メルカリで一瞬で売れるものとは?即売れする出品のコツも解説

 

中国輸入Amazon販売の専門家 加藤さとしです。

 

今回はメルカリで一瞬で売れるものと、

一瞬で売れるようにするコツをご紹介します。

 

一瞬で売れる商品がどんなものかわかれば、

物販ビジネスのリスクの一つである

「在庫を抱えてしまう問題」を解決できます。

 

また、仕入れた商品が短期間で売れると

在庫回転率が上がるので、安定した

利益を上げることが可能になります。

 

ただし、メルカリで一瞬で売れるものを扱う際は

いくつか注意点もあるので、併せてご確認ください。

 

 

メルカリで一瞬で売れるものの特徴とおすすめ商品例を紹介

メルカリで一瞬で売れるものの特徴とおすすめ商品例を紹介

メルカリで一瞬で売れるものには特徴がある!

 

メルカリで一瞬で売れるものには

”特徴”があります。

 

この視点を持っていれば、あなた自身で

一瞬で売れるものを見つけられるように

なるはずです。

 

その特徴とは・・・

需要が供給を大きく上回っていること。

 

ポイントは”大きく上回っていること”です。

 

需要=供給ではなく、需要>供給でもありません。

 

需要>>>供給となるような

商品を見つけることが重要です。

 

そのような商品を仕入れてメルカリに出品すれば、

出品開始から1日以内、ものによっては

数分程度で売れてしまうこともあります。

 

では、どのような商品が

需要>>>供給となるのか?

具体例をみていきましょう。

 

 

トレンド商品

 

一瞬で売れるものの代表例が

トレンド商品です。

 

トレンド商品とは、ある時点で

流行しているものに関連した商品です。

 

たとえば、

 

  • メディアで紹介されて話題になっているもの
  • 注目されているイベントの関連商品
  • 大ヒットしたアニメや映画のグッズ

 

などが挙げられます。

 

商品例をご紹介します。

 

 

WBC関連グッズ

 

2023年3月に開催された、

野球の世界一決定戦「WBC」。

 

日本戦は視聴率が50%を突破するなど

非常に注目が集まりました。

 

当然ながら、WBC関連グッズも

メルカリで販売され、多くの商品が

一瞬で売れていました。

 

商品例①ペッパーミルのTシャツ

メルカリで一瞬で売れるもの-トレンド商品例1

 

こちらは、日本代表選手が披露していた、

ペッパーミルパフォーマンスのTシャツ。

 

出品者がTシャツ作成サイトで

デザインしたオリジナル商品です。

 

だいたい約2,000円で作ることができ、

メルカリの販売価格は6,700円です。

 

送料や販売手数料を差し引いても

1点あたり3,000円程度は

利益が出る可能性があります。

 

さらに、一般的な転売とは違うオリジナル商品のため

ライバル不在で売れるというメリットもあります。

 

商品例②WBC関連の新聞

メルカリで一瞬で売れるもの-トレンド商品例2

 

こちらはWBC関連の新聞記事を

まとめ売りしている商品です。

 

普段から新聞をとっている方なら

新たに仕入れの必要がないので、

仕入れ代は0円です。

 

メルカリでの販売価格は350円。

 

上記はほとんど利益が出ていませんが、

タダで手に入るものでも売れる

という事例を知っておくことが重要です。

 

「別のトレンド×元値0円」の商品を扱えば、

利益になる可能性があります。

 

 

相鉄・東急新横浜線の開業記念品

 

2023年3月に開業した「相鉄・東急新横浜線」。

メルカリでは開業記念品が多数売られていました。

 

商品例③時刻表

メルカリで一瞬で売れるもの-トレンド商品例3

 

こちらは開業記念時刻表です。

 

元値は1,300円、1人3部まで

購入することができました。

 

メルカリでは3,500円で売れているので、

送料や手数料を差し引いて

1点あたり1,000円程度の利益が出ます。

 

商品例④乗車券

メルカリで一瞬で売れるもの-トレンド商品例4

 

こちらは開業記念乗車券です。

 

元値は1,000円、1人5部まで

購入することができました。

 

メルカリでは3,500円で売れているので、

送料や手数料を差し引いて1点あたり

1,000円以上の利益になります。

 

 

季節商品

 

物販で扱う商品は、トレンド品以外にも

「通年商品」と「季節商品」があります。

 

通年商品が1年中売れるのに対して、

季節商品は特定シーズンにのみ

よく売れるという特徴があります。

 

季節商品は売れる期間が限定されていますが、

シーズン中は一瞬で売れるほどの

爆発的な需要が発生します。

 

具体例をみていきます

 

商品例⑤入学式用のスーツ

メルカリで一瞬で売れるもの-季節商品例1

 

卒業式・入学式のシーズンは、

ママ向けのスーツがよく売れます。

 

お店でスーツを買うと軽く2〜3万円はしますが、

「数年に1回着る程度だから、あまり高いものは・・・」と

考える人も多いです。

 

そのような方がメルカリで

少し安めの商品を購入します。

 

商品例⑥花粉症の方向けのハンドメイドグッズ

 

毎年2月〜4月にピークを迎える「花粉症」。

 

外に出ると鼻水やくしゃみが

とまらなくなる人もいるでしょう。

 

最近は新型コロナがだいぶ収束してきたとはいえ、

電車の中でくしゃみをすると、人目が気になる・・・

という人もいるはずです。

 

メルカリで一瞬で売れるもの-季節商品例2

 

そのような人たちから需要があるのが、

こちらの花粉症マークの

ハンドメイドブローチです。

 

さりげなく花粉症であることを伝えられるので

女性を中心に人気の商品となっています。

 

 

限定品

 

数量限定品も、一瞬で売れる商品の一つです。

 

特に、コレクターが多いスニーカーやフィギュアは、

定価の何倍・何十倍という値段でも

売れる場合があります。

 

商品例⑦スニーカー

メルカリで一瞬で売れるもの-限定品例1

 

ナイキとティファニーの

コラボスニーカーです。

 

ナイキのブランドコラボスニーカーは

特にファンが多く、毎回プレミアム価格に

なりやすいのですが、

 

ティファニーとナイキのコラボは

非常に珍しい組み合わせであるため、

発売前から大きな話題になっていました。

 

こちらのスニーカーは抽選販売が行われ、

当選者は48,400円で購入できました。

 

メルカリでは約4倍の20万円で売れています。

 

送料や手数料を差し引いても、

一発で10万円以上の利益が出る計算です。

 

商品例⑧フィギュア

メルカリで一瞬で売れるもの-限定品例2

 

人気フィギュアBE@RBRICKと

アウトドアブランドSnow Peakが

コラボした商品です。

 

2017年に1,500円で販売されましたが、

現在はその10倍以上の15,555円で売れています。

 

数量限定品は根強い人気があるため、

このように発売日から期間が空いても

定額の何十倍という値段で

一瞬で売れる可能性があります。

 

 

メルカリの出品物を一瞬で売れるようにするコツと注意点

メルカリの出品物を一瞬で売れるようにするコツと注意点

 

仕入れ前のリサーチが最重要!売れないものは、何をやっても売れない

 

メルカリ販売をする際、

必ずやるべきなのが

商品リサーチ”です。

 

物販ビジネスでは、

売れるものを売ることが基本です

 

逆に売れない商品は、

何をやっても売れません。

 

そのためには、売れるものを探す

商品リサーチが必須になります。

 

メルカリ-リサーチ方法

 

商品リサーチのやり方ですが、

メルカリ公式HPでキーワード検索をします。

 

キーワードにはトレンドになっているものや

季節ごとのイベント名、”数量限定”などを入れると、

今回紹介したような一瞬で売れるものが

ヒットする可能性があります。

 

なかなか思い浮かばない人は、楽天市場、

Amazon.co.jpのランキング上位商品を

確認してみてください。

 

大手ECサイトで売れている商品は、

メルカリでも同じように需要が高いはずです。

 

メルカリ-リサーチ方法2

 

検索結果が表示されたら、絞り込みの

販売状況から「売り切れ」の項目に

チェックを入れます。

 

これで売れた商品のみが表示されます。

 

どんなものがいくらくらいで

売れているのかを確認してみてください。

 

 

メルカリの出品物を一瞬で売れるようにするコツ

 

メルカリで一瞬で売れるようなものを仕入れても、

これから紹介するコツが実践できていなければ

売れない可能性があります。

 

 

売れやすい時期・時間帯に出品する

 

まず重要なのが、売れやすい時期や

時間帯に出品することです。

 

メルカリでは新しく出品された商品が

検索結果上位に表示される仕組みに

なっています。

 

ほとんどのユーザーは上位商品から順番に見ていくので、

なるべく一瞬で売り切るには購入してくれるユーザーが

見ている時期・時間帯をピンポイントに狙って

出品することが重要です。

 

 

タイトルには必ずユーザーが検索するキーワードを入れる

 

ユーザーがその商品検索する時に

入力しそうなキーワードを、

商品タイトルに必ず入れましょう。

 

適切なキーワードが入っていないと

ユーザーが検索しても検索結果に表示されず、

結局買われない可能性があります。

 

先ほどの例で言うと、

WBC関連グッズなら「WBC」

相鉄・東急新横浜線の開業記念品なら

「相鉄・東急新横浜線」を入れるイメージです。

 

また、【数量限定】や【在庫限り】といった

希少性を表すキーワードも一緒に入れることで、

自分の商品をクリックしてもらえる確率が高まります

 

 

綺麗な写真を複数枚使う

 

商品写真はできる限り綺麗に撮り、

そして複数枚使うようにしてください。

 

手ブレしている不鮮明な写真を

1枚だけ載せている場合と、

 

商品状態がよくわかるように

様々な角度から撮った鮮明な写真を

複数枚載せている場合とでは

明らかに購入率が変わります。

 

 

抜け・漏れがない説明文を書く

 

説明文は抜け・漏れがないように

できる限り詳しく書いてください。

 

その商品を購入予定の人は

どんなことが知りたいんだろう??

と想像しながら書くことが重要です。

 

たとえば、次のような項目です。

 

  • 商品詳細(商品名、色、サイズ、素材等)
  • 使い方
  • 商品状態
  • 付属品
  • 保証の有無
  • 梱包方法・発送方法
  • コメントなしでも即買い可能か?
  • 購入日時
  • 購入場所(ブランド品の場合は正規店で購入しているか?)
  • 出品理由

 

 

コメントが付いたらすぐに対応する

 

メルカリでは、値下げ交渉などのために

よくコメントが付きます。

 

コメントが付いたら、できる限り早く

丁寧に返信しましょう。

 

早く対応するだけで、

出品者の印象は断然良くなります。

 

また、仮に値下げ交渉などに応じない場合でも

何かしらのコメントを返してください。

 

そのやりとりは他の購入予定の人も

見ている可能性があります。

 

コメント欄を見て”信頼できる出品者だな”と

感じてもらえたら、他の人が買ってくれる

可能性があります。

 

 

メルカリで一瞬で売れるものを扱う際の注意点

 

今回紹介した、メルカリで一瞬で売れるものを扱う際は、

次の2点に注意してください。

 

  • ①出品タイミングを間違うと、一気に売れなくなる可能性がある
  • ②出品禁止物を出品したり禁止行為を行ったりすると、アカウント停止のおそれがある

 

①トレンド品や季節商品は、

必ず売れやすい時期があります。

 

その時期を逃すと価格崩壊が起きたり

需要が減少したりすることで

売れなくなってしまいます。

 

②メルカリでは出品禁止物や出品禁止行為を定めており、

違反するとアカウントが停止し、2度とメルカリを

使えなくなる可能性もあります。

 

こちらについては、以下の記事で詳しく解説しているので

併せてチェックしておいてください。

 

 

 

まとめ

 

メルカリで一瞬で売れるものは、

需要が供給を大きく上回るような商品です。

 

具体的には、

 

  • トレンド品
  • 季節商品
  • 数量限定品

 

といったものが挙げられます。

 

いずれも爆発的な需要が見込めますが、

トレンド品や季節商品は時期を間違えると

一気に売れなくなるリスクもあるので注意しましょう。