ネット物販歴20年超えの専門家 加藤さとしです。
今回は、アマゾンでリサーチした以下の商品を
アリエクスプレスで実際に購入してみました。
アマゾンでの販売価格は3236円です。
モノレートで確認すると波形から売れている商品とわかります。
【交渉】
Google画像検索をしてアリエクスプレスで販売しているショップを発見。
1個 8.08USドル ですが、バルクプライスが設定されています。
10個購入で1個あたり 7.92USドル に値下がり となります。
色を選択して、数量を10と入力すると
EMS送料 25.11USドル との合計額は 13,535円 となり
1つあたりの仕入額は 1353円 ですが、
販売者に「30%の割引と送料無料の交渉」のメールを送信してみました。
以下はそのやりとりです。
最初のメールは一番下です。
内容を日本語で要約しますと…
①こちらからのメール
私は日本に住んでいて、この商品を「www.amazon.co.jp」で販売するために購入したい。
まず10個をテスト販売用に購入したい。
売れ行きが良ければ、最初の購入後に大量に購入するので
このアイテムを30%割引で提供することができるか?
また、速くそれを必要とするので、福岡市までEMS発送を希望。
EMS送料無料で提供することができるか?
10個の総出荷価格を教えてください。
②セラーからの返答
価格はあなたが望む量に依存します。
数が多くなればより多く割引をしたいです。
価格はSFでの発送を含む数量10個入り、56USドルになります。
③こちらからのメール
SFでの発送とは何?発送通知は?
どのくらいで日本に到着するか?
EMSはできますか?
④セラーからの返答
SF(中国のExpress Mail)での発送は安価、かつ高速です。
到着までに約1週間かかります。
我々はEMSは価格が高くなるのでおすすめできません。
結局、EMS無料配送は断られましたが、
10個で 56USドル、SF(中国のExpress Mail)で
送料無料となりました。
1個あたり5.6USドル-約700円です。
計算式に当てはめます。
★販売価格 - 仕入れ・手数料 = 利益
① 仕入れ額:送料込みの価格(アリエクスプレス上に掲載されている価格)
700円
② Amazon販売手数料:FBA料金シミュレーターで確認
販売額3236円の場合-485円
③ FBA費用:FBA料金シミュレーターで確認
販売額に関わらず-334円
★販売価格3236円 - 仕入れ・手数料1519円 = 利益1717円
【購入】
まず販売者と割引価格での購入方法について確認します。
①購入します。
割引価格での購入を処理する方法を教えてください
購入時にまた、出荷の種類私が選ぶべきなのでしょうか?
②まず提示価格で購入手続きをしてください。
こちらで価格を変更しますので、変更後に支払いをしてください。
③ありがとう。手続きします。
購入手続き後に価格を変更→変更後に支払手続き
という手順です。
商品ページを開いて、色を選択、
数量10で「Buy Now」をクリック。
配送先の住所、連絡先を記入する画面に飛びます。
住所の記入が済んでいる場合は以下の画面となります。
変更がある場合には「Edit」をクリックして編集してください。
この画面の下に今回購入する商品の詳細確認があります。
価格はまだ変更されていません。
「Place Order」をクリック。
支払い手続き画面となりますが、
価格が変更されていないのでこの時点では手続きしません。
この画面は一旦閉じます。
「My Order」のページを開きます。
値段は交渉前の価格のままで、この注文は、支払い待ち(A waiting Payment)の状態です。
価格に編集をしてもらうため、販売者に連絡します。
①購入しました。割引を反映するために価格を変更してください。
②価格を変更しました。
販売者から価格変更の連絡が来たら
「My Order」のページを開きます。
値段は56ドルに変更されています。
「View Detail」を押してみると、詳しい情報を見ることができます。
48.31ドルを引いてくれるとわかりました。
「Pay Now」をクリックして支払い手続き画面に行き手続きします。
販売者が配送手続きを終えると追跡番号を入力します。
現在の状況は「My Orders」の「All orders」で確認できます。
「Track Order」をクリックすると以下の画面に飛びます。
①輸送会社(今回はSF Express)のサイトへのリンクです。ここをクリックして
②追跡番号を入力します。
③商品が到着して問題がなければ
「Confirm Goods Received」をクリックして取引終了です。
今回は6日で到着、関税はかかっていません。
※もし、商品が届かない、間違った商品が届いてしまったなどのトラブルがあった場合は
「Confirm Goods Received」を押さず、販売者に連絡しましょう。
「Buyer Protection Time」の期間内に販売者と問題を解決してください。
期間内に問題が解決されない場合は「Buyer Protection Time」を
延長してもらうよう販売者に依頼しましょう。
販売者が対応してくれない場合は「Buyer Protection Time」の期間内に
「Open Dispute」をクリックして、アリエクスプレスに問題を報告してください。
加藤さとし