【副業転売】の専門家 加藤さとしです。
毎年、9月、10月になると、
「もう年末商戦の時期かー・・・」
といつも時の流れを感じます(笑)
ちなみに、年末(その後の春節も)を見越して
商品の生産依頼は、遅くとも
10月中旬には済ませておくべきです。
ぜひ覚えておいてください!
さて今日は、
「ハロウィン商品や、クリスマス商品
の中国輸入転売をすべきかどうか?」
時々そういったご質問を頂くので、
それに関する加藤の答えをお話したいと思います。
加藤さとし
中国からハロウィン、クリスマス向け商品を転売してはいけないワケとは?
個人の方で、これから
Amazon中国輸入の転売もしくは
オリジナルOEM商品で稼ぎたい!
という場合・・・
ハロウィンやクリスマスに向け商品を
転売して稼ぎたいと言われても、
ぶっちゃけお勧めしていません。
稼げないという訳ではないんです。
「別に稼げるけど、オススメはできない」
ということですね。
その理由は2つあります。
理由その1:あなたのリソースが足りなくなるから
理由1つ目は、リソースです。
個人が物販ビジネスで失敗する原因として多いのが
この「リソース」なのです。
リソースとは、”資源”の意味で
ビジネスでは、労力や資金、時間や商品のことですね。
本来、扱っている商品があり
そこに労力や資金、時間や商品を
投入しているわけですよね。
ハロウィンにしろ、クリスマスにしろ
まずはリサーチをすると、「時間」という
リソースが分散されます。
そしてシーズン直後は
かなりの確率で、在庫が売れ残ります。
初心者の方であれば特に。
もし来年に持ち越す場合は
「資金」というリソースが拘束されます。
不良在庫を家に置くなら、
「保管スペース」という
意外と大事なリソースも消費します 笑
そして各ハロウィン商品の仕入れや
クリスマス向けの商品ページの作り込み、
各マーケティングに時間をとられるのは当然です。
ここまでで、「時間」のリソースを
かなり割り振っている状態でしょう。
たとえば副業で転売をやられている人が、
ハロウィン向け商品のためだけに
こんなにリソースを割り振るとどうなるか・・・
もちろん、元から販売している商品に
割けるリソースは少なくなり
売上が下がるリスクも出てきますよね。
もし大量の在庫を抱えたままなら、
単純に「使える資金」が減り
次のアクションを起こすことも難しくなる。。。
そういったことを考えると、
ハロウィン商品や、クリスマス商品を扱っても
トータルで計算してみると、実はそこまで儲からない・・・
そんなリスクもあることが
分かってもらえるでしょう。
理由その2:レバレッジが効かないから
2つ目は、【レバレッジ】です。
レバレッジとは、テコの原理のこと。
1のことをやって、長期的に
10倍の成果を得られれば
レバレッジを効かせられている
そんな使い方をします。
で、こういうハロウィンのような商品は、
レバレッジがほぼ効きません。
なぜなら、
ハロウィンやクリスマスなどシーズンが過ぎると
急に売れなくなり、来年のシーズンまで
それまで頑張ってきた施策が
リセット、0になるわけですからね ^^;
相乗りの転売商品ならまだしも、
独自カタログのような商品では
レバレッジの効率が悪いのが現実です。
加藤さとし
ハロウィン、クリスマス向け商品を中国から輸入する前に・・・
もし仕入れようとしているなら、
少し考えてみてください。
そんな商品のために、時間と労力をかけて・・・
商品ページを時間をかけて作り込みますか?
商品レビュー評価を集めますか?
その他、マーケティングの施策を実施しますか?
その商品を、また来年も販売するかどうかも
未定なのに・・・
分かってもらえたでしょうか?
個人単位で資金も乏しい物販ビジネスで
利益の最大効率化を目指すのであれば・・・
(ラクして稼ぐのならば・・・)
こういったシーズン限定の商品は、
オススメできないので、
序盤のうちはやめておきましょう!
まとめ
もしハロウィン商品や、クリスマス商品を
中国から仕入れ転売をやっているのであれば
次回からはお勧めできません。
先ほどの【リソース】と【レバレッジ】、
この2点は、どんな商品にでも言えるポイントです。
再度、見直して考えてみてくださいね。
加藤さとし