Amazonタイムセールに出品する方法&売上最大化のポイントを解説!

 

ネット物販歴25年超え

Amazon中国輸入物販の専門家 加藤さとしです。

 

この記事を読んでいるあなたは、

 

Amazonで販売を始めたけど、なかなか売上が上がらないから

タイムセールに出品して売上を伸ばしたい、

または、在庫を処分してしまいたい。

 

こんな方ではないでしょうか??

 

Amazonタイムセールは多くのユーザーが注目しているため、

出品できれば売上につながる可能性が高いです。

 

これは短期的な売上UPだけでなく、

タイムセールに出品することで

 

①注文件数の増加 → ②売れ筋ランキング上昇で露出増

→ ③さらに売れる → ④検索順位の上昇 → ⑤売上アップ

 

といった良サイクルを作ることができ、

長期的な売上UPも望めます。

 

そのため、タイムセールへの出品は

Amazonセラー必須の施策といえますが、

 

  • タイムセールに出品するには、条件をいくつかクリアしなければいけない
  • タイムセールへの出品はメリットだけでなく、デメリットもある

 

という点も理解しておく必要があります。

 

また単純に、

タイムセールに出品さえすれば売れる!

というわけでもありません。

 

タイムセールでしっかり売るには、

売上を最大化するタイムセールへの出品方法

を事前に押さえておかなければいけません。

 

当記事はこれからAmazonタイムセールへ

出品する人必見の内容になっているので、

ぜひ最後まで目を通してください。

 

 

Amazonタイムセールの種類について

Amazonタイムセールの種類について

 

Amazonタイムセールは毎日開催されていますが、

その種類は大きく分けて以下の2つがあります。

 

特選タイムセール

数量限定タイムセール

 

 

特選タイムセール

 

特選タイムセールは、24時間限定のセールです。

 

特選タイムセール

 

タイムセールページの中でも一番目立つ

最上部に「特選タイムセール」というマークと

一緒に掲載されます。

 

特選タイムセールは、この後紹介する

「数量限定タイムセール」よりも商品が目立ち

さらに販売数量に制限がないため

注文件数も大きく増加する可能性があります。

 

ただし、このセールは誰でも参加できるわけではなく、

Amazonの担当者がついていて、なおかつ招待の声が

かかった場合のみに参加できます。

 

 

数量限定タイムセール

 

数量限定タイムセールは、大きく次の2つがあります。

 

  • 通常12時間限定で開催されるセール
  • 7日間連続で開催される「7日間限定のセール」

 

いずれも、特選タイムセールと同様に

期間限定で開催される点は同じです。

 

ただし、事前に販売数量が設定されているため、

その数量を売り切るとセール期間中でも

販売は終了します。

 

数量限定タイムセールは、参加資格・条件を満たした

ユーザーがAmazonに申請をして、

承認されれば参加可能です。

 

ですので、Amazon担当者が付いていない方は、

基本的にこちらの数量限定タイムセールを

活用していくことになります。

 

 

Amazonタイムセールに出品するメリット・デメリット

Amazonタイムセールに出品するメリット・デメリット

 

Amazonタイムセール出品のメリット、デメリットを

それぞれ押さえておくことで、

 

  • なんのためにタイムセールを活用するのか?
  • タイムセール出品の際はどんな点に気をつけるべきか?

 

といった点がわかるようになります。

 

メリット、デメリットは以下のとおりです。

 

メリット

①タイムセール期間中の注文件数が増加
②タイムセール終了後も売上に良い影響を与える
③余剰在庫を捌くことができる

 

デメリット

①タイムセールに出品しても、必ずしも売れるわけではない
②利益率が通常時より下がる
③タイムセール手数料が発生する

 

 

メリット①タイムセール期間中の注文件数が増加

 

Amazonタイムセールに出品すると、

「タイムセール」ページに商品が表示されます。

 

メリット①タイムセール期間中の注文件数が増加

 

タイムセールページには多くのユーザーがアクセスするため、

ここに掲載されれば普段よりも注文件数は増えます

 

メリット①タイムセール期間中の注文件数が増加-2

 

商品画像の下には、

 

  • 残り販売数
  • タイムセール終了までの時間

 

がカウントダウン方式で表示されており、

ユーザーに「早く買わないとなくなっちゃうかも…」

という訴求をすることができます。

 

メリット①タイムセール期間中の注文件数が増加-3

 

また、検索結果ページの商品タイトル下にも

「タイムセール」のマークが付くので、

周りの商品よりも目立ち、購入される確率はアップします。

 

 

メリット②タイムセール終了後も売上に良い影響を与える

 

記事冒頭でお伝えしたように、タイムセールへ出品すると

注文件数が一時的に増えるだけでなく、セール終了後も

 

売れ筋ランキングの上昇で露出増→さらに売れる

→検索順位の上昇→売上増

 

という好サイクルに入ることで、

長期的な売上UPも見込めます。

 

なので、タイムセールへ出品する際は

上記のサイクルに持ち込めるように

事前に準備をしっかりしておく必要があります。

 

特に気をつけなければいけないのが、

セール終了後の在庫切れです。

 

在庫切れになってしまうと

せっかく上げた順位が

再び下がってしまいます。

 

そういった事態にならないためにも、

セールに参加する際は在庫管理を

徹底しておかなければいけません。

 

 

メリット③余剰在庫を捌くことができる

 

タイムセールは余剰在庫を

捌く方法としても最適です。

 

全く売れてない商品については、この後紹介する

参加条件を満たさないため出品できませんが、

たとえば以前まで売っていた型落ちモデル

改良前のモデルなどは売れる可能性があります。

 

なかなか売れない商品でも廃棄するよりかは

タイムセールに出品することで

幾分利益になるはずです。

 

 

デメリット①タイムセールに出品しても、必ずしも売れるわけではない

 

タイムセールに出品したからといって、

必ずしも売れるわけではありません。

 

というのも、タイムセールへの”出品時間帯”は

出品者が決めることができず、Amazonによって

自動で決められるからです

 

もしユーザーが少ない時間帯に出品されれば、

売れる確率はそれだけ下がるでしょう。

 

また、あなたの出品する商品が

ライバル商品よりも割高だったり

レビュー数が少ない、良いレビューがない

といった場合も売れない可能性があります。

 

ライバルと同じような商品であれば、

ユーザーにとっては価格は安い方がいいですし、

レビューがあるものの方が安心して買えます。

 

ですので、タイムセールへ出品する際は、

 

  • セール価格は、ライバル商品の価格を参考に決める
  • 事前に良いレビューを複数獲得しておく

 

ことが重要になります。

 

 

デメリット②利益率が通常時よりも下がる

 

Amazonタイムセールでは

最低でも現在価格から20%値下げをして

売る必要があります。

 

価格を下げれば、利益率はその分下がります。

 

ですが、タイムセールに出品する主な目的は

目先の短期的な利益ではなく、

長期的な売上構築です。

 

なので、この点は

「薄利になっても仕方がない」

と割り切るしかありません。

 

 

デメリット③タイムセール手数料が発生する

 

タイムセールに出品すると

手数料が4,000円前後発生します。

 

これは売れても売れなくても

必ずかかる費用です。

 

具体的な金額はタイムセールの

実施時期によって変動します。

 

通常よりも高単価な週は、

Amazonへのトラフィックが

急増する時期です。

 

たとえば、Amazonプライムデーなどですね。

 

こういった大型セール時のタイムセール手数料は、

普段の手数料よりも高くなりますが、その分

商品へのアクセス数が増え、売れる可能性も上がります。

 

タイムセールへの出品は

一時的な手数料が発生するものの、

長期的な売上増につながることを考えれば

先行投資”と思っていいでしょう。

 

 

Amazonタイムセールに出品するための資格、条件

Amazonタイムセールに出品するための資格、条件

 

先ほどお伝えした通り、

Amazonタイムセールは

誰でも参加できるわけではありません。

 

Amazonタイムセールの「数量限定タイムセール」に

出品するための資格、条件を紹介します。

 

 

どのようなセラーが出品できるか?

 

数量限定タイムセールに出品できるのは

以下の条件を満たしたセラーです。

 

  • 出品形態:大口出品
  • 出品者評価:1ヶ月あたり5件以上の評価を取得しており、全体の評価が星4.0以上

 

 

どのような商品を出品できるか?

 

数量限定タイムセールに出品する商品は、

以下の条件を満たしている必要があります。

 

①Amazonでの販売履歴があり、商品レビュー評価が星3つ以上

 

②できるだけ多くの商品バリエーションが組み込まれている

*服やシューズ&バッグなど一部の商品では、

タイムセールで提供する商品バリエーションが

バリエーション全体の65%以上である必要があります

 

③コンディションは新品のみ

 

④制限対象商品、不快感や嫌悪感を与える商品、不適切な商品ではない

 

*不適切な商品例:電子タバコ、アダルト商品、医薬品

 

⑤Amazonプライムの対象商品のみ

 

*出荷方法はFBAまたはマケプレプライムから選択可能

 

⑥すべての地域でAmazonプライムの対象である

 

⑦購入者の商品レビューポリシーに準拠している

 

*レビュー偽造(自社商品のレビュー、有償でのレビュー依頼等)を

行ってはいけない

 

⑧タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠している

 

*7日以内に同じASINの数量限定タイムセールを

再実施することはできない

 

また、同じASINの7日間のタイムセールを

28日以内に再実施することはできない

 

 

Amazonタイムセールに出品する方法、売上を最大化するためのポイントや注意点と併せて解説!

Amazonタイムセールに出品する方法、売上を最大化するためのポイントや注意点と併せて解説!

 

ここからはAmazonタイムセールへの出品方法と、

売上を最大化するためのポイント&注意点

について解説します。

 

Amazonタイムセールに出品する方法、売上を最大化するためのポイントや注意点と併せて解説!-1

 

まずは、セラーセントラルにログインし、

「広告」タブの「タイムセール」を

クリックします。

 

Amazonタイムセールに出品する方法、売上を最大化するためのポイントや注意点と併せて解説!-1

 

「新しいタイムセールを作成する」を

クリックします。

 

Amazonタイムセールに出品する方法、売上を最大化するためのポイントや注意点と併せて解説!-2

Amazonタイムセールに出品する方法、売上を最大化するためのポイントや注意点と併せて解説!-3

 

タイムセールの出品条件を満たした商品が

一覧で表示されます。

 

ここでは

 

  • セールスケジュール
  • セール時の販売上限価格
  • セール時の販売最低数量
  • タイムセール手数料

 

も確認可能です。

 

該当商品の「選択」をクリックします。

 

なお、該当商品は毎週更新されるので、

随時チェックするようにしてください。

 

ここからは以下の項目を入力していきます。

 

  • タイムセールのスケジュール
  • タイムセール価格
  • タイムセールでの販売数量

 

 

タイムセールのスケジュール選択

タイムセールのスケジュール選択

タイムセールのスケジュール選択-1

 

タイムセールに出品する週を決めます。

 

スケジュールは1つしか表示されない場合と

いくつかの週から選べる場合があります。

 

具体的な開始・終了日時の選択はできません。

 

 

大規模セール時のタイムセールには積極的に出品する

 

Amazonは年に数回、大規模セールを実施しています。

 

  • 初売りセール(毎年1月)
  • 新生活応援セール(毎年3月)
  • プライムデー(例年6月〜8月)
  • ブラックフライデー(毎年11月末)
  • サイバーマンデー(毎年11月末〜12月上旬)

 

こういったセール時にもタイムセールは開催されており、

普段と比べて見る人が多くなるので、

その分売れやすい傾向にあります。

 

なので、大規模セール時にはできるだけ

タイムセールへ出品するようにしましょう

 

 

タイムセール価格の決定

タイムセール価格の決定

 

タイムセールの価格を決定します。

 

価格は、Amazonが指定する上限以下
現在価格から20%以上下げた価格

にする必要があり、セール期間中は

値上げできません。

 

タイムセール期間中は、セール価格を設定した上で

クーポンや法人価格など他のプロモーション割引を

活用することも可能です。

 

 

価格決定時の注意点

 

先ほどもお伝えしたように、タイムセール価格は

ライバル商品の価格を考慮した上で決定してください

 

現在価格から20%値下げをしても、それが

ライバル商品より明らかに高ければ

売れる確率は下がってしまいます。

 

ただし、あなたの商品の評価・レビューが良ければ

多少高くても売れるので、適正価格は

商品によっても変わります。

 

 

タイムセール数量の決定

タイムセール価格の決定

 

販売数量は、Amazonが指定する数量以上に

しなければいけません。

 

具体的な数量は商品によって異なります。

 

タイムセール時は普段より売れるので、

最低でも普段の売上数の2〜3倍以上の

数量に設定してください。

 

 

複数のバリエーションがある場合の設定方法

複数のバリエーションがある場合の設定方法

 

商品バリエーションが複数ある場合は、

右側の「注目のASINとして設定」を

クリックすることで、その選択した商品を

メイン商品に設定できます。

 

複数のバリエーションがある場合の設定方法-1

 

また、出品したくない商品は

左側のボタンをクリックすることで

除外もできます。

 

たとえば、一部カラーの商品が欠品していて

仕入れできない場合などに設定します。

 

複数のバリエーションがある場合の設定方法-2

複数のバリエーションがある場合の設定方法-3

 

入力が完了したら

「次のステップに進む」を

クリックします。

 

 

最終確認をして、タイムセールを送信する

最終確認をして、タイムセールを送信する

最終確認をして、タイムセールを送信する-1

 

確認してOKでしたら、最後に

「タイムセールを送信する」をクリックすることで

申請が完了します。

 

 

タイムセール承認・非承認、開催日時の確認方法等

 

「広告」タブの「タイムセール」から

タイムセールへ出品予定または

出品中の商品を確認できます。

 

タイムセール承認・非承認、開催日時の確認方法等

 

ステータスが「近日開始」となっている商品は、

タイムセール申請が承認されています。

 

「承認不可」となっている商品については

承認されなかったためタイムセールは

実施されません。

 

なお一度承認された後も、

参加基準を再び満たさなくなった場合は

承認が差し戻されることがあります。

 

(例)差し戻されるパターン

  • セール前にタイムセールの販売予定数量を下回った
  • セール前に値下げしたことで、タイムセール価格の上限を超えた

 

上記のような場合はステータスが

「差し戻し」に変更されます。

 

「差し戻し」になったら、再び参加基準を満たすように

在庫を補充したり価格を変更した上で

再申請を行ってください。

 

なお、再申請を行うとAmazon側で

再審査が始まりますが、審査完了までには

最大7日間かかります。

 

再申請は、スケジュールに余裕をもって

行いましょう。

 

 

タイムセールをキャンセルしたい場合

 

タイムセールへの出品をキャンセルするには、

セール開始予定時刻までに取り消し手続きを行います。

 

タイムセールをキャンセルしたい場合

 

キャンセルする商品右側にある「表示」から行えます。

 

開始予定時刻までに取り消しを行った場合は

タイムセール手数料は発生しません。

 

 

スポンサープロダクトと併用する

 

タイムセールに出品する商品は、

スポンサープロダクトを使って

宣伝することも可能です。

 

スポンサープロダクトで宣伝することにより、

タイムセールが表示される確率を

高めることができます。

 

 

まとめ

 

Amazonタイムセールは

誰でも出品できるわけではありませんが、

条件を満たした場合はぜひ出品しましょう。

 

タイムセールへの出品は、

 

  • セール期間中の注文件数が増加する
  • セール終了後の売上にも良い影響を与えられる
  • 余剰在庫を捌くことができる

 

といったメリットがありました。

 

Amazonタイムセールの種類は、大きく分けて

 

  • 特選タイムセール
  • 数量限定タイムセール

 

この2種類がありますが、

Amazon担当者がついていない場合は

数量限定タイムセール」に出品します。

 

「数量限定タイムセール」に出品するには、

以下の条件を満たしている必要があります。

 

①セラー

 

  • 出品形態:大口出品
  • 出品者評価:1ヶ月あたり5件以上の評価を取得しており、全体の評価が星4.0以上

 

②商品

 

  • Amazonでの販売履歴があり、商品レビュー評価が星3つ以上
  • できるだけ多くの商品バリエーションが組み込まれている
  • コンディションは新品のみ
  • 制限対象商品、不快感や嫌悪感を与える商品、不適切な商品ではない
  • Amazonプライムの対象商品のみ
  • すべての地域でAmazonプライムの対象である
  • 購入者の商品レビューポリシーに準拠している
  • タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠している

 

タイムセールに出品する際のポイント、

注意点は次のとおりです。

 

  • Amazonプライムデーなど大規模セール時の
    タイムセールは積極的に参加する
  • セール価格はライバル商品の価格を
    考慮して決定する
  • セール開始前までに良いレビューを
    できるだけ多く集めておく
  • 販売数量は最低でも普段売れる
    2〜3倍以上に設定する
  • セール終了後、在庫がなくならないように
    在庫管理をしっかり行う

 

以上の点を抑えた上で、まずはセール出品できる

商品がないかを確認した上で、

セール参加申請をしておきましょう。