楽天仕入れポイントせどりとは?赤字商品を利益商品に変えて稼ぐ方法

 

中国輸入Amazon販売の専門家 加藤さとしです。

 

今回はタイトル通り、

楽天ポイントせどり」について

やり方など色々と解説していきます。

 

楽天ポイントせどりを簡単に言うと…

 

楽天のポイントアップ制度を活用して

楽天で仕入れると同時に大量のポイントをゲット、

実質的な仕入れ値を下げて利益を出していく

という方法です。

 

「ポイント」と聞くと、微々たるものしかない

と思われるかもしれませんが・・・

 

意外や意外。

楽天のポイントアップ制度をうまく活用すれば

一回の仕入れで、数万ポイント

ゲットできることもあります。

 

数ポイント程度だと”おまけ”くらいにしか

感じませんが、ここまでくれば

”ポイント = 利益”とみなせますよね。

 

ただしこのせどり方法、実はデメリットも多く、

全ての人にオススメできるわけではありません

 

今回は記事前半で具体的な稼ぎ方を紹介し

後半部でメリット・デメリットを挙げていきますので、

ぜひ最後まで目を通してみてください。

 

楽天ポイントせどりで稼ぐ方法とは?どこから仕入れてどこで販売する?

楽天仕入れポイントせどりで稼ぐ方法とは?どこから仕入れてどこで販売する?

 

楽天ポイントせどりは、

楽天市場や楽天ブックスで仕入れた商品を

Amazon、ヤフオク、メルカリ、ラクマ

といったサイトで転売する方法です。

 

ただし、普通に仕入れて転売するだけでは、

なかなか利益は出ません。

 

ここで重要なのが、

楽天のキャンペーンやポイントアップ制度を

フル活用することです。

 

通常、楽天で商品を購入すると

商品金額の1%分のポイントが付与されますが、

複数のキャンペーンを同時適用することで

還元率は数十倍になります。

 

この仕組みを利用すれば、

たとえば3万円分の仕入れをする場合、

通常の還元率1%の状態では

還元ポイントは300ptですが、

 

還元率20%の状態になると、

同じ3万円分の仕入れをした場合でも

還元ポイントは6,000ptになります。

 

仕入れ代からポイント分を差し引けば、

実質的な仕入れ金額は24,000円となり、

通常に購入するより利益額は大きくなります。

 

楽天は他のECサイトと比べて

多くのポイントアップ制度や

キャンペーンを用意しているため、

ポイントせどりと非常に相性が良いです。

 

そして、楽天仕入れポイントせどりをする上で

最も重要なのが「主要なポイントアップ制度」を

把握しておくことです。

 

ポイントせどりで稼ぐキモは「楽天のキャンペーン&ポイント制度」を徹底的に活用すること

ポイントせどりの肝は「楽天のキャンペーン&ポイント制度」を徹底的に活用すること

 

楽天仕入れポイントせどりで稼ぐには、

複数のキャンペーンやポイントアップ制度を

事前に把握しておき、仕入れ時に同時適用する

のが重要です。

 

一つ一つのキャンペーンの還元率は大きくありませんが、

同時適用することで還元率はどんどん上がっていきます。

 

楽天仕入れポイントせどりをするにあたり、

抑えておきたい制度・キャンペーンは

以下の5つです。

 

  1. ポイントサイトを経由して楽天で仕入れる
  2. 楽天SPUで最大16倍までポイントアップ
  3. 楽天スーパーセール&お買い物マラソン実施日は要チェック
  4. 0と5の付く日に楽天カードで仕入れる
  5. 楽天発行のクーポンやショップ限定クーポンを活用する

 

ポイントサイトを経由して楽天で仕入れる

 

ポイントサイトとは、ポイントを貯めて

お小遣い稼ぎができるサイトです。

 

ポイントの貯め方は複数あり、

その中に「楽天市場で商品を購入する

というものがあります。

 

利用方法はとても簡単。

 

ポイントサイトに貼ってあるバナー等から

楽天市場にアクセスして

いつも通りに商品を購入するだけです。

 

※事前に会員登録が必要

 

(例)ポイントサイト「ちょびリッチ」の例

ポイントサイトの利用方法

 

これで楽天のポイントとは別に、

ポイントサイト独自のポイントがもらえます。

 

独自ポイントは、現金やギフト券などと

交換することができます。

 

ポイントサイトは複数ありますが、

楽天市場で購入した場合の還元率は

どこもだいたい1%です。

 

主要ポイントサイト楽天市場で商品購入時の還元率会員ランク制度/最大還元率
ちょびリッチ
1%
◯/15%
ポイントカム
1%
◯/15%
モッピー
1%
◯/15%
ポイントタウン
1%
◯/15%
ワラウ
1%
◯/5%
ハピタス
1%
◯/5%
ニフティポイント
1%
×
ECナビ
0.5%
◯/15%

 

ただし、上記のようにちょびリッチやポイントカムなど

複数のサイトでは利用回数などに応じてボーナスポイントが

付与される「会員ランク制度」を設けており還元率も高いため、

よりポイントが貯まりやすくなっています。

 

楽天SPUで最大16倍までポイントアップ

楽天SPU

 

楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、

楽天の会員ランク制度です。

 

以下のような条件が設定されており、

すべての条件を達成すれば

ポイント還元率は最大16倍になります。

 

条件ポイントアップ
楽天カード(通常分+特典分)利用最大+2倍
楽天カード(プレミアム)利用+2倍
楽天銀行+楽天カード最大+1倍
楽天モバイル+会員ランク特典最大+3倍
楽天モバイルキャリア決済+0.5倍
楽天ひかり契約+1倍
楽天証券投資信託+0.5倍
楽天証券米国株式+0.5倍
楽天市場アプリ+0.5倍
楽天ウォレット+0.5倍
楽天トラベル+1倍
楽天Pasha+0.5倍
楽天ビューティー+0.5倍

楽天ブックス

楽天Kobo

+0.5倍

+0.5倍

楽天Fashionアプリ+0.5倍

 

楽天SPUでは条件を満たしている限り、

常にポイントアップが適用されます。

 

条件の中には有料サービスの加入等もありますが、

上記黄色の条件は無料ですぐに設定できますし、

これだけで還元率は3.5倍になります。

 

楽天スーパーセール&お買い物マラソン実施日は要チェック

 

楽天スーパーセールは年4回、

3ヶ月毎に開催されるセールです。
(3月、6月、9月、12月)

 

このセールでは商品が安くなるのはもちろん、

会員ランク、仕入れ金額、仕入れ数によっては

ポイント還元率が最大40倍を超えることもあります。

 

楽天スーパーセールのポイント還元率

 

楽天スーパーセール中に開催される

ポイントアップキャンペーンは、

 

  • ショップ買いまわりキャンペーン
  • ショップ独自のポイント還元アップキャンペーン

 

この2つです。

 

「ショップ買いまわりキャンペーン」は

1ショップあたり1,000円以上購入していくことで、

利用店舗数に応じてポイント還元率が上がるというものです。

 

楽天スーパーセール中は

1店舗だけでなく複数店舗から仕入れたほうが

より高い還元率となります。

 

ショップ買いまわりキャンペーン

 

楽天スーパーセールとは別に開催されるのが

楽天お買い物マラソン」です。

 

楽天お買い物マラソンは

スーパーセール実施月以外に年8回開催され、

内容はショップ買いまわりキャンペーンと同じです。

 

そのため、より高還元率を狙えるのは

お買い物マラソンとショップ独自の還元キャンペーンが

同時開催される”楽天スーパーセール”です。

 

5と0の付く日に楽天カードで仕入れる

毎月5と0の付く日のキャンペーン

 

楽天市場では毎月5と0の付く日
(=5日、10日、15日、20日、25日、30日)

楽天カードで買い物をすると

ポイントが+2倍になります。

 

※楽天の通常還元率1倍と

楽天カード利用で2倍を併せると+5倍

 

ポイントアップ条件は、キャンペーンに

事前エントリーをし、対象日に楽天カードで

買い物をするだけです。

 

このキャンペーンは、楽天SPUや

楽天スーパーセールのキャンペーンとも

併用することができます。

 

楽天発行のクーポンやショップ限定クーポンを活用する

楽天発行のクーポンやショップ限定クーポンを活用する

 

楽天は◯◯円以上購入すると、△△%オフ

といった全体クーポンを配布しています。

 

また、ショップ独自で発行しているクーポンもあり、

全体クーポンと併用できる場合もあります。

 

両クーポンを同時適用することで

仕入れ価格自体を下げることが可能です。

 

クーポンは普段から配布されていますが、

楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどの

キャンペーン中の方がよりお得なクーポンを

配布している傾向にあります。

 

楽天仕入れポイントせどりで仕入れるべき商品とは?

楽天仕入れポイントせどりで仕入れるべき商品とは?

 

ここまで見てきたとおり、

楽天仕入れポイントせどりで稼ぐには・・・

 

楽天のポイント制度やキャンペーン等を

複数利用して実質的な仕入れ値を

下げることが重要でした。

 

  1. ポイントサイトを経由して楽天で仕入れる
  2. 楽天SPUで事前にポイント還元率を上げておく
  3. 楽天スーパーセール&お買い物マラソン実施日をチェック
  4. 0と5の付く日に楽天カードで仕入れる
  5. 楽天発行のクーポンやショップ限定クーポンを活用する

 

では、この方法で具体的に

どんな商品を仕入れるのか??

 

実は、仕入れ対象の商品は

なんでも良いわけではありません。

 

基本的には”高回転商品”、

つまり、仕入れてすぐに売れる商品が

対象となります。

 

ポイントせどりでは高回転商品を仕入れることが大切

 

高回転商品なら、もしライバルが同じ

商品を出品しても売れなくなりづらい

つまり”在庫リスクを減らせる”わけです。

 

ポイントせどりは他の転売同様に

比較的手軽にできる方法なので、

多くのライバルが参入しています。

 

そのため、仮になかなか売れない

低回転商品”を選んでしまった場合・・・

 

価格競争が起きて商品が売れないばかりか、

最終的には赤字で処分、

という事態にもなりかねないのです。

 

では、高回転商品はどうやって見つければいいのか?

 

方法はいくつかありますが、

楽天市場のランキングを確認する

というのが一つの手です。

 

ランキング上位の商品は楽天市場だけでなく

Amazonなどの他サイトでもガンガン売れます。

 

そこで、ランキング上位の商品をチェックして、

 

  • 他サイトとの価格差はどれくらいか?
  • その商品はキャンペーン・ポイント還元率アップ対象の商品か?
  • 月間でどれくらい売れるのか?
  • 出品者の数は何人いるか?

 

こういったポイントを確認したうえで、

仕入れる商品を決めていきます。

 

以上が楽天仕入れポイントせどりで

稼ぐ方法です。

 

やり方は決して難しいわけではなく、

「ポイントが貯まりやすいタイミングで

よく売れる商品を仕入れて販売する」というのが

稼ぐコツです。

 

では、楽天仕入れポイントせどりは

他の転売方法と比べてどんなメリットがあるのか?

 

次から詳しく紹介していきますね。

 

楽天仕入れポイントせどりのメリットは?

楽天仕入れポイントせどりのメリットは?

 

通常は仕入れ対象外となる商品で利益を出せる

 

楽天仕入れポイントせどりは、通常の仕入れでは

赤字になってしまうような商品を

黒字で販売することが可能です。

 

Amazonやヤフオク等を見ていると、

この価格では利益が出なそう・・・

といった商品を販売している出品者がいます。

 

たしかに、表面上の仕入れ値と販売価格だけを見れば

利益は出ないと思い込みがちですが、

実はポイント分で儲かっている可能性があるのです。

 

そのため、ポイントせどりを知っていれば、

ライバルがスルーしてしまう商品も

仕入れ対象にすることができ、

利益を出せるチャンスが増えるのです。

 

仕入れ対象の商品が幅広い

 

現在、楽天は約2億点の商品

販売しています。

 

国内ECサイトの中ではAmazonと並んで

トップクラスの品揃えです。

 

全てが仕入れ対象になるわけではありませんが、

これだけの数があれば利益の出る商品を

見つけられる可能性は高いでしょう。

 

さらに、楽天市場に出店しているお店は

楽天の厳しい審査を通過しているため、

仕入れ時に偽物や不良品を掴まされる

心配も少ないです。

 

Amazonやヤフオクは誰でも出品できますが、

楽天市場に出店できるのは

事業として営んでいる人のみです。

 

審査は「出品者の信頼性」がより重視されるため

違法まがいの商売をしている出品者が少なく、

わたしたちは比較的安全に

仕入れをすることができます。

 

また万一、偽物を買ってしまった場合も

上限30万円までは補償を受けることが可能です。

 

【要注意】ポイントせどりにはデメリットも多い!

【要注意】ポイントせどりにはデメリットも多い!

 

楽天仕入れポイントせどりは

一般的な転売よりもデメリット・注意点が

多いので注意してください。

 

ポイント獲得で実質的な仕入額を下げるため、資金繰り悪化の恐れがある

 

まず注意しなければいけないのが

資金繰り”です。

 

ポイントせどりは、ポイント獲得によって

実質的な仕入れ値を下げる方法のため、

ポイント付与までは赤字状態です。

 

楽天で購入した場合、付与されたポイントを使えるのは

だいたい注文日から20日後です。

 

たとえば

 

  • 総仕入額:30万円
  • 売上額:28万円
  • ポイント:6万pt

 

という条件の場合、

トータルでは4万円の利益ですが

商品を売った時点では2万円の赤字です。

 

ポイントが付与されるおよそ20日後に

初めて4万円の利益となるわけですが、

もう一つ注意しなければいけないのは、

ポイントはそのまま現金と交換できない点です。

 

これを忘れていると、始めたばかりの頃は

売れば売るほど赤字となり、

手元の現金がなくなって支払いできない・・・

という恐れもあります。

 

なので、ポイントせどりを始める際は、

ある程度の自己資金が必要になります。

 

なお、獲得ポイントを次回仕入れ分に回せば、

仕入れ価格自体を下げることができ、販売した時点で

利益を出すことも可能になります。

 

仕入れができるのは楽天のキャンペーンが重なったときのみ

 

楽天仕入れポイントせどりは、いつでも

仕入れをできるわけではありません

 

基本的には複数のキャンペーンが重なり

ポイント還元率が上昇した時のみです。

 

このタイミングは常にあるわけではなく、

一度逃すと次は数週間、数カ月先といった

可能性もあります。

 

仕入れタイミングが限定されるので、

常に安定した利益を出すのは難しいと言えます。

 

ポイントの有効期限が短く、上限もある

 

楽天の通常ポイントの有効期限は

付与日から1年です。

 

しかし、還元率がアップした状態で

獲得したポイントは”期間限定ポイント”となり、

有効期限は付与月の翌月末日までと

非常に短いです。

 

有効期限内に消化できなければポイントは失効、

利益が吹き飛んでしまいます。

 

期限内に利用できればいいのですが、

使い道がない場合は最悪ポイントで

商品券を購入して換金するなど

しなければいけません。

 

また、楽天のキャンペーンや特典を利用する場合、

獲得ポイントの上限が決められています。

 

この上限を超えてしまうと、いくら仕入れても

ポイントは付与されず大赤字になる恐れもあるので

注意してください。

 

仕入れ対象の商品を間違うと、大量の不良在庫を抱える恐れがある 

 

ポイントせどりはライバルが多いため、

仕入れ対象の商品を間違うと価格競争に巻き込まれ

大量の不良在庫を抱える恐れがあります。

 

転売初心者の人はなんとなく売れそう・・・

と勘だけで仕入れてしまいがちですが、

他の転売と同様に、ポイントせどりでも

徹底的なリサーチは必須です。

 

基本はすぐに売れる高回転商品を仕入れること、

さらに複数の販売ルートがあれば

より早く在庫をさばくことも可能です。

 

最悪、楽天のアカウントが停止になる恐れもある

 

楽天では1アカウントで利用できるクーポン、

ポイント獲得上限が決まっています。

 

そこで、複数のアカウントを使って

仕入れをしようとする人がいます。

 

しかし、楽天は複数アカウントの保有を禁止しており、

万が一見つかった場合はアカウント停止、

全ポイント没収といったペナルティが課されます

 

ちなみに、同一住所の家族アカウント

セール品を大量に購入したり

クーポンを同時適用したりした場合も

アカウント停止の対象になる恐れがあるので、

注意してください。

 

まとめ

 

今回は転売方法の一つである

「楽天仕入れポイントせどり」

について解説しました。

 

この方法は、

 

  • 楽天のキャンペーン&ポイントアップ制度を把握
  • 徹底的にリサーチを行い、適切な商品を仕入れる

 

上記2点をしっかりできていれば

利益が出る可能性はあります。

 

ただし、

 

  • ポイント獲得で実質的な仕入額を下げるため、資金繰り悪化の恐れがある
  • 仕入れができるのは楽天のキャンペーンが重なったときのみ
  • ポイントの有効期限は短く、上限もある
  • 仕入れ対象の商品を間違うと、大量の不良在庫を抱える恐れがある 
  • 最悪、楽天のアカウントが停止になる恐れもある

 

こういったデメリットがあることも

忘れないでください。

 

メリット・デメリットを考慮すれば、

ポイントせどりはメインの手法ではなく

他の稼ぎ方と併用するのがオススメです。