Amazonポイントセントラルの設定方法を解説!ポイントは付けるべき?

 

中国輸入Amazon販売の専門家 加藤さとしです。

 

Amazonでは2021年11月1日より、

販売しているすべての商品に対して

ポイント付与率1%が自動適用

されるようになりました。

 

ポイント費用を負担するのは出品者なので、

デフォルトの設定だと1%値下げするのと同じです。

 

利益率が低い商品の場合は

利益を圧迫してしまいます。

 

たかが1%でしょ?と

思うかもしれませんが・・・

 

長期的に見るとチリツモで

馬鹿にならない金額になります。

 

ただ、この制度は楽天市場のように

セラーに強制的にポイント負担を強いるのではなく、

セラー側で%の調整が可能です。

 

このポイント付与率を一括変更できるのが

Amazonポイントセントラル」です。

 

今回はAmazonポイントセントラルの

設定方法に加えて、そもそもAmazonでは

ポイントを付与すべきなのか?といった点

についても解説していきます。

 

Amazonポイントセントラルの設定方法を知りたい

ポイント付与をするメリット・デメリットについて知りたい

そもそもポイント付与はすべきなのかを知りたい

 

こんな人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

Amazonポイントセントラルとは?設定方法を解説!

Amazonポイントセントラルとは?設定方法を解説!

 

 

Amazonポイントセントラル導入でポイント付与率の一括変更が可能に

 

Amazonポイントセントラル」は、

Amazonで販売している商品のポイント付与率を

一括で設定・管理できるセラーセントラルの機能です。

 

大口出品者であれば誰でも利用できます。

 

従来、ポイント付与率の変更は

商品毎に行う必要がありましたが、

Amazonポイントセントラルの導入によって

一括変更できるようになりました。

 

Amazonポイントセントラル導入でポイント付与率の一括変更が可能に-1

Amazonポイントセントラル導入でポイント付与率の一括変更が可能に-2

 

Amazonポイントセントラルは、

セラーセントラルTOPの「広告」タブ内にある

「ポイント」をクリックするとアクセスできます。

 

ポイントセントラルTOP

 

それでは具体的な設定方法を見ていきます。

 

 

ポイント付与率を一括変更する方法

ポイント付与率を一括変更する方法

 

ポイント付与率を一括変更するには、

「アカウントレベルのポイント」右側にある

ドロップダウンメニューから付与率を選択し

「いますぐポイントを適用する」をクリックします。

 

付与率は1%〜50%の範囲で

1%刻みで設定可能です。

 

ただし、一括変更は法人価格や数量割引が

設定されている商品には適用されません。

 

 

ポイント付与率を一括0%(無効)に設定する方法

ポイント付与率を一括0%(無効)に設定する方法

 

すべての商品のポイント付与率を0%にしたい場合は、

ドロップダウンメニュー内にある0%を選択して

「今すぐポイントを適用する」をクリックします。

 

ポイント付与率を一括0%(無効)に設定する方法-1

 

ポップアップが表示されたら

「更新」をクリックします。

 

ポイント付与率を一括0%(無効)に設定する方法-2

 

このような画面に切り替わったら

ポイントの付与率が一律0%になります。

 

 

一部商品のポイント付与率を設定する方法

 

一部商品のポイント付与率を変更するには、

テンプレートファイルをダウンロードして

SKUと付与率を入力後、そのファイルを

アップロードする必要があります。

 

一部商品のポイント付与率を設定する方法

 

テンプレートファイルは、ドロップダウンメニュー右側の

「除外を追加」からダウンロードできます。

 

一部商品のポイント付与率を設定する方法-1

 

「テンプレートファイルをダウンロード」

をクリックしてダウンロードします。

 

一部商品のポイント付与率を設定する方法-2

 

ファイルは.tsv形式となっており、

テキストエディタで編集ができます。

 

ファイル内のSKU欄に商品毎のSKUを、

points_percent欄に付与率を入力します。

 

points_percentの数字はポイント数ではなく、

%なので入力間違いにご注意ください。

 

たとえば3と入力した場合は、

3ポイントではなく3%になります。

 

ファイルはエクセルに貼り付けて

入力することも可能です。

 

商品数が多い場合はエクセルで

入力したほうが楽かもしれません。

 

エクセルで編集する場合は

保存時に「テキスト(タブ区切り)(*.txt)」を

選ぶことを忘れないでください。

 

エクセルファイル形式のままだと、

アップロードをする際に

エラーが出てしまいます。

 

一部商品のポイント付与率を設定する方法-3

 

入力が完了したらファイルをアップロードし、

「完了」をクリックします。

 

一部商品のポイント付与率を設定する方法-4

 

これで選択した商品は任意の付与率になり、

それ以外の商品は一括で設定した付与率となります。

 

なお、個別の商品の付与率に関しては、

これまで通りセラーセントラルの「在庫>在庫管理」

または「在庫ファイル」からも変更できます。

 

現在設定されている商品毎のポイント付与率は、

「在庫」タブより「出品レポート」を

ダウンロードすることで確認できます。

 

 

Amazonポイントセントラル利用時の注意点

Amazonポイントセントラル利用時の注意点

 

テンプレートファイルをアップロードできない時の対処方法

 

テンプレートファイルをアップロードできない場合は、

以下の原因が考えられます。

 

対処方法と併せてご確認ください。

 

原因対処方法
「points_percent」の入力欄に%まで入れている数字のみを入力する
「SKU」と「points_percent」の列が正しく区切られていない「sku」と「points_percent」の入力を区切る際は、スペースキーではなく「tab」キーを使用する
正しいSKUが入力されていないSKUを再度確認し、入力し直す。SKU番号の後にスペースがないことも確認する
ファイルがExcel形式になっているアップロードできるのは「.tsv形式」のみなので、エクセルで編集した場合は.tsv形式に変更する
エンコードエラーが発生しているファイル編集時にPCを日本語環境(Shift-JIS)に設定する
空白行が重複している空白行を削除する

 

テンプレートファイルはアップロードするたびに上書きされる仕様

 

テンプレートファイルは何度もアップロード可能ですが、

ファイルが上書き保存される仕様であることは

覚えておいてください。

 

たとえば、1回目のアップロードで

A商品の付与率を1%、B商品を2%に設定。

 

後日、C商品の付与率を3%に設定したい場合は

A商品とB商品に合わせてC商品を追加で

入力しなければいけません。

 

C商品のみを入力した状態でアップロードすると

A商品とB商品は適用されなくなってしまうので

ご注意ください。

 

 

ポイント付与率を変更した商品を戻すには?

ポイント付与率を変更した一部商品の%を元に戻すには、

該当商品のSKUと%を入力しない状態で

テンプレートファイルをアップロードします。

 

すべての商品のポイント付与率を

デフォルト状態に戻すには

空のファイルをアップロードします。

 

 

Amazonポイントは付与すべき?メリット・デメリットについて

Amazonポイントは付与すべき?メリット・デメリットについて

 

メリット:ユーザーの購買意欲を高めることができる

 

Amazonポイント付与率を設定していると、

検索結果ページや商品ページに

ポイント付与率とポイント付与数が表示されます。

 

Amazon検索結果ページのポイント付与率表示

 

ポイント好きなユーザーなら

購買意欲が高まるでしょう。

 

また、同じような機能で同じ価格の商品が

複数ある場合は、ポイント付きの商品がクリック、

購入される可能性はあります。

 

ただし現状は、Amazonでポイント付与率を気にして

購入するユーザーはそこまで多くないため、

あまり期待しないほうがいいでしょう。

 

単純に売上を伸ばすためなら、

スポンサープロダクト広告を出稿したり

より目立つAmazonクーポンの配布を

行ったほうが効果は高いです。

 

 

デメリット:利益率が下がる

 

Amazonポイントの費用は

セラーが負担しなければいけません。

 

2,000円の商品で付与率1%なら

負担する費用は20円です。

 

ポイント付与は実質値下げと同じなので

その分、利益率は下がってしまいます。

 

高利益率の商品なら問題ないですが、

そうでないなら無闇に付与率は

上げるべきではありません。

 

 

結論:現状は付与率0%でも問題ない

 

現時点ではAmazonポイントの付与率は

0%でも問題ないでしょう。

 

ポイントの費用はセラーが負担する必要があり、

設定してもよほど大きな付与率でなければ

売上アップ等の効果はあまりないからです。

 

ただし、販売している商品がライバル商品と

似ていて価格も同じような場合などは

効果が出ることもあります。

 

Amazonは2022年10月14日までの間、

セラーのポイント負担を9%割引する

キャンペーンを実施しているので、

 

購入率がどれくらい変わるか

知りたい人は試してみてもいいでしょう。

 

キャンペーン対象となるのは

販売価格の1%分までのポイントです。

 

たとえば、1,000円の商品でポイント付与率を

2%にしている場合は通常20円のポイント費用を

払う必要がありますが、期間中は19円になります。

 

(割引額:1,000円×1%×9%=0.9円。小数点以下は四捨五入して1円)

 

 

ポイントのルール改正など、今後のAmazonの動きには注目しておく

 

現状、ポイントは付与しないでも問題ありませんが、

今後のAmazonからのアナウンスは注視しておくべきです。

 

これまでAmazonはポイント制度に

あまり力を入れてませんでしたが、

最近の大規模セール時は必ずと言っていいほど

「ポイントアップキャンペーン」も同時に実施しています。

 

2021年8月からはポイント付与率を

デフォルトで1%に変更したことからも、

いかにポイント制度に力を入れているかがわかります。

 

日本人は世界的に見てもポイント好きなことで

知られており「ポイントサービス大国」

とも言われています。

 

日本のECサイト売上ランキング1位の楽天市場では

「お買い物マラソン」といったポイントアップキャンペーンが

定期的に実施されており、ポイントを貯めるために

爆買いするユーザーもいるくらいです。

 

将来的にはAmazonもそのような

ポイント好きユーザーを取り込むため、

大々的にルール改正をする可能性はあります。

 

ポイント付与率が高い商品は何かしら優遇を

受けられるようになる可能性もあるので、

Amazonからのアナウンスは

見逃さないようにしてください。

 

 

まとめ

 

今回はAmazonポイントセントラルの設定方法と

Amazonポイントは付与すべきか?について

解説しました。

 

Amazonでは2021年11月1日より販売している

すべての商品に対してポイント付与率1%が

自動適用されるようになったので、

 

ポイントを付けたくない場合は

付与率を0%に変更しておいてください。

 

ポイント付与については、現時点で売上アップなど

大きな効果が見込めるわけではないので

必ずしも設定する必要はありません。

 

しかし、販売している商品によっては

効果的な場合もあります。

 

クリック率や購入率がどれくらい上がるかを

確かめたい人は、利益を圧迫しない程度に

付与率を実験的に上げてみてもいいでしょう。