加藤です。 

 

Amazon商品について

「レビュー評価 収集方法のウラ側」 

をテーマにした記事の2回目を

お送りします。 

 

※初回の記事はこちら。 

 

「0円転売」とは? Amazon不正ステマ商品レビューをして無料で仕入れる方法

 

 

もう安全じゃない?Amazon商品レビューの依頼メールにおけるリスク

 

前回の記事のように、

Amazon商品レビューに関して

ブラックな手法を続けていると、

後になってアカウントを閉鎖、停止されてしまう

というリスクがあります。 

 

できるだけまともな方法で 

カスタマレビューと商品評価を 

お願いしなければなりません。 

 

これまで、安全な方法として知られているのが 

「商品レビュー依頼のEメール」

 

いわゆる 

サンクスメール、フォローメール 

というやつですよね。 

 

ステップ配信ができる自動送信ソフトも

アマスタ、Cappy、アマステップ、プライスターなどなど

数多くありますし 、加藤も以前までは送っていました。 

 

ただ、現状はサンクスメールの送信を

ストップしています。 

 

その理由は、少し前からAmazonカスタマーへの

メール送信に関する雲行きが

怪しくなっているからです。

 

Amazonカスタマーが「未承認広告メールを拒否設定」

にしている人には 

メールが届いていないことはご存知ですか?

 

ただ、[重要]とタイトルに載せれば 

以前のようにお客様まで届けることはできるようです。

 

実際にそうして無理やり送信している人も

沢山いると思います ^^;

 

でも、ご注意を。

最近の情報では、

フォローメールを送信していたセラーが 

アカウント停止になった事例があるとのことです。 

 

そうなるともう、

無理やり送るメリットよりも

アカウント関連リスクの方が高いですよね。 

 

という訳で、現在は 

Amazonの状況的にお勧めできないので、

今も変わらずソフトなどでメール送信しているならご注意を。

 

 

フォローメールに代わるAmazon商品レビュー収集のチャンスとは?

 

メールでのレビュー依頼はもう危ない。

(危ない可能性が高い)

 

じゃあレビュー評価を依頼できるチャンスは

どこにあるのか? 

 

 

もはやチラシ、説明書などの 

「商品への同梱物」しか 残されてませんよね。 

 

直接、お客さんが手に取って

ほぼ確実に目にする唯一のチャンスです。

 

ただし、ここら辺もグレーな領域。 

あからさまな依頼だったり 

規約違反の内容を記載するなんていうのは

リスクが高いため細心の注意を払っていきましょう。