中国輸入Amazon物販の専門家 加藤さとしです。

 

Amazonで時間をかけて商品を開発、

新規で発売スタートしたのに、

まったくもって売れない・・・

 

そんな悩みに困っている方は

非常に多いんじゃないでしょうか?

 

Amazonに限らず、ネットで物品販売を行う場合、

自分の商品が売れるかどうかの分かれ道は

”商品ページへの濃いアクセス数”にかかっています。

 

 

ここでちょっと想像してみてください。

 

あなたは洋服屋さんを開きたいとしましょう。

そして、”店舗をオープンさせる場所”を

今探しています。

 

お店の候補地は、「人通りが多い駅前」

「人がほぼ通らない田舎道」です。

 

さて、どちらにしますか?

 

 

 

 

当然、人がたくさん来る駅前で開店したいはず。

 

Amazon物販で、あなたの商品ページが

毎日多くのアクセスを呼び込める状況というのは、

駅前で経営するのと同じ状態です。

 

逆に、ほとんどアクセスがない状況というのは、

人気がない山奥にお店があるのと同じ。

 


加藤さとし

いくら良い(と思っている)商品を売っていたとしても、対策を知らないままでは売上が伸びる可能性は1%もありません…

 

では、一体どうすればAmazon内で

多くの人に自分の商品ページへ

アクセスしてもらえるのでしょうか?

 

それはズバリ、

Amazonの検索結果に上位表示されること」

です。

 

それこそが、Amazon物販を攻略する

最大のポイントとなります。

 

この記事では、

「Amazon内でのSEOの仕組み

(Amazonの検索エンジンの仕組み)

そして

「Amazon検索結果の順位を上げるための対策方法」

について、最新かつ本質的な

ノウハウをじっくり解説します。

 


加藤さとし

今回のAmazonSEOに関する内容をフィードバックすれば、あなたのAmazon売上は確実にアップします。保存版として繰り返し読んでみてくださいね。

 

Amazonの売上をアップさせるための「最大のポイント」とは?

 

具体的に言うと、

あるキーワードで検索された際に、

その検索結果の一覧ページでで

1ページ目の上位に商品が表示されることが重要です。

(「キーワードに関連する商品」「おすすめ順」)

 

検索ユーザーの65%がアクセスするという

上位3商品の中に掲載されればベストですね。

 

 

Amazonでは、膨大な数の商品が販売されています。

どんなに良い商品を扱っていても、

検索上位に表示されなければ、その他膨大な商品の

山の中に埋もれてしまいます。

 

つまり、存在しないのと同じこと。

 

そんな売れない状況を避けるためには、

自分の力で検索上位に持っていかねばなりません。

 

 

あなたの商品を購入するAmazonユーザーが

もっとも検索するであろう

「ビッグキーワード」。

 

この単語で検索上位に表示されさえすれば、

ガンガン売れていきます。

 

さらに、商品へのレビュー評価

(カスタマーレビュー)が貯まれば、

価格が多少高くても関係なく売れていくのです。

 


加藤さとし

Amazonでの検索結果上位を狙うことがどれほど重要なのか、分かってもらえたでしょうか?

 

 

Amazonで検索順位の上位表示を狙うなら、検索エンジン「A10(A9)」を知るべし

Amazonに限らず、普段、あなたは

何かをネットで調べたいと思った際、

何かしらのワードを入力して、

GoogleやYahoo!で検索しますよね?

 

恐らく、この記事も

「Amazon  SEO」とか、

「Amazon  検索順位」

「Amazon A9」といったワードで

検索して来られたかもしれません。

 

そして、検索結果ページの上位に

この記事が表示されていたからこそ

辿り着くことができた訳ですよね。

 

これは、

検索ユーザーが、素早く

知りたい情報にたどり着くための

システムのおかげです。

 

そのシステムは、

独自の決まり(アルゴリズム)で動く複雑なプログラムで

「検索エンジン」と呼ばれています。

 

多分、名前くらいは聞いたことありますよね?

 

その8割以上が、検索からのアクセスにより

商品が購入されているAmazon。

 

そんなAmazonですから、当然のように

検索ユーザーが購入に適した商品を

上位に表示させる検索エンジンがあります。

 

そんな、Amazonの商品検索エンジンの

アルゴリズムを「A9と呼びます。

 

(2018年7月時点では、すでに

A10にバージョンアップしている模様です)

 

まず、Amazonの「A9(A10)」の仕組み

を説明しましょう。

 

「ある特定のキーワードで検索した結果、

お客様の満足につながる商品に辿りつくこと」

が、Amazon検索エンジンの目的

だと判断することができます。

 

その目的は非常にシンプルで、

検索されたキーワードに関連性があり、

お客様が求めていて、なおかつ優良な商品が

検索上位に表示されるようになっています。

 

ただし、

「どういう基準で検索表示結果を決めているか?」

という肝心な仕組みまでは公開されていません。

 

でも大丈夫です。

この記事で検索順位を上げる方法

公開しています!

 

 

まずは、Amazonで検索上位に表示されている

商品の特徴、そして、

膨大な数の出品の経験則によって

Amazon検索エンジンA9(A10)が重視しているポイント

についてご紹介していきましょう。

 

 

AmazonSEO対策により上位表示するために重視すべきポイント

 

Amazonは、

「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」

というモットーに沿って、検索アルゴリズムや

システムの改良を日々行っています。

 

そのため、Amazonへ訪れたユーザーに対して

購入に至るまであらゆる行動が記録されています。

 

たとえば、検索されたキーワード、

検索結果画面の動き、商品ページの滞在時間、

ほしい物リストへの追加、カートへの追加などです。

 

それらのユーザーの行動データを蓄積して

商品の掲載順位を決めているんですね。

 

そんな中で、A9(A10)が大きく

重視しているであろうポイント

4つ紹介していきます。

 

  1. 直近の注文件数
  2. ユニットセッション率とセッション数
  3. ページ内キーワード
  4. 購入者によるレビュー評価

 

では、ひとつずつ説明していきましょう。

 

AmazonSEO重要ポイントその1. 直近の注文件数

 

A9(A10)では、商品の販売について、

間近の期間内で何回注文があったか?

もっとも重視していることがわかっています。

 


加藤さとし

ちなみにここで言う「間近」とは、約7日間と言われています。

 

1回の注文で買われた個数ではなく

「注文件数」が重視されます。

 

ただし、注文時の個数も多少は

影響しているようです。

 

「検索した時点で売れている商品」

タイムリーに上位表示することで

Amazonは新参者にも参入できるチャンスを

与えている、と言えます。

 

つまり、商品が売れれば売れるほど

検索の上位に表示されることになり、

露出が増え、売れ筋ランキングも上がり、

さらに売れやすくなっていくのです。

 

そのためAmazonで検索順位が上位に固定表示されれば、

まさに雪だるま式に商品が売れていく状態になります。

 

結果、月商数百万円、1000万円超えが

可能になるということですね。

 

そのために、新規登録した商品をメインに

以下のような手法で販売するセラーが多いです。

 

①一時的に販売価格を下げて大量に販売
        ↓↓↓
②検索上位に表示され、売れ筋ランキングが

ある程度、アップした時点で価格を上げて販売する

 

Amazonでの新規出品においては、

もはやこの方法は当たり前の基本ノウハウで

誰でもやっている手法です。

 

そのため、この方法だけでは

さほど効果はなくなっていることを

頭に入れて置く必要があります。

 

※逆に、あまりに度を過ぎた割引販売をしていると

価格を元に戻した際、ペナルティとして

検索順位が下がってしまいます…

 

単にセールで値下げすれば

みんなが売れ行きがよくなる・・・といった

都合の良い成果は得られないのが実情です。

 


加藤さとし

単に値下げをするほど売れるのであれば、値下げ競争が激化して魅力的な商品が販売できなくなってしまいますよね。誰もがやっている中で飛び抜けて売上をアップさせるためには、さらなる別の手段が必要ということです。

 

AmazonSEO重要ポイントその2.ユニットセッション率とセッション数

 

Amazonの検索順位の決定には

「ユニットセッション率」が重要視されています。

 

わかりやすく言うと、商品ページが

見られている回数と、商品購入の割合です。

 

一般的には成約率、コンバージョン率ですが、

Amazonでは、「ユニットセッション率」

と呼ばれています。

 

このユニットセッション率が低いというのは、

まず、商品ページ上になんらかの問題がある

可能性があります。

 

逆に言うと、その問題点を探り、

改善できれば、一気に売れる可能性もあるわけです。

 

そのため、このユニットセッション率の数値を常に注視し、

なぜこの商品は成約率が低いか?

を探っていくと、このようなことがわかってきます。

 

  • 商品ページのどこに問題があるのか
  • 商品自体のどこに問題があるのか
  • 商品のどこを改良していけばよいのか

 

この割合に注目することは、

検索で上位になることだけでなく、

商品開発、OEMやODM生産のヒントにもなります。

 

もちろん、

さまざまな改善点や今後の販売にも

大きな意味があることですので、注目してみてください。

 

このユニットセッション率は、Amazonの

セラーセントラル内のビジネスレポートで確認できます。

 

ユニットセッション率の確認方法

 

ステップ1

Amazonの出品者用アカウントにログイン

ステップ2セラーセントラル上部メニューから 
レポート→ビジネスレポートの順にクリック
ステップ3左メニューから「詳細ページ売上・トラフィック」をクリック
ステップ4ユニットセッション率の項目を見る

 

例えば、ある商品ページに100人が訪れ、

商品が10個売れたら ユニットセッション率は

10%となります。

 

なお、ここで自分の商品ページが

どのくらい見られているかもわかります。

それが「セッション」と「ページビュー」です。

 

セッションとは、そのページに

アクセスした人数を示しています。

 

※同一人物が複数回、商品ページを閲覧しても

カウントされるのは1回のみです。

 

ページビューとは、そのページに

アクセスした純粋な回数を示しています。

 

同一の人が複数回見ても、

その回数がカウントがされています。

 


加藤さとし

「ビジネスレポート」は検索順位を伸ばすためにも重要なデータの宝庫ですので定期的に確認していきましょう。

 

 

そして、ユニットセッション率と同時に

「その商品ページのURLに

どれだけアクセスがあったのか」

 

つまり、「セッション数」も重視されています。

 

たとえば、いくらユニットセッション率が

10%だとしても、セッション数が10しかなく

1件注文されただけでは、その数値は重要ではありません。

 

一定規模以上のアクセスがあって初めて、

Amazonに「この商品は人気がある」と判断され、

SEO的にポジティブな効果があることが分かっています。

 

ですので、スポンサープロダクト広告はもちろんのこと、

Facebook広告やGoogleアドワーズなど

外部広告などに出稿をして、

商品ページへのアクセスを増やすことも

大事なポイントです!

 

AmazonSEO重要ポイントその3.商品ページ内情報との関連性

 

最後のポイントは、商品ページ内に

掲載されている情報が上位に検索されるために

非常に重要なポイントです。

 

ここまで説明した1~3の内容に関しては、

ほぼ購入者によるアクションによって決まる要素なので、

出品者がコントロールすることは非常に難しいです。

 

ただし、ページ内のキーワードは出品者の努力や

工夫によって変えることができます。

 

いかにこのポイントをしっかり実践していくかが

大きな影響を与えると言ってよいでしょう。

 

心がけるべきポイントは、以下の通りです。

 

1.需要があるキーワードをいかに不自然なく
商品ページ内に入れていくかが重要

2.商品ページ内は、すべてのキーワードが
検索対象になっている

3.商品情報の「検索キーワード」欄内にも、550バイト以内で
重要なキーワードを記入していく

 

そのため、どの項目も手を抜かずに入力し、

その商品の購入につながるような

「検索キーワード」を盛り込んでいくことが重要です。

 


加藤さとし

「検索キーワード」が、今後のAmazon売上を左右する一大テーマです。また、テキスト部分を作り込むことも重要ですが、「商品画像」について軽視していると、いくらAmazon検索順位をアップさせても売れないままなので注意しましょう。

 

後ほど具体的なキーワード対策と攻略方法を解説します。

 

 

AmazonSEO重要ポイントその4.購入者によるレビュー評価

次のポイントは、商品の

「カスタマーレビュー(レビュー評価)」です。

 

ここで注意してもらいたいのですが、

レビュー評価の数や、星の数についても、

Amazonの検索順位に多少なりとも関係しています。

 


加藤さとし

高評価のレビューが多くなると、相対的にクリック数とCV数は上がるのはもちろんのこと、A10ではレビュー情報が影響している模様です。

 

 

また、カスタマーレビューの内容、

レビュー文章内のワードに関する情報は

Amazonがすべて記録しています。

 

Amazonは、「地球上で最も

お客様を大切にする企業であること」

というモットーなので、

お客様の声をチェックしているのは

ごく自然なことですよね。

 

つまり、レビューの数が多いと、その分

検索順位を上げられる機会が増えることを

意味します。

 

商品レビュー内にあるキーワードが

検索順位のアップに寄与してくれるということは、

レビュー数が多いとSEOに有利なのは

言うまでもありません。

 

ちなみに、商品レビューを一気に集めるために、

一般では広まっていない裏技的なノウハウは存在します。

 

ただ、そういったものに頼るのは

すべて実践をした後にしましょう。

 

それよりも、正攻法で

いかに良いレビューが付く商品を生産するか、

魅力的な商品ページを作れるか。

この点に全力でフォーカスしましょう。

 

 

Amazon検索上位に表示させるための具体的なSEO対策方法

 

Amazonの検索エンジン対策で

「上位表示のために重視すべきポイント」

についてこれまで説明しました。

 

上位に表示させる理屈の次は、

”具体的なSEO対策”について

すぐにできるノウハウをご紹介していきます。

 

「購入に結びつく検索キーワード」を知り、その検索経由の購入を増やす

 

先ほど、Amazonが

購入に至るまであらゆるユーザー行動を

記録していることをお話ししました。

 

そこで意識してもらいたいのですが、

最初の時点で、ほとんどのユーザーは

まず何かしらの文言で検索をしています。

 

つまり、検索順位を決めるのは

すべて、直前に検索されたキーワードに対して

反映(加点)されるのです。

 

であれば、自分の販売商品について

「購入に結びつく検索キーワード」

を把握して、その検索経由での購入件数を増やすこと

 

それこそが、最も効果的なAmazonSEO対策

であることが分かってもらえるんじゃないでしょうか?

 


加藤さとし

簡単にその状況を作り出すには、スポンサープロダクトの「キーワードターゲティング(マニュアル)」で、希望するキーワードを設定するのが一番オススメな方法です。

 

「Amazon内SEO」対策を施したページ作りでランキングを上げるやり方

 

上記でも少し触れましたが、

ここではさらに具体的な方法を解説します。

 

Amazonの検索アルゴリズム「A9」を攻略するために

実施すべき箇所は以下の通りです。

 

・商品タイトル

・検索キーワード

・商品仕様

・商品紹介コンテンツ

・広告キーワード

 

これらのポイントを対策できていないと、

あなたの商品が、検索結果の一覧ページに

上位に表示されることはありません。

 

ちなみに、これらのSEO対策項目は

上にいくほど重要度が高いです。

 

 

「商品タイトル」の対策と攻略

 

Amazonでは、商品タイトル内の文言が

商品ページ上でもっとも重視されます。

 

Amazonだけでなく、Googleでの検索結果にも

商品名は影響があります。

 

そのため、まずはできるだけ左側に、

重要な検索キーワード候補を配置しましょう。

 

シンプルすぎるタイトルは検索にひっかからず、

SEO的にもったいないですからね。

 

とはいえ、逆に、何でもかんでも検索キーワードを

商品タイトル欄内に詰め込んでしまうと

ユーザーにとって、見づらくなるリスクもあります。

 

双方の視点から、ちょうど良い商品タイトルを

入力しておきましょう。

 

なお注意点として、何度も頻繁に

商品名の変更を繰り返すと、商品名の編集を

ロックされてしまう危険があります。

 

ロックされると、ブランド登録をしていない限り

ほぼ変更することができなくなるため注意しましょう!

 

 

「検索キーワード」欄の対策と売れないセラーがやりがちな注意点

 

セラーセントラル内の、商品情報の編集画面で

「検索キーワード」の欄があるのはご存知ですよね?

 

ここは、SEOを対策する上で

かなり重要なポイントです。

 

すでに商品名に入力している単語も含め、

商品の購入者から検索されそうなキーワード

順に入れていきましょう。

 

売れないセラーがよくやってしまう注意点として、

「何でもかんでも関連しそうなキーワードを

500バイトいっぱいに入れておく」

という行為がありますが、

これは絶対厳禁です。

 

たとえば、女性用の「サンダル」を販売していて、


加藤さとし

Amazonでハイヒールを検索している時に、サンダルが表示されても勢いで購入されるかも・・・だから「ハイヒール」のキーワードをとりあえず入れておこう!!

 

たしかに、サンダルが買われる可能性は

ゼロではないかもしれません・・・

 

しかし、冷静に考えたら

その可能性は限りなく低いと分かるはずです。


ということは、「ハイヒール」というワードで

Amazon検索上位になることはまずありませんし

上位になっても売れるはずがありませんよね。 

 

そして、重要な点があります。

 

「本来、表示されるべきでない商品が

検索結果に出てくる」ことは

Amazonの売上にとっては、

当然ながら悪影響を及ぼします。

 

そうなると、Amazon側としては

悪さをしている商品として

”Amazonからのページ評価”

低くなるのです。

 

無駄なキーワードを入れてしまうと、

何も変わらないどころか、

デメリットとなり、悪い影響がある

リスクを分かってもらえたと思います。

 

「検索されれば確実に購入される商品ページ」

をめざし、SEO対策をしましょう。

 

「商品仕様」欄部分の対策と攻略

 

商品仕様とは以下の部分です。

 

単に、サイズや素材や備考などを

記載するだけではなく、

 

  • どこが優れているか
  • 特長は何か
  • どんなメリットがあるのか

 

など、セールスポイントを記入します。

 

またそれらを書く中で

検索される確率の高い重要キーワードを

「自然な形」で入れるのがベストです。

 

もちろん、5行すべて使うようにしましょう。

 

ただし、

Amazon内で検索上位にするためだけに

冗長な文章を載せるにしても、魅力的な

セールスコピーを書けるよう意識しましょう。

 

 

商品紹介コンテンツ部分の対策と攻略

 

 

分かりやすくLP風に表現することができて

ブランディングもしやすく 訴求力も上がるので、

上記の4項目と、「商品画像」を作り込んだ後は

ぜひ作成しておきましょう。

 

こちらについても、商品仕様欄と一緒で

検索に引っかけたいキーワードを

「自然な形」で入れるのがベストです。

 


加藤さとし

スマホからの閲覧、購入が増えているAmazonでは、ページ下部にある紹介コンテンツが見られないパターンも多いです。まずは必ず他の項目に力を入れましょう。

 

 

「Amazonスポンサープロダクト」を使った対策と攻略

 

最後に、「広告」を使った対策です。

 

「スポンサープロダクト広告」

は、検索上位に表示させたい

キーワードの順位を向上させること

にも役立ちます。

 

どういうことかというと、

広告内で設定したいずれかの検索キーワードで

商品が購入されるとAmazon内では

「そのキーワードで購入された」と

購入実績としてカウントされます。

 

その結果、検索順位が上がりやすくなる

という流れです。

 

広告経由での購入数を増やすことの目的は、

Amazon内のSEO向上でもある

という点については、ぜひ頭に入れておきましょう。

 

 

どんなキーワードがどれほどAmazon検索されているのか知る方法

 

先ほど大事なポイントとして、

”あなたの商品を購入してくれる人が

検索するであろうキーワード”

いかに商品ページ内に盛り込めるか?

がAmazonのSEO対策では重要だとお話をしました。

 

では、ここでご質問ですが、

どんな検索キーワードが、

どのくらい検索されているのか、ご存知でしょうか?

 

加藤が開発監修をしている「アマテラス」では、

 

『指定したキーワードで、Amazonで

1ヶ月間で検索されたボリューム(規模)』

 

を知ることができます。

 

こちらは、メンズ靴下関連の

検索キーワードのボリュームです。

 

 

たとえば、

「ソックス」よりも「靴下」の方が

多く検索されている事実が分かりますね。

 

あとは、「紳士」という単語を使って

検索しているユーザーは実際はかなり少ない事実

も分かってもらえるはずです。

 

このように、あなたが思っているいるよりも

検索ボリュームが多かったり、少なかったりする事例が

多々あることが分かってもらえるんじゃないでしょうか?

 

このように、キーワードごとの

”日本Amazonの検索ボリュームデータ”

入手できるツールは、国内でアマテラスだけです。

 

その他、各キーワードでの検索順位の推移追跡や

Amazonのサジェスト機能などの

豊富な機能も搭載しています。

 

アマテラス公式ページ

 


加藤さとし

多くの人が「このくらい検索されているはず…」という思い込みだけでキーワード対策をしているので、一度アマテラスで検索ボリュームを確認されることをオススメします。Amazon商品情報や検索キーワード設定、スポンサープロダクト広告の設定でもかなり重宝してくれますよ

 

 

Amazonであなたの商品の検索順位をアップさせるSEO対策 まとめ

 

初心者セラーの方が、いきなりOEM商品を

中国で生産、輸入して、Amazon販売しようという場合、

売れない悩みにぶつかることも多いです。

 

そうならないために、本記事では

”本質的かつ、長く通用するノウハウ”

をじっくりと解説しました。

 

「Amazon内でのSEO」を意識して

ページ内に重要なキーワードを盛り込む

 

そのノウハウを的確に実施してもらえれば、

Amazonでこれまで売れなかった商品でも

必ず検索上位に掲載され、

売上が増加するようになります。

 

ぜひ何度も読み返して、

各方法を実践してみてくださいね。

 


加藤さとし

この記事を読んで、ぜひともAmazon内での検索順位をアップさせたい!という方は、「AmazonSEOツール アマテラスを使った検索上位対策」の記事もご一読ください。

 

アマテラス公式ページ