Amazon中国輸入OEM販売でタグ・ラベルが必要な理由&作成方法を紹介!-min

 

中国輸入Amazon販売の専門家 加藤さとしです。

 

OEM商品の多くは、他ブランドの商品と

差別化するために、そのブランドのロゴやネーム

入れられているのが一般的です。

 

オリジナル商品は差別化でブランドロゴを入れる-min

 

たとえば、ユニクロの商品には必ず

ユニクロのロゴが入っています。

 

これは私たちが中国輸入OEM販売をする際も同じで、

以下のような方法でブランドロゴ・ネームを入れます。

 

 

(例1)商品自体にブランドロゴを入れる

商品自体にブランドロゴを入れる-min

 

(例2)梱包袋や梱包箱など商品パッケージにブランドロゴを入れる

商品パッケージにブランドロゴを入れる-min

 

(例3)ブランドロゴ入りの紙タグ・布タグを商品に付ける(アパレル製品に多い)

ブランドロゴ入りのタグを商品に付ける-min

 

もしあなたがAmazonで中国輸入OEM販売を

考えているなら、こういった作業は必須になります。

 

今回はAmazonでOEM商品を販売する際に、

ロゴ・ネーム入れや商品タグ等が

必要な理由を説明した上で、

 

ブランド名、ブランドロゴの作り方

ロゴ・ネーム入りのタグ、ラベルを作る方法

商品や商品パッケージにロゴ・ネームを入れる方法

 

この3点を中心に解説していきます。

 

これから中国輸入OEM販売を始めたい!

そんな人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

Amazonで中国輸入OEM販売をするなら、ブランドタグ・ラベルの取り付け、ネーム・ロゴ入れが必要な理由

Amazonで中国輸入OEM販売をするなら、ブランドタグ・ラベルの取り付け、ネーム・ロゴ入れが必要な理由-min

 

Amazonプライベートブランド品の条件を満たす必要があるから

 

Amazonで販売されている商品は大きく分けて、

 

  • Amazon独自のオリジナル商品「Amazon認定ブランド品」
  • 特定メーカー・ブランドの商品である「プライベートブランド品」
  • どのブランドにも属していない「ノーブランド品」

 

上記3つに分けることができます。

 

このうち中国輸入OEM商品は

プライベートブランド品にあたります。

 

プライベートブランド品を販売する際は、

Amazonが掲示する条件を

クリアしなければいけません。

 

 

Amazonプライベートブランド品の条件

 

Amazonプライベートブランド品の条件は、

カテゴリによっても微妙に異なりますが、

 

(1)商品ページ作成時、商品名とブランド名に自身のブランド名を記載する
(2)商品やパッケージにロゴが入っている、またはロゴ入りのタグが縫い付けられている(カテゴリ・商品によって異なる)
(3)(2)を確認できる画像が商品ページにアップロードされている

 

主にこの3点です。

 

 

(1)商品名とブランド名に自身のブランド名を記載する

(1)商品名とブランド名に自身のブランド名を記載する-min

 

1つ目の条件です。

 

商品ページを作成する際は、

「商品名」と「ブランド名」の項目に

自身のブランド名を記載しなければいけません。

 

これは全カテゴリー共通のルールです。

 

 

(2)商品やパッケージにロゴが入っている、またはロゴ入りのタグが縫い付けられている

 

2つ目の条件です。

 

プライベートブランド品は、

 

①衣類以外:商品自体またはパッケージにネーム・ロゴを印字、刻印する
②衣類:ネーム・ロゴ入りのラベルやタグを付ける

 

といった作業が必要です。

 

①衣類以外:商品自体またはパッケージにネーム・ロゴを印字、刻印する

商品自体にロゴを刻印-min

商品パッケージにネームを刻印-min

 

衣類以外の商品については、

商品自体または商品パッケージに

ブランドロゴ・ネームを入れます。

 

この時、注意してほしいポイントが2点あります。

 

1点目は、商品自体にブランドロゴ、

ネームを刻印する場合です。

 

この場合は、工場側であなた用の生産ラインを

確保しなければいけないため、最低ロット数が上がり、

仕入れ資金もその分多く必要になります

 

なので、もし簡易OEMを考えている人は、

商品自体ではなく、外箱や商品袋に刻印した方が

仕入れ資金を抑えられます。

 

2点目は、ブランドロゴ・ネームを

入れたシールはNGという点です。

 

シールは途中で取れてしまう可能性があるため、

認められていません。

 

 

②衣類:ネーム・ロゴ入りのラベルやタグを付ける

ラベル・タグの取り付け-min

 

衣類については、ネーム・ロゴ入りのラベルやタグを、

糸・チェーン・タグピンなどで取り付けます。

 

なお、ここまで説明した作業は

ジャンルによって異なる場合があります。

 

プライベートブランド品の条件は、

Amazonの商品登録規約に記載されています。

 

商品登録規約はジャンル毎に異なるので、

参入予定のものを確認しておいてください。

 

 

(3)(2)を確認できる画像が商品ページにアップロードされている

 

そして、3つ目の条件です。

 

商品画像の中には

 

①衣類以外:商品自体またはパッケージにネーム・ロゴを印字、刻印する
②衣類:ネーム・ロゴ入りのラベルやタグを付ける

 

いずれかが分かる画像を入れます。

 

(2)を確認できる画像が商品ページにアップロードされている-min

 

ただし、Amazonは上記画像なしでも

プライベートブランド品として登録でき

強制的な商品の削除もないとしているので、

必須条件ではありません。

 

ですが、該当画像を入れておけば

”独自性”が主張でき、相乗り防止に有効です。

 

 

中国輸入OEM商品のタグ・ラベル作成、商品や商品パッケージへの刻印方法

中国輸入OEM商品のタグ・ラベル作成、商品や商品パッケージへの刻印方法-min

 

では、中国輸入OEM商品のタグ・ラベル作成と

商品や商品パッケージへ刻印する方法を

紹介していきます。

 

ブランド名・ロゴを決める

 

まずは、ブランド名・ロゴを決めましょう。

 

オリジナル商品販売の主役は商品そのものですが、

今後複数の商品を出していく場合や

ブランドそのものを強化していきたい場合は、

ブランド名・ロゴもしっかり考えておく必要があります。

 

効果的なブランド名・ロゴにすることで、

自社商品の認知度向上と売上UPにも

つながります。

 

 

自分で作る場合

 

ブランド名は覚えやすく、できれば

自社商品を連想できるようなものが良いです。

 

強力接着剤のゴリラシリーズ-min

 

たとえば、強力接着剤の「ゴリラ シリーズ」。

 

シンプルな名前とゴリラの絵が印象的ですし、

いかにも「強力そうな接着剤」という

イメージを与えられます。

 

アスクル-min

 

通販ブランドASKULは、「明日、来る」という

ダジャレ的要素で付けられており、

インパクトが強いですね。

 

このように有名ブランドは読みやすく、

分かりやすいものが多いです。

 

特に文字数については、

人間が覚えられる情報数は

最大9個程度と言われています。

 

長すぎるブランド名は覚えづらいので

注意しましょう。

 

ブランド名が決まったら、

ブランドロゴを作ります。

 

デザインの知識がある方は、

PhotoShopなどを使って

自分で作ることも可能です。

 

デザインの知識はないけど、自分で作りたい!

という方は、無料のロゴ作成ソフトを使えば

簡単にオリジナルのロゴが作れます。

 

(例)ロゴ作成が無料でできるソフト一覧

  • ロゴメーカー
  • Squarespace
  • Hatchful
  • LOGO FACTORY
  • Canva

 

上記ソフトはいずれも無料で、

商用利用も可能となっています。

 

 

外注して作る場合

 

自分ではなかなか良いアイディアが

思い浮かばない人もいると思います。

 

そんな人は、ランサーズ、クラウドワークス、

ココナラといったクラウドワークスで

案を募集してみてもいいでしょう

 

(ブランド名の募集例)

ランサーズ-ブランド名-min

 

 

(ブランドロゴの募集例)

ランサーズ-ブランドロゴ案の募集-min

 

たとえば、ランサーズではこのように

コンペ形式で募集を行えます。

 

費用は依頼者によっても異なりますが、

ブランド名は1万円程度〜

ブランドロゴは2万円〜15万円前後(2〜5万円が多い)

となっています。

 

ちなみに、ブランドロゴを一般的な

デザイン会社に依頼すると

少なく見積もっても10万円以上になるので、

コスパはかなり良いはずです。

 

 

注意点①ブランド名・ロゴが商標登録されていないか?

 

ブランド名・ロゴを決める際は、

すでに商標登録されていないか?

を必ず確認してください。

 

商標登録されているものを無断で使ってしまった場合、

販売の差し止めに加えて、損害賠償を請求される

ケースもあります。

 

J-Plat Pat-min

 

商標登録の有無に関しては、

J-Plat Patで確認できます。

 

なお、全く同じブランド名でなくても、

「発音が同じもの」や「類似性が高いもの」に関しても、

あなたが商標登録をする段階で登録できない可能性があるので、

ご注意ください。

 

 

注意点②すでにあるブランド名・ロゴではないか?

 

商標登録されていなくても、

すでに同じブランド名・ロゴが

使われている場合があります。

 

もし自分がロゴ等を作った後に商標登録されたら、

そのブランド名・ロゴは使えなくなってしまいます。

 

また、同じブランド名は

消費者を混乱させてしまうので、

やはり違うものにするのが無難です。

 

GoogleやAmazon、楽天市場、

Yahoo!ショッピングでブランド名を検索して

同じものが出てこないかを確認してください。

 

また、先ほどお伝えした通り、

発音が同じブランド名がないかも

確認しましょう。

 

ブランドロゴに関しては、Googleで画像検索して、

同一・類似のものがないかをチェックしてください。

 

 

ブランド名・ロゴ被りを防ぐために、先行商標調査サービスを利用する

 

ブランド名・ロゴ被りを防ぐ方法として、

「先行商標調査サービス」を利用することも有効です。

 

先行商標調査サービスは、特許事務所や弁理士が

あなたに代わってブランド名、ロゴの

商標登録の有無を調べてくれるサービスです。

 

費用は、文字商標調査なら

1商標につき約2万円が相場です。

(参考:日本弁理士会の「弁理士の費用(報酬)アンケート」)

 

 

ブランド名・ロゴ入りタグ、ラベルを作成する

 

ブランド名・ロゴ入りのタグ、ラベルを

作成する方法は主に2通りあります。

 

1つ目は、代行業者のタグ・ラベル作成

オプションを利用する方法です。

 

この場合は代行業者にロゴ等のデータ(JPEG/AI)を

送ればいいだけなので、無駄なやりとりが増えず

スピーディーに作成してもらえます。

 

ただ、業者によって対応・非対応が分かれるので、

一度確認してみてください。

 

2つ目は、タグ・ラベル印刷業者に

作成してもらう方法です。

 

検索エンジンで「ブランドタグ作成」「ブランドラベル作成」

と検索すれば、いろいろな業者が出てきます。

 

ロット数や料金は業者によって異なるので、

比較・検討してみてください。

 

(例)アドプリントの商品タグ

アドプリントの商品タグ-min

 

100枚1,550円〜(15.5円/枚)

 

 

(例)メガプリントの商品タグ

メガプリントの商品タグ-min

 

100枚1,670円〜(16.7円/枚)

 

作成したタグやラベルは代行業者に送り、

検品時に取り付けも併せて依頼します。

 

料金は、たとえばタオバオ直行便に依頼する場合は

以下のような料金体系となります。

 

  • 布タグの縫い付け:2元〜4元(40円〜80円)/点
  • 吊り札掛け:0.5元〜1元(10円〜20円)/点
  • 吊り札掛け(糸ロックス):0.5元(10円)/点

 

※料金は、登録しているプランによって異なる

 

タオバオ直行便のタグ取り付け料金-min

 

 

代行業者によっては、

中国のタグ・ラベル印刷業者を

紹介してもらえる場合もあります。

 

タグ・ラベル作成費用は

日本より中国のほうが安いですし、

配送料も安く済むので、

一度聞いてみるといいでしょう。

 

 

商品や商品パッケージにブランド名・ロゴを刻印する

 

商品自体にネーム・ロゴを刻印する場合は、

代行業者を通じて工場に

依頼しなければいけません。

 

刻印を依頼する場合は、

 

  • ロゴのデザイン画像
  • 商品完成のイメージ(どこにロゴを入れるかがわかる画像)

 

といったデータを事前に送ります。

 

商品パッケージにネーム・ロゴを刻印する場合は、

大きく以下の2通りの方法があります。

 

①OEM商品を作る工場にパッケージ変更依頼をする

 

OEM商品作りをしている工場に依頼し、

既存のパッケージを変更してもらう方法です。

 

一番手っ取り早い方法ですが、

工場によっては対応していなかったり

パッケージ専門の工場ではないので

低品質になってしまう恐れがあります。

 

②パッケージ専門の工場に専用のパッケージ作成依頼をする

 

中国にあるパッケージ専門の工場に

専用パッケージを作ってもらう方法です。

 

出来たパッケージは代行業者に送付し、

商品を梱包してもらいます。

 

代行業者がそういった工場と

提携している場合もあるので、

一度相談してみるといいでしょう。

 

 

まとめ

 

Amazonで中国輸入OEM販売をする際は

Amazonプライベートブランド品の条件を満たすために、

ブランドネーム入りのタグ付けをする、または

商品やパッケージに刻印をしなければいけません。

 

 

Amazonプライベートブランド品の条件

(1)商品ページ作成時、商品名とブランド名に自身のブランド名を記載する
(2)商品やパッケージにロゴが入っている、またはロゴ入りのタグが縫い付けられている(カテゴリ・商品によって異なる)
(3)(2)を確認できる画像が商品ページにアップロードされている

 

タグ・ラベルの作成にあたっては、

ブランド名・ロゴを事前に

決めておく必要があります。

 

ブランド名・ロゴを決める際は

 

  • ブランド名・ロゴが商標登録されていないか?
  • (商標登録がない場合でも)すでにあるブランド名・ロゴではないか?

 

といった点に注意し、必要であれば

「先行商標調査サービス」も利用します。

 

 

タグ・ラベルの作成方法としては、

 

①代行業者のタグ・ラベル作成オプションを利用する

 

または

 

②印刷業者に作成してもらったものを

代行業者へ送り、取り付けてもらう

 

といった方法があります。

 

商品や商品パッケージに

ブランド名・ロゴを刻印する方法は、

 

①OEM商品を作る工場にパッケージ変更依頼をする
②パッケージ専門の工場に専用のパッケージ作成依頼をする

 

といった方法があります。

 

OEM対応の代行業者であれば、その業者自体が

タグ・ラベル作成オプションを用意していたり、

OEMパッケージ業者と連携していたりする場合があるので、

まずは相談してみることをおすすめします。