Amazon商品動画アップロード機能は使うべき?メリット・デメリットは?-min

 

中国輸入Amazon販売の専門家 加藤さとしです。

 

今回はタイトル通り、Amazonの商品詳細ページに

動画をアップロードできる「ビデオ管理機能」について、

以下のポイントを中心に紹介します。

 

Amazonビデオ管理機能の概要、利用条件

商品ページに動画をアップロードするメリットやデメリット

ビデオ管理機能の利用方法、動画の作成方法

 

動画は文字だけの場合と比較して、

なんと5,000倍もの情報伝達能力がある

という実験結果が出ています。

 

Amazonの商品動画についても、

文字や画像だけでは表現できない

音声やモーションなどを駆使して作ることで、

商品をより魅力的にアピールすることができます。

 

すでにAmazonで販売しているけど

動画アップロードをしたことがない方や、

これからAmazonで販売予定の方は

ぜひチェックしてみてください。

 

 

Amazonに商品動画をアップロードする「ビデオ管理機能」とは?

Amazonに商品動画をアップロードする「ビデオ管理機能」とは?-min

 

機能の概要

 

Amazonの「ビデオ管理機能」

2021年7月より提供開始された、

商品ページ内に動画を追加できる機能です。

 

もともとはAmazonで担当が付いていた

一部のセラーなどを対象に提供されていたのですが、

同月より一般公開されました(ただし、条件あり)。

 

ビデオ管理機能-1-min

 

「ビデオ管理機能」を通して動画をアップロードすると、

商品ページの画像掲載部分に「ビデオ」

という文言と一緒に動画が掲載されます。

 

ビデオ管理機能-2-min

 

動画は、画像や説明文では伝わりづらい

商品の使い方等も説明できるので、

購入者の決め手となる可能性もあります。

 

 

利用条件

 

「ビデオ管理機能」は、

Amazonでブランド登録をしている

セラーのみが利用できます。

 

Amazonブランド登録とは、その名の通り、

自分オリジナルのブランドを

Amazonに登録できるサービスです。

 

つまり、ビデオ管理機能が利用できるのは

AmazonでOEM/ODM販売をしている人が

主な対象者です。

 

ちなみに、ブランド登録は無料で比較的

簡単に申請できますが、事前に商標権の取得が

必須となっています。

 

ビデオ管理機能について、

さらに詳しくみていきましょう。

 

 

詳細①1つのビデオを複数の商品に関連付けられる

 

作成した動画は、複数の商品に関連付けられます。

 

たとえば、複数のカラーがある場合は

各カラーのASINに紐づけることで、

1つの動画を複数の商品ページに掲載できます。

 

紐づけられるASINは最大300件です。

 

 

詳細②1つの商品に複数のビデオをアップロードできる

 

1つの商品ページ内には、

最大6件の動画をアップロード可能です。
(仕様変更の可能性あり)

 

複数アップロードした場合は、

直近にアップロードされたものが

先に表示されます。

 

なお、動画をアップロードする際は、

画像数は6枚未満でなければいけません。

 

 

詳細③サムネイルは自動生成される

 

動画をアップロードした時点で

サムネイルが自動生成されます。

 

サムネイルは自分で作成したものを

利用することも可能です。

 

 

詳細④アップロードプロセスのステータスの追跡ができる

 

アップロードした動画は

即時公開されるわけではなく、

Amazon側で審査をした後に

問題がなければ公開されます。

 

審査状況については、セラー側で

確認することができます。

 

 

詳細⑤視聴指標の追跡ができる

 

アップロードした動画ごと、ASINごとに

閲覧数と平均閲覧率を確認できます。

 

これらの数値をもとに動画やサムネイルを改善し、​​

ユニットセッション率を高めていくことが可能です。

 

*ユニットセッション率

=商品ページがみられている回数と商品購入の割合

 

 

Amazonに商品動画をアップロードするメリット・デメリット

Amazonに商品動画をアップロードするメリット・デメリット-min

 

ここまでAmazonの「ビデオ管理機能」の

概要をお伝えしましたが、メリット・デメリット

についてもう少し詳しく説明していきます。

 

 

メリット①成約率が上がる

 

Amazonの調査では、商品ページに

動画を追加することで売上が平均9.7%

上昇したことがわかっています。

 

また、ビデオを視聴する購入者が商品を購入する確率は、

視聴しない購入者の3.6倍であることも判明しています

 

ユーザーは商品購入前に、実際の動作等を

動画で確認することにより商品の理解が深まるため、

購入につながりやすくなると考えられます。

 

これだけ成約率が上がるのは、

大きなメリットといえるでしょう。

 

ただ注意点として、動画をアップロードすれば

すぐに成約率が跳ね上がるわけではない点は

覚えておきましょう

 

「動画あり」の商品ページが

「動画なし」の商品ページよりも

成約率が上がるのは間違いありません。

 

ただ、動画まで視聴するユーザーは

そもそもの購入意欲が高い人が多いです。

 

なので劇的に売上が上がるか?と言われれば

そんなことはないのですが、

 

最後の決め手となる可能性は十分ありますし、

長期的に見れば売上は上がっていくはずなので、

利用する価値は十分にあるといえます。

 

 

メリット②商品の説明文を読まないユーザーにも訴求できる

 

Amazonユーザーの中には、

文字を読むのが苦手・・・

という人も一定数います。

 

楽天市場のように、たくさんの画像を使い

視覚的に訴えられればいいのですが、

Amazonは商品ページのカスタマイズ性が低いので、

そうしたことがなかなかできません。

 

そのような場合「ビデオ管理機能」を利用して

ユーザーが知りたい情報が詰まった動画を

アップロードすれば、文字をあまり読まないユーザーにも

的確に訴求できるはずです。

 

 

メリット②効果検証ができる

 

先ほどもお伝えした通り、

「ビデオ管理機能」では視聴指標の追跡が

可能となっており、動画・ASINごとの閲覧数と

平均閲覧率を確認することができます。

 

たとえば閲覧数・平均閲覧率の数値が低い場合は、

サムネイル画像を変更することで、

動画閲覧回数が上がる可能性があります。

 

また、閲覧数・平均閲覧率が高くても

ユニットセッション率が低い場合は

動画の効果が出ていない可能性があるので、

動画の差し替えを検討する

といった判断もできるでしょう。

 

 

デメリット①商品動画の作成コスト、時間がかかる

 

「ビデオ管理機能」を利用する最大のデメリットは、

動画を作成する費用や時間がかかる点です。

 

単純に商品撮影をしたり文章を書くよりも、

やはり手間がかかります。

 

動画撮影・編集をしたことがない人にとっては、

どんな動画を用意すればいいか?

どうやって撮ればいいのか?など

わからないことも多いでしょう。

 

ただ、最近はiPhoneなどの

スマートフォンを使えば綺麗な動画が撮れますし、

編集もそのままスマホでできるので、

凝った動画でなければなんとかなります。

 

動画の具体的な内容や作成方法については

後ほど詳しく解説します。

 

 

結論:ビデオ管理機能はできるなら利用すべき

 

Amazonのビデオ管理機能は、

成約率UPの可能性がある」という

大きなメリットがあるので、

Amazonブランド登録が済んでいる人は

できるなら利用すべきです。

 

先ほどもお伝えした通り、短期間での

大幅売上アップは期待できないかもしれませんが、

長期目線でみれば、成約率の改善に伴い

売上も伸びていく可能性があります。

 

 

Amazonに商品動画をアップロードする方法

Amazonに商品動画をアップロードする方法-min

 

では、ビデオ管理機能を利用してAmazonに

商品動画をアップロードする方法を紹介します。

 

 

STEP1:Amazonセラーセントラル>ビデオのアップロードと管理

STEP1:Amazonセラーセントラル>ビデオのアップロードと管理

 

 

Amazonセラーセントラルにログインし、

「カタログ」タブから「ビデオのアップロードと管理」を

選択します。

 

 

STEP2:ビデオをアップロードする

 

「ビデオのアップロード」をクリックします。

 

「ビデオをアップロード」を押して

アップロード予定の動画を選択するか、

動画ファイルを指定の場所にドラッグ&ドロップします。

 

ファイルは「.mp4」または「.mov」形式で

5GB未満(480p以上が推奨)です。

 

1ファイルあたりの容量はあまり大きくないので、

場合によっては複数動画に分けることも考えましょう。

 

なお、動画にURLを記載する、または

アクションを促す文言などを挿入して、

商品詳細ページ以外のサイトに購入者を

誘導することは禁止されているのでご注意ください

 

 

STEP3:タイトルとASINの入力、サムネイル画像のアップロード(必要な場合のみ)

 

動画をアップロードできたら、

動画のタイトルとASINを入力します。

 

タイトルは以下の部分に表示されます。

 

動画のタイトル-min

 

ASINは最大300件まで登録可能です。

 

サムネイルは動画をアップロードすると

自動生成されますが、指定のものに

変更することも可能です(ファイルは.jpgや.png形式)。

 

入力後に「送信」をクリックすれば完了です。

 

商品動画はAmazonの

審査が終わり次第、公開されます。

 

審査日数は最短1日ですが、

繁忙期は1週間程度かかる場合もあります。

 

また先ほどもお伝えした通り、動画を表示するには

画像枚数が6枚未満でなければいけません。

 

6枚以上掲載されている場合は、

審査に通っていても動画が表示されない

可能性があるのでご注意ください。

 

 

審査に落ちた場合の対処方法

 

審査に落ちてしまった場合は、

編集し直した動画を再度

アップロードする必要があります。

 

動画はAmazon内で直接

編集することができません。

 

不備箇所は、

Amazonセラーセントラルにログインし、

>在庫タブ>ビデオのアップロードと管理

で、対象動画の右側にある「管理」を

クリックすると確認できます。

 

 

どんな動画をアップロードすればいいのか?

 

動画を作成するにあたり、まずは

購入者が商品に対して気になりそうな点や

疑問に思いそうな点をピックアップしてください。

 

特に、画像や言葉だけでは

説明しづらい部分は最優先となります。

 

たとえば、以下のような点です

 

  • 商品の機能
  • 商品の使用方法、使用手順
  • 具体的な使用シーン
  • その商品を利用するメリット
  • アパレルの場合は身長別・サイズ別の着用感など
  • 音が出る商品はどんな音が出るかや音量も

 

ライバル商品や動画を掲載している

商品ページの動画をみて、どのような内容や

構成になっているかを確認してみるのもいいでしょう。

 

 

どうやって動画を作ればいいのか?

 

簡単な内容であれば、iPhoneなどの

スマホ1台でも撮影〜編集まで可能です。

 

場合によってはクラウドワークスや

ランサーズなどに動画作成の外注を

お願いしてもいいでしょう。

 

どうやって動画を作ればいいのか?-min

 

費用はかかりますが、

高クオリティの動画の方が

成約率は上がります。

 

売れる商品であれば、動画作成費用を

遥かに上回る収益が上がるはずです。

 

 

まとめ

 

今回はAmazonの「ビデオ管理機能」について、

概要やメリット・デメリット、利用方法等を

紹介しました。

 

動画で伝えられる情報量は、

文字や画像と比べて桁違いに多いです。

 

商品の使い方や組み立て方が複雑な場合や

音が出る場合など、文字・画像だけでは

表現できない商品を扱っている方は

特に「ビデオ管理機能」を検討してみてください。

 

動画作成時は商品ページ作成時と同様、

ユーザーがどのようなことを知りたいのか考えた上で

構成・内容を決めましょう。