認することが可能

 

 

サンクスメール、フォローメールは購入者に届かない場合もある

 

最後に注意点として、

Amazonのサンクスメール、フォローメールは

ユーザーによっては送信しても届かない場合があります

 

Amazonでは、ユーザーがAmazonからの

”すべての情報配信Eメールを受信しない”

という設定ができます。

 

サンクスメール、フォローメールは購入者に届かない場合もある

 

この設定をしているユーザーには

サンクスメール、フォローメールを送っても

配信エラーとなってしまうので、

諦めるしかありません。

 

 

まとめ

 

サンクスメール、フォローメールを活用することで、

評価をもらえる確率を上げたり、

悪い評価を回避したりすることができます。

 

ただし、メール文面がわかりづらかったり

必要な内容が入っていない場合は

その効果が薄れてしまいますし、

Amazonの規約に違反したメールを送れば

アカウント削除の対象になってしまう恐れもあります。

 

こういったことを防ぐためにも、

今回紹介した

Amazon規約に違反したサンクスメール、フォローメールの送信に注意

メール配信は一通のみ

ポイント(要点)を抑えて簡潔にわかりやすく書く

<出品者評価>と<商品カスタマーレビュー>は異なることを伝える

評価、レビューの記載を促す場合は「理由」とセットで

メールを送るタイミングについて

 

上記5つの重要ポイントを押さえた上で

効果的なメールを配信するようにしましょう。