リサーチに慣れてくると、アマゾンの商品ページを見るだけで、
「これは中国輸入品だ」とおおよその見当がつくようになります。

 

その目利きができるようになると、リサーチ力が向上し
非常に効率的なリサーチができるようになります。

 

 

商品画像でわかる中国輸入品

 

中国輸入品を見分ける際、最もわかりやすいのが商品画像です。

 

中国輸入品の場合、アリババやタオバオなどの商品画像を
そのまま使っている場合が多いからです。

 

※アリババやアリエクスプレスの画像が非常にきれいで、
商品の良さをうまく引き出しているためです。

 

商品以外のもの(背景など)が写りこんでいる

01

 

凝った撮影、大がかりな撮影の仕方をしている

02

 

画像に中国語が写っている、記入されている

03

 

モデルが外国人(日本人ぽくないモデルも含む)

04

 

モデルのポーズが上手である(素人っぽくない)

05

 

モデルがサングラスをしている

06

 

その他、以下のような画像も中国輸入品の可能性があります。

 

・画像のサイズが小さい
・不自然な加工がしてある
・背景を消したと思われる画像
・切り抜いたと思われる画像

 

注意深く見ていくと、画像に特徴があるので、その特徴をしっかり覚えていくことが大事です。

 

なお、商品画像は1枚目だけでなく、すべてをチェックしてください。

複数ある画像の中で1枚しか中国輸入品だとわかるものがないという商品も多くあります。

 

 

キーワードでわかる中国輸入品

 

商品説明などに以下のキーワードがある場合も中国輸入品である可能性が高いです。

 

・ノーブランド
・中国製 あるいは Made in China
・JANコード
・オリジナルブランド取得済み
・商標登録済み
・オリジナル日本語説明書付き

 

多少、書き方が違う場合があります。
これらが記載されている=中国輸入品ではないですが、可能性は高いのでヒントにしましょう。

 

なお、これらのキーワードで商品リサーチしてみるのも効率的な方法です。

 

 

具体的な商品事例

 

今やどのカテゴリでも中国輸入品が販売されていますので、
特徴を理解すれば、多くの商品を見つけることができます。

 

中国輸入転売の基本は「小さく軽く壊れにくい」ものですので、
それにあてはまる商品となると、以下のカテゴリが見つけやすいでしょう。

 

コスプレ関連

 

多数の商品があり、非常によく売れます。
ただし、著作権等に触れない商品を探すようにしましょう。

07

 

ウィッグなど

 

コスプレ関連だけでなく、おしゃれ用のウィッグも売れています。
さらにウィッグスタンドなど関連商品もいろいろあります。

08

 

アパレル関連

 

種類、商品数も多数で、どんどん新しい商品が発売されています。

09

 

アクセサリー

 

利益率が高いものも多数あり、アリエクスプレス仕入れでも
しっかり利益が出ている商品もあります。

10

 

 

ペット用品

 

ペットブームによって需要が高まっています。
小さなサイズの商品も多数あるので探してみましょう。

11

 

以上の商品はあくまでも一例です。

 

その他のカテゴリにも多数の商品があるので、どんどん商品の幅を広げていきましょう。